1歳の公園♪遊び方は?

歩けるようになると、お外で遊ぶ機会も、ぐんと増えますね。そのひとつが公園遊び♪子供は公園が大好きです。

滑り台、ブランコ、砂場、そして、たくさん他の子供たちが遊んでいるから、我が子も興味津々でテンションもアップ!!帰りたくない~なんて事もしばしば…。
1歳 公園 遊び方2
でも初めての公園遊びは、子供は自由気ままに行ったり来たりだけど、何か準備したほうが良かったかな?なんて周りをキョロキョロしてしまいます。

ウロウロしていると、ところどころに鳩のフン!!どこに行っても何故か公園には鳩が多い…衛生的にもちょっと気になったり…。

さてさて公園では、どういう風に過ごしたら良いのかな?皆、毎日来ているのかな??初めてのことで、私自身がちょっとドキドキです。

そんな疑問いっぱいの1歳の公園での遊び方!!私の1歳半の子供との、公園遊びの経験をご紹介します。

スポンサードリンク

子供は公園が大好き♪

天気や気候が良かったり、予定がない日は、なるべく公園へ行くようにしています。

子供もお外行こうか〜と言うと、大好きなテレビが途中でもお出かけモード突入です。そんな姿を見ると、毎日でも行かねば!という気になりますね。

私がよく行く公園の時間帯は、子供のお昼寝の時間や、気になる紫外線量が多い時間帯を避けた、朝8時半ごろから9時半くらいと午後2時頃から5時くらいの間です。

午前だけ行ったり午前午後に2回行ったりと、その日によってバラバラですが、多くて週5日くらい公園に行っています。

私の行く公園では、午前中に人に出会うことはなく、午後に出会うことが多いです。夕方から小学生なども混じるので、子供たちが増えるイメージです。

でも不思議ことに、仲良くなったママと次も会えるかな〜なんて期待しながら、同じ時間や曜日めがけて行っても、なかなか会えたことがありません。

近所の児童館で、公園で仲良くなったママに出会い、最近行ってますか〜?と聞いてみると、ちょうどすれ違っていたり、その日行けなかった!という日にお互い行っていたりとか…。

その日の予定や、買い物のタイミング、子どものお昼寝だったりと、それぞれ生活リズムがあるので仕方ないですね。

  • 公園は皆で楽しく♪

時々、保育園の子供たちが遊びに来ているときに、一緒になることもあります。ママ友から子供が寄って行くと先生に睨まれて、すぐ帰った…なんて話を聞いていたので、ビクビク!!

そんな親心は知らず、私の子供も嬉しそうに寄っていきました…けれど、その先生はニコニコ笑顔を返してくれて、子供も嬉しそうでした。

もちろん、先生はお仕事!!我が子はしっかり監視し!?迷惑にならないよう、違う遊具に気をそらせたりはしましたが、たくさんの園児たちは、我が子にとっては良い刺激になっていました。

公園は皆のものなので、相手に配慮しながらも、皆で楽しく遊べたら良いですね♪

スポンサードリンク

定番の遊び道具はコレ♪

1歳を過ぎたころ、初めて公園に♪遊び道具は何も持っておらず、我が子はブランコを手で押したり、滑り台を私と一緒にすべったりしていました。

ところが、砂場で遊んでいる子どもを見つけて、寄っていくんです。そして、遊び道具を勝手に触ろうとする…。

ダメ〜っていいながら、引き離しますが、なかなか言う事聞かず…。相手の方がどうぞ~っと貸して下さり、ありがたく一緒に使わせてもらいましたが、何だか申し訳なかったです。

子供は、お砂場道具にしろ、他の子供が持っているものに興味を示すことがとっても多い!!

そこで、私が公園へ行くときに必ず持っていくようにしたものが、ボールとお砂場セットとシャボン玉セット♪公園で皆が持っている率が高いものばかりです。

おもちゃを持っていくと、お互い様で貸し借りも出来き、子供同士やママとも距離がぐんと近くなりますよ♪

  • 定番の遊び道具♪年の差の遊びにもおすすめ

私には、1歳の子供しかいないのですが、姉の3歳の姪っ子を一緒に連れて公園へ行くことがあります。

走るスピードや、出来ることにも差があるので、バラバラに動かれたら大変!そんな時にも、ボール、お砂場セット、シャボン玉セットはおすすめです。
1歳 公園 遊び方
例えば、私と3歳の姪っ子がキャッチボールすると、1歳の娘は嬉しそうに、私たちの間を行ったりきたり。たまにボールを渡すと、えいっと投げて盛り上がります。

シャボン玉や、砂場は2人とも夢中になってくれるので、私は座っていても2人一緒に見ることができました。

特に砂場遊びは、ただ座ってみているだけでも、2人ともバケツに砂を入れたりお山を作ったり、夢中で砂をいじっていますよ。

1歳は自由気まま!?

子供は、お友達と一緒に遊ぶ瞬間もあれば、ブランコへよちよち~滑り台へよちよち~と自由気ままに遊んでいます。

行き先々に鳩の糞があることもあります。触らせない様にはしますが、砂場にしろ公園できれいなままは無理!!手を洗えば良いか…とあまり神経質にならない方が良いですね♪

最近になり、年齢が上のお兄ちゃんお姉ちゃんに、自分から寄って行くようになりました。その分、私は謝ったりする機会も増えましたが…(笑)

公園遊びを通して、人見知りだった我が子は、どこかへ行ってしまったようです。

同年代の子供たちと関わると、こんなことも出来るようになったの!?と成長に驚かされることもたくさんあります。

しかし1歳は、まだまだ目は離せません。お母さんは、動きやすく汚れても大丈夫な服や靴が必須です。一緒になって楽しく遊びましょう♪

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ