1歳のお昼寝!回数は??自然に減るもの??

我が子は、1歳になる少し前から、1日に2回お昼寝する日もあれば、1回だけの日も増えてきました。「あれっ今日は1回しかお昼寝してない!」なんて日も珍しくなくなってきたり…。
1歳お昼寝回数
でも、それも個人差で「1歳になったけど、まだ1日に3回お昼寝する。」というママ友もいます。

0歳のころは、お昼寝回数なんて気にしなかったのに、いつのまにか寝なくて大丈夫?や、こんなに寝ても大丈夫?と心配に変わってきますね。

私は、まだ2回お昼寝してほしい!睡眠時間足りてる!?なんて思っていたのですが、ママ友は、3回のお昼寝ってどうなんだろう?寝すぎ?自然に減るのかな?と悩んでいました。

お昼寝の回数は、自然にまかせるのか、親の調整が必要なのか…。1歳のお昼寝!回数は??私の経験や周りの友達の様子を参考にまとめてみました♪

スポンサードリンク

お昼寝回数は自然に減るの??

我が子は、今1歳10ヶ月です。生後7、8ヶ月頃には、大体1日2回のお昼寝リズムになり、1歳3ヶ月頃には、ほぼ完全に1日1回のお昼寝になりました。

私の場合、外出したいタイミングに子供がお昼寝してしまうと、起きるころには、お昼ご飯の時間になったり、午後だと夕飯の支度などがあり、結局外出を断念することもしばしば…。

なので、今日はお出かけする!という日は、お昼寝時間より早めに外出して、寝かさないようにしたりと、自分なりに子供のお昼寝回数を調整することもありました。

また、子供が歩けるようになると、私自身が子供と家で過ごすのが限界になってきて、自然と毎日公園や児童館に出かけるように!

そういったことも影響したのか、また体力もついてきたのか、いつのまにかお昼寝回数は減っていきました。

私の考えですが、子供が大きくなって体力がついてくると活動時間も増えるので、お昼寝回数は自然に減っていくものかなと思います。

もし、自然に減るかな?減らした方が良いかな?と悩んでいる場合、私なりにチェックポイントが1点♪

スポンサードリンク

  • 夜の睡眠はとれている?

これは、お昼寝回数に影響しているかもしれません。詳しく下記にまとめてみます。

夜の睡眠はとれている?

1歳の睡眠時間の目安は…

12時間から14時間
そのうち、お昼寝は、2時間前後(1日1回)

1歳を過ぎた頃、1日のお昼寝回数が1回か2回の我が家と、1日3回のママ友の、子供の睡眠時間を比べてみました。

我が家 ママ友
起床 6時 6時
昼寝回数
(お昼寝の時間)
1回か2回
(10時13時)
3回
(9時12時16時)
1日の昼寝時間 2時間から3時間 3時間から5時間
夜睡眠時間
(就寝時間)
10時間
(20時)
8時間
(22時)
1日睡眠時間 12時間から13時間 11時間から13時間

比べてみると、1日のトータル睡眠時間は、同じくらいです。二人とも、ほぼ1歳の目安通りの睡眠時間。

こうやって見ると、夜にたっぷり寝るか、お昼に寝るか、の違いですね。

他のママの話を聞いても、やはり夜の睡眠時間が少ないと、日中睡眠不足で子供は眠たくなりやすいです。

その状態で、お昼寝もしないとなると、子供はいつも寝不足状態になってしましますね。

お昼寝回数が減らない…という場合、まずは夜の睡眠時間を見直してみると良いと思います。

22時から2時は、成長ホルモンがたっぷり出る時間!夜の睡眠見直しは、就寝時間を早くするのがおすすめ♪

もし夜の睡眠がとれていて、寝付きも悪くないのであれば、お昼寝回数を無理に減らさなくて良いのかな、と個人的には思います。

夜の授乳はお昼寝回数に影響する!?

私は、夜の授乳をやめたのは最近です。子供はまだ朝までぐっすりとはいかず、夜中も数回起きてしまいます。
1歳お昼寝回数2
今までは、夜中起きたらすぐおっぱいをあげていましたが、夜の授乳をやめて気付いたのが、泣いたかな?と思っても、しばらくすればまた寝ることが多いのです。

もし、泣いたらすぐ起こしておっぱいをあげているのであれば、少し様子を見てみてください。寝ぼけているだけかもしれません。

私の子供の場合は、これまでは夜中に起きても、添い乳で数秒から数分で寝てしまっていたので、お昼寝回数には影響なかったように思います。

ただ、最近は夜の授乳をやめ、夜泣きがひどい時があります。そんな日は、お昼寝は1回のままですが、やっぱり眠いのか普段より1時間ほど早く寝てしまうことも…。

なので授乳によって、夜中に長時間起きて寝つかないようであれば、寝不足からお昼寝回数にも影響が出る可能性はあります。

お昼寝を減らすなら家の中より外に出る!

活動時間が増えれば、お昼寝回数も減ってきます。家の中より外のほうが、子供も目が冴えると思います。

我が子は公園にいると、眠たくても!?頑張って遊ぶほど大好きです。年齢の近いお友達がいると、特に寝る気配はなし!!児童館なども子供の覚醒スポットです。

なので子供に起きていてほしい時間は、外に連れ出してしまうのがおすすめ♪

朝からたくさん遊んで、疲れたらお昼寝して、また遊んで、そして夜しっかり寝るようになると、お昼寝回数も自然に減ってくると思いますよ♪

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ