赤ちゃんの服のサイズはどの位?何か月でどのサイズ?1年の変化を紹介♪

生まれる前に買い揃える服や肌着は、大体50~60cmですね。まだ見ぬ赤ちゃんの為に、素材や枚数を、一生懸命選びますよね。

blue-163500_640

生まれてからは忙しくて、気が付いたら服が小さくなっていた!なんて事もあるでしょうね。それから、どの位のペースで、服は買い替えになるのでしょう?

新しく服を買う時は、どの位の期間着られるのか?季節で、どんな服を着せたらいいのか?私も本当に悩みました。

結局私が服を切り替えた分かれ目は、身長ではなく、赤ちゃんが出来る事に合わせてでした。

生まれてから1年は、次々に服を切り替えていきます。私が経験した、赤ちゃんの服のサイズ選び、その1年をご紹介します。

スポンサードリンク

50~60の期間は短い

私の娘は、大きめちゃんだったので、50~60cmの新生児サイズが着られる期間は、本当に短かかったです。

赤ちゃんが新婦検診時に、大きめと言われている場合、直ぐに着られなくなると思ってください。

ベビードレスは着る時期が短いから、2WAYオールがいいよとアドバイスされ、私は2WAYオールを多く揃えました。

しかし、一番可愛いお気に入りの服は、生後半月で着られなくなりました。股のスナップがきつくなったのです。もうこんなに大きくなるものなの!?と、驚きました。

生まれる前に揃えた2WAYオールは、生後1ヶ月で全てが着られなくなりました。

肌着の場合、紐で結ぶタイプは、ちょっと大きくなっても紐の長さで調節できるので、50~60を長く使えました。

60~70は一番期間が長かった

60~70の服は、2WAYオールではなく、カバーオール(ロンパース)を着せました。このサイズの2WAYオールは、殆ど無かったです。

50~60が、直ぐに着れなくなった時は、このまま大きくなったら…と心配しましたが、赤ちゃんの成長は、徐々にゆっくりになっていくものなのですね。

この時期は丁度冬だったので、長袖のカバーオールだったので、2ヶ月の娘には袖が長く手が半分隠れてしまいます。

こぶししゃぶりをする時期で、袖は常によだれでベトベトでした。それならばと、私は袖をまくって縫い付けてしまいました。

3ヶ月半ばごろ、ようやく縫い付けを外して丁度になりました。サイズは60~70でも、季節が変わり、長袖から半袖に買い換えました。サイズとして、着る時期は一番長かったです。

スポンサードリンク

80の頃はジャストサイズを

はいはいが始まって、行動範囲が増えた頃、ちょっと大き目の服を着せると、動いて服が捻じれたりしました。

娘が6ヶ月の頃で、夏だったので半袖だったのですが、長袖なら、おもちゃなどが引っかかって、思わぬ事故に繋がるかもしれません。

ねんねの時期までは、ちょっと位大きくてもいいかもしれませんが、動き出したらジャストサイズの服を選らばないと危険ですね。

上下分かれた服を着せたい気持ちもあったのですが、お出かけ用に1着あっただけで、家ではほぼカバーオールでした。

80の被るタイプはお座りができてから

お座りができるようになって、ようやく被るタイプの服が着せられるようになりました。

それまでは、かぶる服を買ったものの、一度着せてぴったりだと喜んだのですが、お座りできないと着せにくいし、脱がせにくく避けていました。

f5dae87e3ac59423637c74cb295ab9fb_s

洗濯物が長雨で乾かず、着せるものが無くなったので、仕方なく着せようとした時に、お座りができるようになっていたので、着せ易くなっていました。

そこからは、一気に被るタイプの服を選べるという選択肢が増え、服選びも楽しくなりました。

90は上下分かれた服が大活躍

このときには、お腹が出ないように下着はボディスーツでも、服は上下分かれた服が殆どでした。

ちょこまかと動き回るので、可愛い服でもどこかに引っかかるような服や、寝るのに邪魔なフード付きは着せませんでした。

大体の目安の大きさ、体重もありますが、赤ちゃんの大きさがそれぞれなので、どの時期にどのサイズになっているか判らないというのが、正直なところです。

また、服の名前もカバーオール、ロンパース、ボディスーツ、プレオール…色々ありすぎて、どれが下着でどれが服なのかよく判らないです。

季節を先取りして可愛い服を買いたいですが、その季節が来てから、赤ちゃんに合うサイズや素材を確認して、それから買うのが一番です。

1年後には、どの服も着れなくなります。質は、1年もつもので十分です。長く着た、60~70のカバーオールは、かなり着古した感じが出てしまっています。

私は、娘が生まれる前に買った、冬用の赤ちゃんコートが大きすぎて、1年後に着せることが出来ました。サイズが全く判っていなかった、妊婦時の話です。

悩んでも、赤ちゃんに合うサイズと素材の服を選ぶのは楽しい時間です。自分の洋服以上に、楽しんで選んで下さいね。

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ