1歳のお昼寝は午前中!?それってダメなの?

私の子供が1歳になった頃、お昼寝は午前中に1回の時もあれば、午後にもう1回寝て、2回お昼寝することもありました。

でも、午前中は必ずお昼寝。1日体力がもたなかったのか、19時頃に夕寝をしてしまうことも。もうすぐお風呂だから起きて!という声は、眠たい子供には届かず…。
1歳 お昼寝 午前中
午後にお昼寝してくれた方が、夕寝もなくなり、予定も立てやすいかも、なんて思うこともありましたが、あまり気にせず過ごしていました。

ある時、ふと気になって、1歳の保育園の1日の生活リズムを私なりに調べてみると、お昼ごはんを食べた後にお昼寝というパターンのところばかり…。

日中私と子供の2人の生活なので、お昼寝のタイミングに関しては、あまり気にしていませんせしたでしたが、もしかして午前中のお昼寝ってダメなの!?なんて思い始めました。

1歳のお昼寝は午前中でも大丈夫!?ダメ??そんな疑問をまとめてみます!!

スポンサードリンク

1歳のお昼寝時間は個人差あり

我が家の場合ですが、子供は1歳7ヶ月頃まで、お昼寝は午前中でした。その頃にはお昼寝の回数は1日1回で、時間は大体10時から12時くらいまで寝ていました。

1歳半の頃、保育園の生活リズムを知り、午後に寝かせるように調整した方が良いのかな?なんて思ったのですが、予定がある日を除けば、あまり困らなかったので結局午前寝のまま…。

その頃は、朝のゴミ捨てのタイミングで、お散歩や公園にも行っていたので、朝8時くらいから10時前くらいまで遊び、そこからお昼寝というのがお決まりでした。

ところが1歳7ヶ月を過ぎたあたりから、お散歩から帰ってきても、あれ?寝ないな〜なんて日が続くように。自然に、お昼寝時間は午後になりました。

  • 1歳過ぎたら午前中に寝ない!?

保育園に通っている1歳を少し過ぎた子供がいる友人は、先生にこう言われました。「1歳過ぎて、午前中寝る子はいない!!」

友人の子は、同じクラスのお友達が午前中寝ない中、午前中に寝てしまうのですが、そう言われた友人は、かなり落ち込んでいました。

私は、その話を聞いてビックリ!!1歳半過ぎても午前中寝る子供が(我が子)ここにいるよと!

支援センターなどで出会うママに聞いても、1歳になった頃から午前中のお昼寝はしないという子もいれば、我が子のように1歳半を過ぎても午前中お昼寝するという子もいます。

ちなみに別の友人の子供が通う保育園では、1歳は個人差が大きいので寝てしまっても気にしないで、というスタンス。先生や園よっても考えが違いそうですね…。

個人的には、お昼寝時間によって、夜の寝る時間など生活リズムに支障がなければ、お昼寝時間はそんなに気にする必要はないと思います。

私は、自分の子供は、1歳7ヶ月頃に、午前中寝ずに過ごせる体力がついたんだと思っています。やっぱり個人差はありますよ。

スポンサードリンク

午前中に寝たら夕寝!お昼寝をずらす方法!?

我が子は、午前中にお昼寝をして、19時頃に夕寝をしてしまうことがありました。そこから20時頃起こして、帰宅している主人とお風呂。

夕寝をしない日は、遅くても21時までには就寝するのに、夕寝をするとダラダラと23時ごろまで寝ない、なんてこともよくありました。
1歳 お昼寝 午前中2
そんな時、午前中のお昼寝をずらして午後にお昼寝すれば、夕寝しなくなるかな!?なんて思いましたが、改善ポイントはお昼寝以外にありました。

友人に相談したときに、「19時に寝かせてしまえば?」と言われたんです。目から鱗!!

そうなんです。1歳であれば、19時就寝でも早すぎるということはないんですよね。なので、我が家の改善ポイントは、夕寝の時間が就寝時間になっても良いように、生活リズムを見直すことでした。

なんとなく主人に頼っていた子供のお風呂を、私がサッサと入れてしまえば良いんだ!と、主人の帰宅を待たず18時30頃にしました。そのあと眠くなれば、さっさと寝かせてしまう。

そうしたことで、23時ごろまでダラダラ寝ないということは減り、午前中の体力もUPしたように感じました。

私の経験から、お昼寝時間を改善する前に、生活リズム全体を見直してみるのは良いと思います。

午前中はたくさん遊ぶ♪

今、子供は2歳になったばかり。家の中で一日過ごした日なんかは、お昼寝をまったくしない!なんてこともあります。母としてはお昼寝はしてほしい!!

午前10時くらいから公園に行くと、同年代の子供を持つママたちと出会えるので、ほぼ毎日、その時間帯にせっせと子供を連れて行くようになりました。

やっぱりお友達と遊ぶと、刺激もいっぱいで体力もつかいますね。子供もテンションMAXです。

午前中お友達とたくさん遊ぶと、帰るころには眠たそう。そんなこんなで2歳になった今では、我が子はお昼ご飯を食べてお昼寝というリズムが定着しています♪

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ