出産祝い!二人目の女の子へのおすすめとは?

二人目の赤ちゃんが産まれた!という嬉しいお知らせがあると、こちらまでテンションが上がりますよね。お祝い、何をあげようかな~なんて、ワクワクしちゃいます。

でも、二人目だと、赤ちゃんグッズもすでにいろいろ揃っているだろうし・・・と、何をあげたらいいか、ちょっと迷ってしまいますよね。

baby-200760_960_720

私も、友人に二人目の女の子が産まれたとき、出産祝い何にしよう・・・、とずいぶん悩みました。一人目より、二人目のほうが結構難しい!

どうせあげるのなら、相手にも喜んでもらいたいですものね。そんな私も、二人目の女の子を出産した時にいただいたもので、「これはうれしい!」というものがありました。

二人目を産む前は「これはもう持ってるだろうからいらないかな~」と思っていたものが、意外と嬉しかったのです。私にとって新たな発見でした。

二人目の出産祝い、女の子の場合は、何をあげるのがいいのでしょうか。何が喜んでもらえるのでしょうか。

スポンサードリンク

お洋服

やっぱり、お洋服は出産祝いのテッパンです。二人目の場合、「上の子のお洋服はたくさんあるだろうから、もらってもしょうがないかな~」と思いがちですよね。

ところがどっこい!実は、お洋服は二人目のお祝いとしてもらっても、とっても嬉しいアイテムなのです。

確かに、上の子のお洋服があることはあるのですが、ママとしては、下の子におさがりばっかり着せるのは、やっぱり少しかわいそうに思ったりしてしまうものなのです。

そんな時、お祝いでカワイイお洋服をもらうと、とっても嬉しいもの。特に、お出かけ用のちょっとステキなお洋服は、なかなか自分では手が出ないので、とっても喜ばれますよ。

特に私がおススメするのは、上の子とのお揃いのお洋服!上の子が女の子なら、お揃いのお洋服を着ている姿は、本当にカワイイもの。見ていて思わず笑顔になっちゃいます。

上の子が男の子の場合でも、色違いのTシャツなどにすると、とってもステキですよ。

スポンサードリンク

名前入りグッズ

名前が入っていると、特別感が出るので、出産祝いにはオススメです。特に二人目だと、上の子のおさがりばっかりになりがちなので、この子のために!と使える名前入りグッズは、嬉しいものです。

例えば、おくるみやバスタオルは、何枚あっても便利なアイテムなので、二人目の出産祝いに選ばれがちですが、それに二人目の赤ちゃんの名前を入れるだけで、特別感がグッと上がること間違いなし!

私が二人目の出産祝いでもらったのは、おむつケーキでしたが、それに名前入りのスタイと靴下が入っていました。ピンクの可愛いスタイに娘の名前が入っていて、一目見た瞬間「カワイイ~」と叫んでしまった私。

早速次女に装着。スタイすらも、母である私によって、長女のお下がりを使わされていた次女は!?自分の名前入りのスタイをつけて、嬉しそうな様子でした。

現金、商品券

でもやっぱり、二人目の出産祝いって、何をあげたらいいか本当に悩む・・・という場合は、現金や商品券をあげるのも一つの手です。

現金や商品券だと、ママがそれで好きなものを買うことができるし、お返しをするときも分かりやすいですよね。他の人とカブってしまったらどうしよう・・・という心配もありません。

もし、「現金だけだと、ちょっと味気ないかなあ~」という場合は、ノンカフェインのコーヒーやクッキーなど、ママが喜びそうな消えものを一緒に添えてみるのはいかがでしょうか。

消えものだと、他の人とカブっても困ることはないし、「育児の合間にこれで一息ついてね」と気遣ってもらえると、ヘトヘトなママとしては本当に嬉しいものです。

今は、選べるカタログギフトもありますよね。出産祝い用に、赤ちゃんグッズ専門のものもあるんですよ。迷ったときはそんなものもいいですよね。

ママへのプレゼントも嬉しい!

私はといえば、二人目の出産祝いでもらったもので個人的に嬉しかったものは、「オールインワンのジェルタイプの化粧水」です。

skin-care-1122664_960_720

二人目を出産したあとは、上の子の赤ちゃん返りの対応と下の子のお世話で、毎日いっぱいいっぱいだった私。特にお風呂は、自分のことは二の次で、裸で走り回っていました。

そんな日々を過ごしていたので、化粧水、乳液、美容液が一つになっているオールインワンジェルは、本当に助かりました。お風呂上りにササッと一回塗るだけでOK!とても重宝しています。

気持ちが嬉しい!

二人目の出産祝いでいろいろなものをいただきましたが、どれも、赤ちゃんや、ママである私のことを考えながら選んでくれたんだろうな~というものばかり。

「コレが嬉しかった」というよりも、その「気持ち」が嬉しかった!「赤ちゃんとママのために」と選んでくれたものは、正直どれも嬉しかったです。

あまり深く考えすぎず、大切な人のことを思い浮かべながら選んであげてくださいね。ステキな出産祝いのプレゼントが見つかるといいですね♪

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ