子供の散髪!女の子は家で?それとも美容院?どちいがいい??

みなさんは、子供の散髪、どうしていますか?私は、娘の前髪は1歳ごろからちょくちょく切っていました。

そして、娘が3歳になるころ、七五三の前撮りが終わったのをきっかけに、後ろ髪をカットしてみました。

biyouin_hasami

それからはずっと私がカット。そのことを何気なくママ友に話すと、「え!?ママが切っているの?うちはずーっと美容院だよ~」とビックリされてしまいました。

「え、そうなんだ!?」と私の方がビックリ。それから、ほかのみんなはどうしているのかな~?と、子供の散髪事情が気になりだした私。

自分では、なかなかうまく切れていると思っているけれど、他の人から見たら、素人丸出しの切り方なのかしら?などと思ったり・・・。

子供の散髪、女の子の場合、カットは家でする?それとも美容院?みんな、いつごろから美容院に行かせているのでしょうか。

スポンサードリンク

子供の散髪は家で?それとも美容院?

私が、周りのママさん4人に聞いてみたところ・・・なんと、美容院に連れて行って、切っているというママさんが3人!

あとの1人のママさんは、子供の髪がなかなか伸びず、いまだかつてハサミを入れたことがない、とのこと。

  • A子ちゃんのママ

生まれたときから髪の毛が多く、生後半年くらいから髪の毛が逆立っていたそうです。まるでスーパーサイヤ人!?だったそう。

1歳くらいの時に、ママが切ろうかな!?とも思ったけれど、髪が多すぎてうまくできる自信がなかったので、美容院にお願いしたとのこと。

ママと子供が一緒に美容院に行くと、割引料金でしてもらえるのよ~、と喜んでいました。

  • B子ちゃんのママ

小さい頃からおませさんだったB子ちゃん。最初はママが切っていたそうですが、ママが美容院に行くのに「私も行きたい!」と美容院デビュー。

それからは、もう美容院でしか切らなくなってしまったそう。美容師さんに「ここはこれくらいで」と要求!?したりするそうですよ。

  • C子ちゃんのママ

前髪も後ろ髪も、ずっと伸ばし続けていて、ママが毎日髪を可愛く結んであげていました。でも、ある時「仲良しのお友達と同じ髪型にしたい!」と髪を切ることに。

ママのお友達に美容師さんがいたので、そこで切ってもらったようです。お友達価格でやってもらえたのだそう。

スポンサードリンク

美容院でするのはいつから?

子供の髪の毛、今は美容院で切っているわよ~、というママさんでも、小さいころは家で切っていた、という人はけっこう多いようですね。

前髪をすこ~しだけカットしたい、という場合や、まだ美容院で一人で座れない、といった場合は、やっぱり家でママが切ったほうが安心ですよね。

周りのママさんに聞いてみると、初めて美容院で髪を切ってもらったのは、だいたい3歳くらいとのことでした。

美容院では、一定の時間、じっと座っていなければならないし、頭もあまり動かさないようにしなければなりませんよね。

あまり小さいうちは、美容院に連れていくのも大変ですし、慣れない場所やハサミを怖がって泣いてしまうことも・・・。美容師さんもハサミを使うのでヒヤヒヤですよね。

せっかくお金を払っているのだし、きちんと可愛くしてもらいたいですよね。そのためには、ある程度大人のいうことが聞けるようになる、3歳くらいからがいいと思います。

家でカットする場合、方法は?

私は、娘の髪を家で切っています。一番の理由は・・・散髪代を浮かせるため・・・。ごめんよ我が娘。でも実は、よいコミュニケーションにもなっているんです。

私が娘の散髪をするとき、私は美容師になりきり、娘はお客さんになりきって、「美容院ごっこ」を楽しんでいる私たち。

hair_biyoushi

私が娘の髪を切る時に心がけているのは、「とにかく素早く」ということ。

子供はじっとしているのが苦手。最初は喜んでいても、すぐに飽きて動き出してしまいます。頭を動かすととっても危険なので、スピードが命。

  1. 切りたい髪型を頭の中にイメージする

事前に雑誌などで切りたい髪型をリサーチして、頭の中にしっかりイメージしておいてください。何かを見ながら切るのは不可能なので!

  1. 子供を椅子に座らせ、必要ならケープなどをして、軽くブロッキング

私は、ケープの代わりに、ごみ袋に穴をあけて被せています。髪を軽く濡らして、髪の表面をすくい、簡単に内側と外側に分けます。

  1. あまり迷わず、思い切って切り進めていく

最初に内側の髪を、切りたい長さより気持ち長めにカットしていきます。あまりためらわず、エイッと切ってしまってOK!

そのあと外側の髪を下ろし、内側の髪の長さに合わせながら切っていきます。内側の髪で失敗しても、外側の髪で調整すれば大丈夫。

  1. 髪の毛をはらって、完成

ざざっと全体を確認して、OKなら、顔や体についた髪の毛をはらって完成です。

私はなるべく5分以内を目指して頑張っています。それ以上になると、娘も飽きてきて収集がつかないことに・・・。

ある程度切ってしまって、微調整は何日かに分けて行うという方法もアリですよ。

美容院デビューは3歳くらいからが多いようですが、子供の性格や毛量によって様々。子供にもママにも負担のない方法がいいですね。

新しい髪型で、ワンランクアップしたカワイイ子供の笑顔が見れるといいですね♪

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ