赤ちゃんのよだれかぶれ対策は?ワセリンを塗る前に♪

赤ちゃんが、指しゃぶりをするようになると、口の周りがよだれでベタベタになります。

a0002_004043

私の娘は、指しゃぶりを始めると泣くことが少なくなったのですが、口の周りがかぶれ始めました。

最初は、乳児湿疹かと思っていたのですが、額の湿疹は良くなっても口の周りだけが荒れています。

何故だろうと、悩んでいた時に行った児童支援センターで、よだれが原因だと教えられました。

それから、かぶれとの試行錯誤が始まりました。ひどくなる前に何とかしたい、そう思って色々試しました。

赤ちゃんのよだれによるかぶれ、私が試した方法と良かったものをお教えます。

スポンサードリンク

肌の状態

赤ちゃんの肌は、とても薄くて弱いと聞いていましたが、よだれでかぶれるなんて思ってもいませんでした。

頬が赤くなることはあっても、それは赤ちゃんだからと微笑ましく見ていたのです。

白く粉を吹いたようになってきた時に、これは何らかのトラブルだと思い始めたのです。

そう思う一週間前に、予防接種で小児科に行っていたのですが、そこでは何も言われず綺麗な肌でした。それが1週間でおかしいと思う程になったので、変化は急激です。

顎と口の周り、口の中に入れた手で目の下まで触るので、その辺りがひどくかぶれていました。

幸い、痒みがあるわけではないようで、痒がって泣くことは無かったです。特に、朝起きた時が酷かったです。

原因を考えてみる

先ずは、乳児湿疹の一部ではないかと考えました。乳児湿疹には肌の清潔が大事と産院で教わっていたので、入浴時に丁寧に顔を拭きました。

それでも、良くならなかったです。次に疑ったのは、部屋の乾燥です。大人でも乾燥した室内では肌がバリバリになります。

湿度は、常に50%以上を維持していたので、それでもなかったです。肌に触れるタオル類やシーツは、全て生まれてから使っているもので、急に変えたわけでもありません。

ほぼ完全母乳で育てていたので母乳が原因で、私の食べ物かと思いましたし、私が娘のアレルギーになるものを食べ、それが母乳に出たのかと考えました。

スポンサードリンク

皮膚科に行くかどうか考えた時に、丁度行った児童支援センターで、よだれによるかぶれだと判ったのです。

酷くなった時期も、手を舐めるようになった時期と、ぴったり合います。

その時皮膚科に行っても良かったのですが、児童支援センターで同じ月齢の子が同じような皮膚で、そのママさんと皮膚科に行ってるかどうか話ができました。

自宅に赤ちゃんと2人きりだと、どうしようか悩んでしまう事ですが、

相談や良い意味での比較もできるので、外に出るのは大事だなぁと感じました。

保湿剤を試してみる

児童支援センターで、痒がっていなければ取り合えず保湿で様子をみたらどうかとアドバイスされ、保湿の為にローションを塗り始めました。

夜に入浴させその後に丁寧に塗っていたのですが、かぶれは良くなるわけでもなく、悪くなっているわけでもなく、荒れている状態は続きました。

これでは良くならないと思い、ワセリンに変えてみました。ローションよりベタベタするのですが、保湿効果は高いものです。

しかし、娘の指しゃぶりはそれ以上で、ワセリンを全部舐め取ってしまう位でした。

mother-84628_640

拭って保湿を2時間に1回

入浴後の保湿だけでは間に合わないなら、昼間も保湿剤を塗ればと思い塗り始めましたが、よだれが原因のかぶれなら、よだれを拭かないと意味が無いのではないかと考えました。

指しゃぶりをしている時間も長いですが、していない時は直ぐによだれが乾いてカピカピです。カピカピになったところを、乾いたガーゼで拭いても意味がありません。

そこで、私は娘の側に保温ポットに入れたお湯と小さなボウルを用意しました。

オムツ替えとおっぱいのタイミングで、ガーゼをお湯で濡らし顔を拭ってから、ワセリンを塗ることにしました。

それが3日程過ぎた時、今度は増えた枚数のガーゼを洗うのが面倒になり、ガーゼの代わりに、自分が使っている化粧コットンを使って、その都度捨てる事にしました。

最終的に、これが一番効果があり、それから1週間で肌は綺麗になっていきました。

肌の手入れが増えたことは面倒でしたが、顔を拭う時やワセリンを塗る時は、私は笑って、娘が気持ちいいと思うようにやさしくを心がけました。

今は、娘とお風呂上りに保湿剤を、楽しく塗り合いっこをしています。

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ