赤ちゃんに靴下は履かせる?脱げない方法は?

赤ちゃんの靴下。私は、「赤ちゃんには靴下は履かせないほうがいい」と聞いていたので、最初は靴下を履かせていませんでした。

でも、寒い日に赤ちゃんが裸足でいると、とっても寒そうに見えちゃいますよね。

baby-socks-258323_960_720

「寒そう!かわいそうに。」なんて言われちゃったりすることも。なので、外に出かける時にだけ、履かせてみたりしていました。

でも、赤ちゃんの靴下って、すぐに脱げてしまうんですよね。私も、何度靴下をなくしたことか・・・。

ただでさえ赤ちゃんに気を取られているので、靴下が脱げたことなんて全く気付かないんですよね。

履かせるとなくしちゃうし、履かせなくてもいいのかな?でも寒そうと言われたらそうかも・・・。と、軽く悩んでいた母である私。

赤ちゃんに靴下は履かせたほうがいいのでしょうか。履かせる場合、脱げないようにする方法はあるのでしょうか。

スポンサードリンク

すぐ脱げてしまう・・・脱げない方法は?

赤ちゃんの靴下、ちっちゃくてとっても可愛い!でも、ちっちゃい分、履かせるとすぐに脱げて、どっかいっちゃう・・・。

そこで、私は「靴下脱げない大作戦」。いろいろ試してみました。

  • ゴムで留める

靴下を履かせた上から、ゴムで留めてみました。確かに靴下が脱げることはなかったのですが、ゴムの後がくっきり・・・。

赤ちゃんの肌にもよくなさそうですよね。ちょっとかわいそうなのでこの方法は断念。

  • レッグウォーマーで靴下を抑える

まず靴下を履かせ、靴下を抑えるようなイメージで、上からレッグウォーマーを装着。割といいカンジ・・・!と思っていたのですが。

靴下だけの時よりはマシとはいえど、やっぱり時間がたつと脱げてしまいました。

  • ハイソックスにする

ハイソックスは、私が試した方法の中ではなかなかよかったです。長い分、脱げにくい。そして脱げそうになっても、ぶらーんとなった時点で気づきやすい。

短い靴下だと、ズボンと靴下の間のスキマが寒そう・・・と思っていたのですが、その点も解消されました。

ハイソックスの中にズボンのすそを入れ込むと、なおよし。ただ、見た目はちょっとダサいですけどね。

  • 靴下は履かせない

発想を変えて、靴下は履かせない!そのかわり、外に出かける時は、つま先まで覆われているタイプのカバーオールを着せることにしました。

「靴下が落ちていないかな・・・」と気にする必要がないので、特におんぶの時はとってもよかったです。

おんぶの時に靴下が脱げてしまったら、私はほぼ100パーセントの割合で気づきませんでしたから。

スポンサードリンク

室内で靴下は履かせる?

実は私は、「赤ちゃんは足の裏で体温調節をしている」という話を聞いたことがあったので、あまり靴下を履かせないほうがいいと思っていました。

そのため私は、室内では娘に靴下を履かせず、裸足で過ごさせていました。ハイハイやたっちなどをし始めると、靴下を履いていると逆にすべって危険、ということもありますしね。

でもある日、ふと我が子の足を触ってみると、とっても冷たい!もしかして風邪ひいちゃった?冷え性!?なんていろいろ心配になった私。

娘の様子は、ニコニコと機嫌よさそう。う~ん?と思いつつも、一枚羽織らせたりして、様子を見ることに。

どうにも気になってしまった私は、ママの先輩である、姉に相談してみました。

「何言ってるの~、赤ちゃんの足が冷たいのは、普通よ。それよりも、背中に手を入れてみて判断した方がいいわよ。汗かいてるんじゃない?」と言われてしまいました。

やっぱり、赤ちゃんが足の裏で体温調節しているというのは正解だったようです。足が冷たい!と焦って靴下を履かせなくてよかった~、と、ほっとした私。

靴下を履かせないとかわいそう?

赤ちゃんに靴下は履かせなくてもよい、と分かっていても、周りの人にいろいろ言われると迷っちゃいますよね~。

私の場合、私の父に毎日のように、「おい、赤ん坊の足が寒そうだぞ。靴下を履かせなさい。かわいそうに。」と言われていました。

akachan_cry

実は父は、かなりの冷え性。自分の足が常に冷たくて寒いものだから、「赤ん坊の足が冷たい=靴下履かせないと!」という発想になっていたようです。

確かに、大人だと足が冷たいと靴下を履きますよね。なかなか、「赤ちゃんは、足が冷たくても大丈夫。靴下は体温調節ができなくなるから必要ない」ということを分かってもらえませんでした。

父は、おそらく自分の体験から、孫可愛さの親切心で言ってくれているのだと思います。決して悪気がないことは分かります。

子育てって、その世代によって知識なども違うんですよね。周りにいろいろ言われると困っちゃいますが、正しい知識をもって赤ちゃんに対応してあげたいですよね。

赤ちゃんは、室内では靴下は必要ありません。寒い日に外出するときには、靴下で防寒してもOK。「靴下脱げない大作戦」試してみてくださいね。

歩き始めるようになって、靴を履くようになると、靴下は大活躍し始めます。靴下を上手に使って、赤ちゃんとの生活を楽しんでくださいね♪

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ