赤ちゃんのオムツサイズアップのサインは?太もも周りをチェック!


→→→累計販売台数93万セットの信頼のおせち料理はコチラ♪

赤ちゃんが生まれて、毎日せっせとオムツ替え。新生児の頃は、1日に10回は替える事も、ありますね。

baby-19261_640

まさに、1000本ノック状態。1週間でもう慣れて、ささっと出来るようになってきます。

最初に用意した紙オムツ1パックなんて、1週間ほどで使い切ってしまいます。

そんな時に考えるのは、オムツのサイズアップ。いつ頃するものなのでしょうか?どんな時が、サイズアップのタイミングなのでしょう。

赤ちゃんのオムツの、サイズ変更。私が感じた、タイミングをお教えします。

スポンサードリンク

新生児サイズは使う機会が短い

妊娠中に2パック買おうとした旦那さんを押し留めて、新生児用は1パックだけ購入しました。

サイズよりも、オムツメーカーが生まれてくる娘に合わないと、無駄になると思ったからです。

入ってる枚数など何も気にしなかったのですが、1週間で1パックなくなり、直ぐに買い足しました。

買い溜めも必要かと思ったのですが、どこにでも売ってるメーカーのものを選んだので、特に買い溜めはしなかったです。それは、正解でした。

娘は、大きめな子だったので、新生児用は1ヶ月で終わってしまいました。本当に、新生児と呼ばれる期間だけの使用でした。

↑自分で、用意できるなんてかわいいですね!

1ヶ月検診が終わった時、看護師さんに「オムツは、大きいものでいいかもね」と言われたくらいです。

そう言われて、その時に使っていたパックを使い終わったら、Sサイズにアップしました。結局、買った新生児用は4パックでした。

新生児サイズは、使う期間が短いです。買い溜めは、あまりしない事をオススメします。

小さめちゃんはS 大きめちゃんはMの期間が長い

娘が、Sサイズのオムツをしていたのは、1ヶ月から3ヶ月半ばまでの、2ヶ月半の間です。Mサイズは、3ヶ月半ばから7ヶ月の、4ヶ月半の間使えました。

はいはいをしはじめたら、パンツタイプがいいと言われていましたが、はいはいをする時期にはちょっと早かったので、Mサイズは全てテープタイプでした。

小さめな子はSサイズの期間が長いと、ママ友から聞きました。はいはいをするようになった時も、Sサイズだったようです。

スポンサードリンク


オムツは、1パック1,200~1400円前後です。それが、1週間で無くなるのだから、1ヶ月で5000円ほどかかります。箱買いで安く買う場合でも、1か月分程度がオススメです。

体重の目安

紙おむつには、目安体重が書いてあります。新生児サイズは、誕生~5kgと書いてあったので、まだまだと思っていたら、Sサイズにサイズアップしたのは、娘が4.5kgの時でした。

体重は、あくまでも目安で、むっちりしている子はサイズアップも早いです。

オムツのサイズに「○kg~△kg」と書いてあれば、赤ちゃんが○kgになった時に、一度サイズアップを試してみるといいですね。先に大きなサイズを買ったとしても、いつかは使うものです。

足に跡が付くようになったら替え時

サイズアップさせる時は、いつもウエスト部分は余裕でした。

きつくなったのは、全て太もも部分です。

a0006_002621

太ももにオムツの跡がついた時、「もしかして、替え時?」と思って、太もものオムツがあたる部分を、メジャーで測ってみました。

そして、紙おむつの足回りを、ゴムを9割ほど伸ばして計って見ると、ちょうど同じ位でした。余裕が、ほとんど無いということですね。

オムツの買い置きは1パックだけだったので、それを使い切ったらサイズアップをすることにしました。

サイズアップの時期に悩んだら、太もも周りと使ってるオムツの足回りを計ってみるといいですよ。

漏れがあればサイズアップを疑う

オムツメーカーはたくさんあって、どれがいいのか悩みますよね。私も、色々なサンプルをもらって試しましたが、結局はどれもあまり変わらなかったし、途中で替える事もしませんでした。

どのメーカーも工夫を凝らして作っていますので、差も僅かだと思います。

これは、あまりトラブルがなかった私の娘だから言えることで、うんち漏れが頻繁だったり、オムツかぶれが酷いようなら、メーカーを変える事も考えたと思います。

娘のうんち漏れは、時々あり、私のオムツのあて方が悪いか、サイズが小さくなってきたかの、どちらかでした。

オムツのサイズを変える目安は、足回りだけではなく、漏れが多くなってきた時も疑ってみて下さいね。

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ