赤ちゃんの免疫力が動物園に行くと上がる?それって本当?


季節の変わり目には必ずと言っていいほど風邪を引く長男。長女に比べ、回数も多いしなかなか治らずいつまでもゴホゴホ。

長女はというと、真冬でもショートパンツで元気いっっぱい。熱を出すことなんてありません。

%e9%a2%a8%e9%82%aa

兄弟なのになんでこんなに差が?私は長男のあまりの免疫力のなさに悩んでいました。

そんな話をママ友にしたら「赤ちゃんのうちにたくさん動物園に行くと免疫力が上がるらしいよ~」と教えてくれました。

動物園に連れて行くだけで免疫力が上がってくれるなら、なんてありがたい話なんでしょう!

「でも赤ちゃん時期限定なら長男はもう6歳。もっと早く知っていれば~!」

だけどこの話、本当かどうかは怪しいですよね…。だいたいそう言われる由縁は何なのでしょうか?

うちの子はもう赤ちゃんではないので、関係ないのかもしれないけれど気になります!

では、赤ちゃんの免疫力が動物園に行くと上がると言われる根拠を一緒に検証していきましょう。

スポンサードリンク

赤ちゃんと免疫力

免疫力とは体を守る自己防衛機能のこと。侵入してきた病原菌やウイルスと戦うことで、体は病気になるのを防いでいます。

1度なった病気になりにくくしたり、軽く済んだりするのもこの免疫のおかげ。

だけど産まれたばかりの赤ちゃんには、全く免疫がない状態で産まれてきます。

じゃあすぐに病気になっちゃうんじゃ…?と心配になりますよね。だけど大丈夫!赤ちゃんが初めて口にする母乳には免疫がたっぷり含まれているのです。

この母乳のお陰で、赤ちゃんの体は守られているんですね。でもこれなら安心!と思ってはいけません。

ママからもらった免疫は、6か月を過ぎると切れてきてしまうんです。6か月を過ぎると、赤ちゃんは自分の免疫力で体を守っていかなければいけません。

と言ってもこの免疫力は急につくものでは無いんです。

免疫力はどうやってついていく?

母乳からもらった免疫が切れてしまった赤ちゃん。今まで病気一つしてこなかった子でも6か月を過ぎたら頻繁に風邪を引くように。

うちの子供たちは二人とも1歳から保育園に通っていたので、病気はしょっちゅう!毎週のように病院のお世話になっていました。

だけどこの時期、たくさん病気をすることで、様々な病原菌に対する免疫が出来てくるんです!

つまり、体内に菌やウイルスが侵入し、戦うことで体は強くなっていくんですね。

スポンサードリンク

動物園に行くと良いのはこんな理由

小さいうちにたくさん病気になれば、それだけ免疫力がつく…。だけど赤ちゃんがしょっちゅう熱でうなされているのは可哀想ですよね。

出来れば病気は避けたいものです。そこで一つ良い方法が。それは病気にならない程度に様々な細菌に接触することです!

「え~?そんなこと出来るの~?!」と思いますよね。ここで動物園が出てくるわけです。

動物園には動物由来のたくさんの菌が空気中に漂っているんです。これが、動物園に行くと免疫力が上がると言われる理由です。

ただ1度行けば良いものでは無くて、こまめに何度も行くのが良いとされています。

長時間いる必要はなく30分くらい滞在するだけで効果が上がり、アレルギー体質になりにくくなるんです!

赤ちゃんじゃなきゃダメ?

免疫を考えるなら1歳前に!2歳になると腸内環境が整い免疫が完成されてしまうためです。

この頃からたくさん動物に触れ合うと免疫力が上がると言われているんですよ~。

気を付けること

ただ、免疫力が上がると言っても気を付けなければいけないことが。元々動物の毛などにアレルギーのある子もいます。

連れて行くことで辛い思いをさせてしまう場合もあるので、赤ちゃんの様子はしっかり見ておきましょう。

また動物園は外を歩きます。暖かい季節なら気持ちも良いですが、秋や冬の動物園って歩いていても本当に寒いんですよね~。

%e5%8b%95%e7%89%a9%e5%9c%92

赤ちゃんが寒くないようにしてあげましょうね。

お散歩がてら赤ちゃんと動物園へ♪

赤ちゃんの免疫力が上がると言われているのは、動物園にいる様々な菌を吸い込むこと菌への耐性が出来ることが理由。

だまた動物園に限らず、1歳前に動物に触れている子は免疫力が高いという報告があります。

つまり産まれたころからおうちにペットがいる子供の方が、免疫力は高いんだとか♪それならわざわざ動物園に行く必要はありませんね。

今は何でも除菌や殺菌と衛生面でかなりシビア。確かに悪い菌には接触したくはないですが、除菌や殺菌は良い菌も一緒に消してしまいます。

ある程度菌のいる環境で育った方が、体の強い子に育ってくれそうですよね。

ただうちの長男も1歳の頃にたくさんの病気をして様々な病原菌に触れてきたはず。なのに体は弱いままです。

その子の体質もあるので、たくさんの菌のいる動物園に行けば絶対に免疫力アップ!とは言えませんよね。

それに1歳前に動物園に!とあんまり一生懸命になると疲れてしまいますよね。

天気の良い暖かい日に、お散歩がてら「動物園にでも行こうか~」という軽い気持ちで♪

育児で疲れたママの気分転換にもなりますよね。可愛い動物を見てついでに癒されちゃいましょう!

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ