断乳をする時期の目安は?いつするのがベスト?

もうすぐ1歳!離乳食だって3食モリモリ。お腹はいっぱいのはずなのにおっぱいの催促…ランチの後は、そのままうっとりお昼寝に。

お腹もいっぱいになれば眠くなりますよね。栄養面では離乳食で十分な気がするんですが…我が子はおっぱい星人。

%e5%af%9d%e3%82%8b

どれだけ離乳食を食べても、食後の一服にはいおっぱい…まるで大人のタバコのようでした。

10ケ月の我が子に断乳の気配はなし!1歳になったら職場の復帰が決まっていた私は焦っていました。保育園に行くことが決まっていたからです。

保育園側からが「無理に断乳しなくてOKですよ~」とは言われていたのですが、会社でのおっぱいのケアを考えるとやっぱり不安。

やめられるのであれば、やめてほしい!と早めの断乳を考えていたんです。それからしばらくしてついに断乳を開始!

すると驚くほどあっさり、娘はおっぱいにさよならをしたんです。娘にとってはその時がベストの断乳の時期だったんでしょうね。

それでは、ここでは断乳の時期の目安といつ頃がいいのかを紹介しますね。

スポンサードリンク

断乳と卒乳の違いは?

いずれはどんな子だっておっぱいにはさよならするものです。子供が自然におっぱいを飲まなくなるのは卒乳。

ママの意思で時期を決めておっぱいを絶たせることを断乳と言います。

昔はおむつやおっぱいも早めにやめるのが良いような感じでしたよね。

私の祖母も2歳でおっぱいを飲んでいる次女には未だに否定的なんですよ~。

だけど最近は、子供が納得いくまでおっぱいはあげても良いと指導されています。

大きくなってきて、周りの子が卒乳し始めると、「断乳したほうが良いのでは?!」とだんだん不安に…。だけど焦る必要なんてないんですよね♪

断乳を考える時期

本当は子供が自然にやめてくれるまで、おっぱいをあげたいとは思うんだけど…と断乳をすることにちょっとした罪悪感を感じてしまうママもいるでしょう。

だけど生活するうえでは、授乳がネックになってしまうことも。私のように保育園に預ける予定の人もですが、次の妊娠を考えている人もそうですよね。

断乳することでのメリットもあるので、決してマイナスなことではないと私は思いますよ~。

友人の子は離乳食の進みが悪くて悩んでいたけれど、思い切って断乳したことで食べるように!

また、夜の授乳が辛い~といっていた別の友達は、断乳して母子ともに夜ぐっすり眠れるようになったと喜んでいましたよ~。

スポンサードリンク

断乳をはじめる目安はこれ!

断乳を始めるには目安があります!いつだって大丈夫というわけではないんですよ~。

気持ちよく断乳するには、次のことが出来ていることがポイントに♪

離乳食は3食食べてくれる

1歳近くになると、多くの子が離乳食後期。食事の用意もかなり楽になってきたのではないでしょうか?!

同じ時間に、同じものを食べられるなんて…半年前では考えられなかったことですよね。

好き嫌いはあったとしても、大人と変わらず3食離乳食を食べていれば、おっぱいがなくても栄養面での心配ご無用

歯で固いものを噛める!

赤ちゃんの歯のはえる時期は様々。もしも歯が生えそろっていなくても、歯茎でモグモグ出来ていれば大丈夫ですよ!

おっぱい以外の方法で水分補給

おっぱいは食事の代わり以外にも、水分補給として大事な役割が。

他の方法でも水分がとれるようにストローやコップは使えるようになっておくと良いですね。

子供によって様々

私の場合、娘がおっぱいを必要としなくなった時期と、断乳の時期がぴったり重なったから、すんなり済んだんですよね。

10か月の頃はおっぱい大好きだった我が子ですが、11か月過ぎると徐々におっぱいへの執着が薄れてきて…。

ある夜入浴後にいつものように授乳しようとしたら、プイッ。なんと咥えようともせず嫌がったんです!

今がその時期かも…と思い切って断乳したら何の抵抗もなくすんなりって感じでした。

いきなりやめたら泣くんだろうな~と思っていたので、親の方がびっくり

だけどそれはたまたまタイミングがあったからであって、長男の時はそう簡単にはいきませんでした。

同じように1歳で断乳を試みたものの泣いて泣いて大変だったのであえなく断念

%e3%81%8c%e3%81%a3%e3%81%8b%e3%82%8a

幸い夜だけの授乳だったので、そのままズルズル2歳近くまで…。まだまだいけそうな感じでしたが、第3子の妊娠をきっかけに再び断乳することに。

2歳にもなればこちらの言っていることは理解してくれるので、「赤ちゃんの為におっぱいやめようね」と説明すると、しぶしぶ了承。

数日泣きましたが、断乳に成功しました!

1歳過ぎてからが望ましい

断乳するためには、3食食べるリズムが付いて、硬いものも食べることが出来ることが目安。

1歳まではおっぱいからの栄養がメインなので、断乳するのは1歳過ぎてからがベストなんです。

1歳を過ぎると、母乳の栄養はほとんどなくなってしまうので、栄養面では必要がなくなるんですよね。

ただそれでもおっぱいを必要ないと感じるのは子供によって様々。1歳ですっぱりやめる子もいれば、3歳でもまだおっぱいを欲しがる子もいます。

そのときはいつやってくるかはわからないんですよね。断乳は目安を参考に子供の様子を見て、そろそろ必要ないかも!と感じたらそれが良いタイミング♪

時期を決めてすっぱりやめることが出来たら良いですよね。

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ