赤ちゃんが人見知りをしないのは?発達障害のせい?


産まれたばかりの赤ちゃんは柔らかくてフニャフニャで…そこに存在するだけで、周りの人たちを幸せな気分にさせてくれます。

だけどそんな期間はほんの束の間。赤ちゃん成長ってすごい速いんですよね~。

%e6%96%b0%e7%94%9f%e5%85%90

そんな成長の証として、数か月経つと始まる人見知り!うちの子は人見知りが激しい方で、義母に預かってもらうのも一苦労でした。

あの手この手でなんとかご機嫌を取り、大変だったな~と今でも思います。だけど友人の子は、誰にでも愛想よくいつもニコニコ

人見知りを全くしない赤ちゃんでした。同じ赤ちゃんなのにどうしてこうも違うのか…!

我が子は可愛いけれど、いつも羨ましく感じていました。ある日その友人がなんだか悩んでいる様子。

話を聞くと、知人から「人見知りをしないのは発達障害の可能性もある」と言われたそうなのです。

「そうなの?!」と私も知らなかったのでビックリ!では赤ちゃんが人見知りをしないのと発達障害の関係を見ていきましょう。

スポンサードリンク

赤ちゃんが人見知りをするのは?

人見知り…この時期を経験したママはわかるでしょう。育児をするうえで初めての壁に直面すると言っていいほど大変!ではこの人見知り、何故するのでしょうか。

それは赤ちゃんの成長に関係してきます。視力や脳の発達に伴い、普段一緒にいる人と他の人を認識することが出来るようになってくるんです♪

そのため、ママの存在が絶対!になってしまう赤ちゃんも。ママとしては赤ちゃんと片時も離れる事が出来ず、大変ですよね。

私もしんどいな~と思った時期もあります。だけどこんなにも自分を必要としてくれる人は後にも先にもいないかも…と思うと頑張れましたよ。

え?人見知りはそんなに大変じゃなかった?

そう、人見知りには個人差があって、激しい赤ちゃんもいれば、抱っこされなきゃ大丈夫という人見知りが少ない赤ちゃんもいるんです。

同じ赤ちゃんと言っても、人間なんだからそれぞれ違うのは当たり前。そして人見知りを全くしないという赤ちゃんもいて当然なんですよ!

発達障害について

親としてはどうしても気になってしまう発達障害。程度も様々なため、外見のものとは違い、注意して見なければ発覚しない場合もあります。

少しでも他の子と違うと、発達障害なのでは…と不安になってしまう。もちろん私だってそうです。

ただ成長していくうちに、他のことは明らかに違う差があれば判断しやすいでしょうが、赤ちゃんのうちから発達障害を決定づけるのは難しいこと。

発達障害の中でも、コミュニケーション能力が関係する自閉症の赤ちゃんは人見知りをしないと言われています。

だからと言って、人見知りをしない赤ちゃん全てが自閉症なわけではありません。

でももしかしたら…と不安なママ。自閉症の赤ちゃんの場合は他にもこんな特徴がみられます。

スポンサードリンク

感情表現がない

喜怒哀楽…おしゃべりがまだ出来ない赤ちゃんにとって、感情表現は大事なコミュニケーション。

人見知りをする、しないではなくこの感情の有無が大きなポイントになります。

目線が合わない

赤ちゃんは周囲をよく観察しています。ママの表情や行動をよく見ているんですね。

おっぱいのとき「可愛いな~」と思って眺めていると、じっと見返してくれます。

自閉症の子はママが目を合わせようとしても目線が合わない傾向にあります。

抱っこを嫌がる

ママにくっついていると安心…赤ちゃんは抱っこが大好き。多くの赤ちゃんは信頼できる相手からの抱っこに安心します。

ですが自閉症の赤ちゃんは抱っこを嫌がるので、ママが抱っこをしても余計に泣いてしまいます。

発達障害じゃないならどうして…?

育った環境で人見知りをしなくなることもあります。

大家族のように産まれたころから家にたくさん人がいたり、他人と関わることが多かったりした赤ちゃんは人見知りをしなくなる、または少ない傾向にあります。

私が思うに、その子の性格と育て方が大きく影響してくるのかな~とも。

何事も慎重な長女は神経質に育てたせいか人見知りが激しかった…。

要領が良くで自由に育てた次女は「赤ちゃんってこんなんだった?!」っていうほど人見知りをほとんどしませんでしたよ。

%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%84

他人の言葉に惑わされない

よく人見知りをしないのは発達障害の可能性があるかも?と聞きます。

ネットでも「人見知りをしない」で検索すると「発達障害」というキーワードが出てきますよね。

だけど人見知りをしない赤ちゃんと、発達障害はイコールではありません。発達障害の場合は他の要素も踏まえたうえで、診断が下されるもの。

もしも他人に何かを言われた時は不安になりますよね。だけどその人は専門的な知識をもつ医師か何かでしょうか?

正確な情報ではない他人の言葉に振り回され傷つく必要なんてないですよね。

本当に気になる場合は一人で悩まずに、きっちり医療機関で検査してみるべき。もしもの場合は正しい教育や治療で改善してくことが出来るんですよ。

人見知りをしないニコニコの赤ちゃんは、他人から見ても、「あの子可愛いな~」と思ってしまいます。きっと誰からも好かれる、愛されキャラなんですよ♪

実際は赤ちゃんの時に発覚障害がはっきり診断することは少なく、まして、人見知りをしないだけで発達障害とは言い切れません。だから心配しずぎずに。

赤ちゃん時代は今しかない!他人の言葉や様々な情報に振り回されず、自分の育児を楽しみましょうね♪

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ