赤ちゃん用シャンプーはいつから必要?こんな赤ちゃんにおススメ♪


→→→累計販売台数93万セットの信頼のおせち料理はコチラ♪

妊婦健診ではじめて赤ちゃんの沐浴を教えてもらった時、きちんと出来るかな~?と不安になりませんでしたか?

だって片手で赤ちゃんを支えながら、せっけんを泡立てたりタオルで洗ったり…!

%e6%b2%90%e6%b5%b4

沐浴って産まれたての赤ちゃんの運命がママの片手にかかっているといっても過言ではないですよね?!

だけどそんな不安な気持ちは束の間。産まれてしまえば赤ちゃんを絶対に洗わなくてはいけないし、毎日のことなのですぐに慣れました。

自分のことは棚に上げ、初沐浴体験でビビっているパパに先輩面でダメ出しすることも。

子供とのお風呂ってなんだか幸せ。ただ問題点が一つ。うちの子は産まれたころから髪の毛がふさふさ!

少し大きくなったら髪の毛がよく絡まるように。それはまるで鳥の巣…!

なんとかならないものか…と思っていた時、ドラッグストアでふと目についたのが赤ちゃん用のシャンプー。

では赤ちゃん用シャンプーはいつから、どんな場合に必要なのかみていきましょう♪

スポンサードリンク

ベビーソープと赤ちゃん用シャンプーの違いは?

新生児の頃はベビーソープで丸洗いが主流ですよね。ベビーソープといっても固形のものや泡で出てくるタイプのものなど様々。

私が参加した市が主催している母親参観では固形のベビーソープで全身丸洗い。

私もはじめは固形のもの、それがなくなったら泡タイプのものを愛用していました。

ベビーソープでも髪は洗えるし、どんなところが違うのかよく知らない~というママも多いのでは?

実はベビーソープとベビーシャンプーは、成分はほとんど変わらないんです!昔からあるベビーソープに比べ、ベビーシャンプーは最近のもの。

何が違うのかというと、シャンプーの方は髪のきしみを抑えるよう作られてあります。

細くて絡まりやすい赤ちゃんの髪の為に開発されたものなんですね。

髪だけではなく全身が洗えるベビーシャンプーというものもありますので、今まで使っていたものと同じように使うことも出来ますね。

こんな赤ちゃんはシャンプーを♪

赤ちゃんの髪質は大人より柔らかく細いですよね。量や長さにも個人差が。

きっと今使っている石鹸がなくなったらシャンプーにしようかと思っているママもいますよね。

だけど固形タイプのベビー石鹸ってなかなか無くならないんですよ~。

そうこうしている間にも子供の髪は絡まってでイライラ。そんな思いをするくらいなら、思い切って買って使ってみるのが一番♪

思い立った時がシャンプーに変え時♪特にこんな赤ちゃんにはシャンプーがおススメですよ~。

スポンサードリンク

髪が多い赤ちゃん

うちの子のように、とにかく髪の量が多い赤ちゃん。髪が多いと頭に熱がこもって汗がびっしょりになってしまうんですよね。

蒸れるのかニオイも気になるところ。シャンプーに変えてスッキリキレイに!

髪がよく絡まる赤ちゃん

シャンプーにしようかと思う1番の理由は、髪が絡まることではないでしょうか?

シャンプーを使うと指どおりも滑らかになり、キシキシしなくなりますよ♪

うちの子の場合

うちの長女は産まれたときから髪の量がとにかく多い!それでも新生児の頃は固形の石鹸で丸洗いでも問題なかったんです。

だけどいつからか髪が絡まるようになってしまって…。何度ほぐしても次の日にはまたくしゃくしゃ

ほぐすときは慎重に優しくやっているんですが、やっぱり痛いんでしょうね。毎回泣かせていました。

%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b7

そのうち逃げ回るようになってしまったので、苦労が倍増!「もういいや」と数日諦めて放っておいたら、手の施しようがないくらいに絡まりまくってしまって。

仕方なくはさみでチョッキン。そこだけ短くなって相当変でした。

だけど思い切って体と頭は別に、頭だけベビー用のシャンプーを使うようになったら指どおりが良くなって絡まりにくくなったんです!

今まで使っていたものは体専用にしたので勿体ないということもありませんでした。

シャンプーにしてストレスフリー

だけど頭と体分けて洗うって結構手間なことです。洗われることが苦手な子供にとっては、時間が長くかかってしまうのは苦痛ですよね。

髪の量が少なかったり、短かったりする赤ちゃんは、今使用しているものからあえてシャンプーに変える必要はないでしょう。

うちの長男は、長女とは全く逆で、細く柔らかい髪質でした。髪も短くしていたので、ベビーソープで丸洗いしていた期間は長かったですね~。

ただ女の子は髪を伸ばす子も多いので、成長と共に丸洗いでは逆に大変になってきます。

いつからと決めなくても、必要だと感じた時がシャンプーデビューの時期

ベビーソープとベビーシャンプーは成分がほとんど変わらないので不安に思うこともありませんよ。

毎日子供の髪が絡まって悩んでいるママは、ベビー用シャンプーに変えるとストレスがなくなりますよ~。

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ