赤ちゃんの免疫力アップさせる食べ物は?おすすめはコレ!


→→→累計販売台数93万セットの信頼のおせち料理はコチラ♪

振り返るとあっという間ですが、私は八年前に初めての出産を経験しました。

標準よりも小さめに産まれた長女は、母乳をたくさん飲んで、1か月後には平均体重になり、その後もスクスク成長。

いろいろなところに連れ出しても、特に大きな病気にかかることはありませんでした。

そのときは「赤ちゃんてか弱く見えて意外に強いんだな~」なんて思っていたんです。

ところが二年後に長男が誕生して、それは間違いということが発覚!

長男も同じように母乳をたくさん飲んでいたけど、なんと生後3ヶ月で発熱。お出かけした先で必ずと言っていいほど風邪をもらってくるような子でした。

どうにかして免疫をつけさせたい!だけどどうしたら…。

悩んだ結果、体は食べたものから作られるんだから、何か免疫が上がる食べ物があるかも?と良さそうなものを調べては試していた時期もありました。

では赤ちゃんの免疫力アップが期待できる、私のおススメの食べ物を紹介します。

スポンサードリンク

赤ちゃんに免疫はあるの?

お腹にいるときは胎盤から、産まれてからは母乳から、赤ちゃんはママからもらう免疫で守られています。

なのにうちの子は生後3カ月で病気に。母乳も飲んでいたのにどうして~?!と戸惑いました。

私のように勘違いしているママが多いのですが、ママからの免疫があるからといって赤ちゃんは病気にならないわけではないんです!

しかもこれはママの体で出来た免疫のため、ママがかかったことのない病気の免疫はないんだとか。

免疫があるからと言って安心するのはご用心!ですね。

赤ちゃんの免疫はどうやって作られる?

生後6か月以降の赤ちゃんは病気になりやすいという話を聞いたことがあるママも多いのでは?

そう、このママからの免疫は期間限定のもの!免疫は約6か月で切れてしまうので、その後は自前の免疫で生きて行かなければなりません。

そもそも免疫とは、簡単に言えば個人が持っている自然治癒力のこと。菌やウイルスなどの外敵に対して自分の体の中にある戦う力なのです。

ママの免疫が切れた赤ちゃんは、このような外敵に対しての免疫がないのですぐに熱を出したり、病気になってしまったりするんですね。

では赤ちゃんが免疫をつけるためにはどうすれば良いのか…。それはたくさんの病気をもらっておくことが一番手っ取り早いんです。

熱を出してもその病気を克服すれば抗体が出来て次に同じ病気にかかりにくくなる、または早く回復することが出来るんですね。

スポンサードリンク

赤ちゃんの離乳食におススメ!免疫アップする食べ物は?

病気にうなされる我が子を見たら、可哀想…と思うのが親心。出来ればいつも健康に、風邪などひいて欲しくないですよね。

だけど、病気にならない子はいません。赤ちゃん時代は病気になるのは仕方がない時期。

繰り返していくことで、体内に様々な抗体が身につき、3歳を過ぎたあたりから病気を滅多にしないような健康な子に成長してくれるはすです!

その大事な免疫力をさらに上げるためには日々の食事も重要♪私がおすすめなのは発酵食品

発酵食品は素材そのままのものよりも栄養価が高く、腸内環境をととのえてくれるものばかり。

腸内環境が良いことで免疫力は上がるんです♪そこで赤ちゃんにおすすめのものを紹介します。

ヨーグルト

トロリとした食感で離乳食初期から食べられるヨーグルト。ヨーグルトに含まれている乳酸菌の効果で腸内の環境が良くなり、免疫力アップが期待できます。

便秘解消にも効果がありますし、毎日続けて食べると良いですよ♪

納豆

栄養価が高く手軽に食べられる納豆。こちらもすり潰したものであれば、離乳食初期から食べることができます。

ねばねばベタベタすることに離乳食に使うのは敬遠してしまうママが多いですが、それが赤ちゃんにはゴックンしやすい!

他の食材を混ぜても美味しく食べられるのでおススメですよ♪

病気になりやすかった長男

長女よりも圧倒的に病気になりやすかった長男。特に酷かったのは1歳の時!

お正月早々RSウイルスで入院し、その後マイコプラズマ、インフルエンザと1か月病院に入りびたりでした。

長女も3歳までは熱を出すことはありましたが回復は早め。対して長男は薬効いているの?長引いていましたね。

どうにか免疫力をつけさせたくて食事にはいつも悩まされました。

免疫力をアップさせるためには発酵食品がおすすめ!特に赤ちゃんにはヨーグルトや納豆などが使いやすいですよ♪

そんな弱かった長男ですが、今年はいよいよ1年生!今では熱を出すことは年一回くらいの健康な子に育ってくれました。

いくらママが気を付けても、病気に対して守ってあげることって難しいですよね。

赤ちゃんはうがいや手洗いも出来ないし、すぐにいろいろなものを口に入れてしまうし…。

だけどあんまり消毒や殺菌にシビアになりすぎては、赤ちゃん時代につけておきたい免疫がつかない可能性も。

赤ちゃん時代はしょっちゅう熱が出るのは仕方がないことです。ママは免疫力アップを意識した食事面でサポート!

長い目で見て我が子が丈夫な体になるよう見守っていきましょう♪

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ