乳歯が虫歯になっちゃった!永久歯に影響はあるの?

子供の乳歯が虫歯になってしまった!という場合ショックですよね。あれだけ気を付けていたのに・・・とか、仕上げ磨きもしていたのに・・・とか考えてしまいます。

いつの間にかできてしまう乳歯の虫歯。気が付いた時にはすでに進んでる・・・という場合が多いそうですよ。

乳歯なら、永久歯じゃなくてよかった~と思ってしまいますよね。

よく、乳歯は虫歯になっちゃったけど、そのうち永久歯になるし、そのままでもいいかな~とい思ってしまいますが、本当にそれでいいのか心配ではありませんか?

また、乳歯が虫歯になったらその後生えてくる永久歯は大丈夫?影響はないの?と気になる方もいるでしょう。

歯って本当に大切なので、心配ですよね。でも乳歯は抜け落ちるもの。永久歯でしっかり注意すればOK!と軽く考える人も多いんです。

乳歯が虫歯になってしまった!そんな場合の、永久歯への影響についてはどうなのでしょうか?

スポンサードリンク

永久歯への考えられる影響

乳歯が虫歯になってしまった場合、永久歯も虫歯になってしまうのかが気になりませんか?。永久歯は虫歯知らずになってほしい!

乳歯が虫歯になったら、永久歯も虫歯になるのかな?永久歯への影響ってあるのでしょうか?

虫歯になりやすい

乳歯を虫歯のままにしておくと、口の中に虫歯菌が広がってしまいます。

口の中にミュータンス菌(虫歯菌)がいることで虫歯になりやすい環境になることは想像がつきますよね。

その状態で永久歯が生えてくるとなると・・・。やはり虫歯のケアはしっかりとして、乳歯もしっかり治療しておきましょう。

食事の後は、お茶を飲む、歯磨きをする、などお口の中を清潔にキープしていくことが大切といえますね!

スポンサードリンク

歯並びが悪くなる

虫歯の悪化しちゃったので早めに抜歯するケースもありますよね。そうするとスペースが開いた分、歯が隙間を埋めようとちょっとずつ寄ってきます。

隙間がなければ永久歯もなかなか生えてこれない!!永久歯は乳歯より大きいですよね。

永久歯が生える場所がないと歯には厳しい状態に!そうなると・・・歯が違う方向に向かって生えることも。

また、乳歯が虫歯になって、歯の根っこに膿がたまった状態になっている場合も、永久歯が曲がって出てきてしまった!という原因にも・・・。

歯並びがガタガタ~になってしまったら、隙間に汚れがたまりやすくなり虫歯の原因にもなるし、酷い場合は矯正が必要になることも。

また、虫歯になったからって歯を抜くことで顎の発達にも影響が出て、歯並びがガタガタになるっていうこともあるそうですよ。

虫歯を予防するためにできることって?

虫歯にならないように、親としても気を付けてあげたいもの。どんなことに注意したらいいのか気になります。

やはり、こまめに仕上げ磨きをすること!これが大事です。口の中の様子もチェックできますし、虫歯の早期発見にもつながります。

私も、分かってはいるんだけどバタバタしていて忘れてしまうことも多いので耳が痛いですが・・・。

子供の様子を見ていても、ひとりでうまく磨けている感じがしないので、これからは一緒になってキレイにしていきたいと思います。

フロスも合わせると効果的です。乳歯の場合、上の前歯が要注意!ジュースやミルク、食べるものがよく触れる部分なので虫歯になりやすいランキング1位です。

定期健診も忘れずに

パッと見ただけでは分からない、歯と歯の間の虫歯。乳歯の虫歯はあっという間に進んでいくのも特徴です。

歯が黒くなってる!と思って歯科に行ったら汚れだったこともありましたが、治療は早い方がいいですよね。白くても虫歯になっている場合もあるそうですよ。

フッ素やシーラントをしてもらうことでも、虫歯予防になるので定期的に健診に行きましょう!

また、変なところから歯が生えてこないかなど、歯並びについても、早いうちからチェックしてもらえます。

我が子は前歯が折れて神経がダメに・・・

息子が2歳くらいの頃、実家で遊ばせている時に家の中から外へダイブしてしまい、前歯が片方折れてしまう事件が発生しました。

血まみれで泣いているし、歯は半分折れているしでビックリしてすぐに近くの歯科へ行って治療してもらいました。

前歯は神経が死んだと聞いてショックでしたが、永久歯に影響はないと聞いた時はホッとしました。乳歯の神経が死んでも、永久歯は無事です。

歯が黒くなったり、生え変わる時に抜けにくくなるなどの影響もあることもあるそうですが、息子の場合は黒っぽくなりましたが普通に抜けて、生えてきましたよ。

虫歯とはちょっと違いますが、歯や口のトラブルって意外と多いですよね。指しゃぶりや噛み癖なども酷い場合は歯並びには影響してしまいます。

これからも歯の健康に気を付けて、しっかりとケアしていきましょう♪

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ