1歳の我が子!よだれが止まらないのが気になる!

赤ちゃんの成長ってあっという間。子育てをしながら、ホントに個人差があるなと感じることも多いですよね。

大きさはもちろん、ハイハイの時期や歯が生える時期、同じようでみんな違います。

そんな中で、我が子はよだれが多いんだけど。。。と感じて気になっているママも少なくありません。

1日に何回もスタイを交換してもすぐにべちゃべちゃ。多い子は、油断すると床にもよだれが落ちている・・・なんてことはよくあることです。

ずっとよだれが出ているけど、同じくらいの月齢の子はそこまでじゃない気もするし・・・うちの子だけ?!と心配になってしまうこともあるでしょう。

1歳を過ぎてもよだれが止まらない!と気になっているママさん、よだれが出るのはどうして?時期、対処法などについて考えていきましょう。

スポンサードリンク

よだれが出る理由とは?

よだれが出ることは、悪いことではありません。よだれには、口の中を清潔に保ってくれたり、虫歯の予防、授乳や離乳食の消化を助けてくれる働きがあります。

よだれ=唾液です。大人でも出ているものですが、大人がよだれを垂らしているということはありませんよね。

それは、大人は唾液を飲み込むことができるけど、赤ちゃんはまだ上手にできないので、よだれとして口から出てきてしまうんですね。

だから、まだ産まれてから1年を過ぎただけの赤ちゃん、よだれが出るのは当然ともいえますね。いまから少しずつ成長していくことでよだれが出る量も少なくなっていきます。

スポンサードリンク

よだれが多い時期は?

よだれが出始めるのが2・3か月ごろからで、2歳くらいまでの間がよだれが出る子が多いです。

離乳食を始めるくらいから多くなる・・・という場合が多いようです。乳歯が生える時期もよだれが増えますよね。

よだれが出なくなるのは1~2歳くらいになってからですが、量や期間は、個人差も大きいところですよね。

早くからよだれが出始める赤ちゃんもいれば、元々よだれが少ない赤ちゃんもいます。

そして、成長とともに口の筋肉が発達してくると、よだれの量も少なくなってきます。上手に、もぐもぐごっくんができるようになると、少しずつ減ってきます。

量が多いから病気なのかな?いつまでもよだれが出てるけど大丈夫かな?

と心配してしまいますが、成長していくなかでおさまってくるので考えすぎなくても大丈夫です。

我が子もよだれっ子でした

よだれがなかなか止まらない、と心配しているママもいるかもしれません。

赤ちゃんの頃はみんながスタイをしていたけど、うちの子は1歳を過ぎてもスタイが外せないなんて・・・と気になってしまうことも。

実は、我が子は2歳過ぎまでスタイが手放せませんでしたよ。毎日5・6枚は洗濯していたでしょうか。

スタイをしなければ服がべちゃべちゃになってしまうし、スタイはすぐにしめっぽくなるし・・・って感じでした。

よだれが多くて、首の部分や口の周りがかぶれてしまったこともありました。

思えば赤ちゃんの頃からよだれが多めで、当時の写真を見ても、よだれがびょーんと出ているものが多くあります。

そんな息子も、やはり成長とともに落ち着いてきました。が生えそろってきたのも大きいのかな?と思っていますが、いつのまにか気にならなくなってきましたよ。

1歳のうちであれば、よだれが出ていることでの心配はいらないと思います。

止まらないよだれの対処法とは?

周りに相談をしたとしても、よだれが出るのは自然なことなので、様子見でいいよーって言われても、親としてはやっぱり気になるもの。

よだれが出ないようにするために、お口の周りの筋肉を鍛えてあげるのも一つの方法です。

ご飯を食べる時は口をしっかりと閉じる、口の周りをマッサージしてあげる、なども効果が期待できます。

また、遊ぶときにラッパのおもちゃをプップーと吹いてみる、親子であっぷっぷ!をするのも楽しみながら鍛えることができるのでオススメですよ。

一度気になり始めると、他の赤ちゃんと比べてしまい焦ってしまうこともあるかもしれませんが、たいていの場合、時期がくればおさまります。

あまり気にしないように、と言われても・・・。でも、どうしても気になる場合は小児科や市がやっている育児相談などでも相談に乗ってもらえますよ。

心配なことは、先輩ママに相談してみるのもよいですね。私の子供はこうだったよーとか教えてもらえるので参考になります。

子育ては分からないことだらけ。よだれのケアもしっかりしながら、赤ちゃんの成長を見守っていきましょう♪

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ