1歳の子どものよだれが増えた? 風邪や病気の可能性はあるの?

産まれたばかりと思っていた赤ちゃんも、どんどん成長していきます。ホントに毎日成長という言葉がピッタリの時期ですよね。

1歳も過ぎて、子供っぽくなってきたなと感じることも増えますが、やっぱりまだまだ赤ちゃんだな~とかわいく感じることも多いでしょう。

子供の成長には個人差がありますが、よだれの量が人より多い、少ないと気になってしまうママもいますよね。

いつもはよだれがだらーりだったのが、なんだか止まった?と思ったらまた出るようになった・・・。少ないなぁと思っていたら急に増えることもあります。

1歳の子のよだれ!風邪や病気は関係ある?ということについて調べてみました。

スポンサードリンク

1歳の子供のよだれが多いけど大丈夫?

個人差もあるけど、よだれが出る子と出ない子っていますよね。その差も気になるところ・・・。

1歳くらいだったらまだスタイは手放せない子も多いですが、「うちの子、ちょっとよだれが多すぎる気がするんだけど・・・?」と心配になることもありますよね。

赤ちゃんのうちは、よだれが出るのは当たり前。まだよだれをゴックンすることもできませんし、口だってずっと閉じたまま、ということができないからです。

成長とともに、口をしっかりと閉じることができるようになり、飲み込むことも学習していくことで、よだれを垂らす量も減ってきます。

あまり気にしすぎないで、今はこういう時期なんだと思ってかわいいスタイをそろえてオシャレを楽しもう♪というのもよいですね。

私の息子もよだれが多かったので、バンダナタイプのものやキャラクターのもの、手作りのものとたくさん用意して使い倒しましたよ。

よだれにも役割がある!

よだれも、理由があって出ているわけです。よだれが少ない、多いと心配になってしまいますが、よだれには大切な役割があります。

口の中を清潔にしてくれたり、赤ちゃんの口からバイキンが入らないように殺菌作用もあります。

虫歯にもなりにくくなりますし、消化を助けてくれる役割も。よだれが多いと悩むママは多いのですが、逆に少なくて虫歯など心配・・・というママも多いです。

スポンサードリンク

よだれの原因は風邪?

風邪をひくと、よだれが多くなる子もいれば、少なくなる子もいます。

普段はよだれが少ないんだけど、風邪をひいたら増える!というケースと、逆に風邪をひいたら、いつもたくさん出ていたよだれが止まった!というケースです。

風邪が原因でよだれが増える場合は、鼻が詰まってることが考えられます。詰まっていると鼻から呼吸ができなくなってしまいますよね。

その状態が続くと口が開いていることになり、よだれが増えていく、ということになっていきます。また、喉が痛くてよだれが呑み込めない場合も増えます。

逆によだれが止まる場合は、風邪で細菌が増えて乾燥していることも考えられます。普段はよだれが割と多めの子が多いようですよ。

よだれの症状あれこれ!病院に行った方が良い?

お子さんのよだれが気になる場合、次のような状態が気になることも多いでしょう。よだれが多くても問題がないことがほとんどですが、気になり始めるとどんどん心配になってしまいますよね。

病院に行く?そのままで大丈夫?という時の目安としてチェックしてみて下さいね。

・よだれが泡立っている
・においがする
・急に増えた

よだれがぶくぶくと泡立っていて口の周りについていると、ママはビックリ!でも、それは一時的なことなので大丈夫です。

1歳くらいって、ちょうど歯が生えている頃ですよね。歯が生える時で、むず痒くてぶくぶくとしていることが多いです。

お子さんの様子を見て、いつもと変わらなければ問題ありません。遊んでいることも考えられます。

まるでカニ??というくらいぶくぶくしている子も、身体の一部で遊んでいるんですね。見た目はちょっと・・・ですが、子供は何でも遊びにしてしまいますよね。

色々なことに興味が出てきたんだ♪と受け止めてあげましょう。でも、においがするのは、病気の前兆のこともあります。

よだれが少ないことも原因で、口の中の水分が減って菌が増え口臭がするようになります。

そんな時には熱は出ていないかなど、体調をよくチェックして下さいね。また、水分をしっかり取ってよだれの分泌を増やしてあげましょう。

急によだれが増えた場合、やはり体調の変化を確認します。口の中をあーんとしてチェックしてみましょう。

咽頭炎、口内炎の場合は、喉や口の中が痛くてよだれが増えることがあります。ヘルパンギーナや手足口病などの夏風邪の時も増える事もあるみたいですね~。

ふだんは何気なく出ているよだれでですが、そのうち出なくなってきます。通常と違っていて病気かも?と心配な場合は受診して見てもらうことで安心できますね。

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ