7ヶ月の離乳食量は?ミルクはどのくらいあげればいいの?


→→→累計販売台数93万セットの信頼のおせち料理はコチラ♪

離乳食を始めたのが5ヶ月の場合は、7ヶ月で、そろそろゴックン期を卒業し、モグモグ期に移行する頃ですよね。

口に入れる食べ物を、上手く舌で口の中から出してしまい、全く飲み込んでいる様子が見えないという時期を過ぎたかもしれません。

7ヶ月量

しかし、食べてはいるけれど、量をあまり食べない事があったり、体重が伸び悩んだり、離乳食を開始した時とは、違う悩みが出てくる頃です。

他の赤ちゃんが、しっかり食べているのを見ると、焦る必要はなくても、ちょっと胸が痛んだりもします。

私の娘も食べられるけど、食後のミルクの問題も出てきて、悩みが尽きませんでした。

私が、7ヶ月頃の離乳食量で悩んだ事と、その経過を例にお教えします。

スポンサードリンク

時間を決めて

娘は、しっかりと離乳食を食べる方でした。子供の茶碗1杯の離乳食を、食べきるまで10分とかからない位でしたね。

スプーンを口に持っていくと、口をパカッと開ける姿が、ツバメの子にそっくりだと思ったりもしていました。

娘はしっかり食べるけれど、お昼寝の時間が安定せず、離乳食の時間になっても寝ている事が多くありました。

寝ていてくれると家事もはかどるので、起こしたくは無かったのですが、予定している離乳食の時間から1時間過ぎると起こしました。

離乳食を食べる時間が、毎日バラバラだと、赤ちゃんはしっかり食べてくれません。

時間になったら、絶対食べさせなければいけない訳ではありませんが、食事の時間がずれると眠る時間もズレて、夜泣きに悩まされます。

私は友人からそう聞きました。出来るだけ、夜泣きはして欲しくなかったので、離乳食の時間は守るようにしました。

スポンサードリンク

ゴックン期からモグモグ期へ

モグモグ期になって、私が娘に出していた離乳食1回分の量は、

おかゆ 50g
野菜 大さじ1
豆腐や魚 大さじ1

形は、細かなみじん切りや、半分だけつぶしたおかゆにしました。量はゴックン期の終わりと、さほど変えませんでした。

娘は大きめな子だったので、少し多かったと思います。それは、外出時に買った、市販の1食分のベビー弁当のパックより、少し多かったので気がつきました。

量に悩んだら、市販のベビー弁当を買って開けてみるといいですよ。保健師、栄養士の指導や、本に書いてある事よりも、

量も、固さも、味も、実際見る方が参考になります。

ゴックン期で、しっかり食べられるようになって良かったと思っていたのに、7ヶ月に入り、もうそろそろとモグモグ期の粒の残るおかゆにしたら、一気に食べ切れなくなりました。

口に入れてモグモグ噛んで、飲み込む事は出来るのです。しかし、食べていると疲れてくるのか、途中で顔を背けたり、他の物に気をとられたりして、全部食べなくなってきたのです。

食べられて飲みこめるのだから、食べ物の形が悪い訳ではないのだろうと考えました。

今までサクサクたくさん食べていたのに、時間はかかるし集中できなくて、遊び始めると私の手を掴んだりスプーンを掴んだりするので、

周りにおかゆが飛び散ってしまい、また、ベタベタになってしまい、離乳食開始時に戻ったような状態でした。

食べなくなったけれど、慣れの問題と考えて、トロトロに戻すことはせずに食べさせていました。

遊び始めて残したら、残したでいいかと考えていましたし、まだまだ、栄養の殆どはミルクですから心配はしていませんでしたよ。

離乳食7ヶ月

ミルクはどの位?

離乳食に慣れてくる7ヶ月頃は、全く食べないという訳でもなく、それなりに、少しお腹に入ってるのがわかる量は食べますよね。

そうなると、気になるのがミルクの量です。1回のミルク量が200mlだとして、離乳食を食べた後も200mlも飲ませていいのか悩みます。私の場合、ほぼ母乳だったのですが、一時保育などで、

預ける時は、離乳食の後に200ml飲ませてもらいました。

「全部飲ませなくても、構いません。」そういう方針にしていました。飲んで、急激に体重が増えるような事があったりしたならば、一部麦茶に変える事も考えました。

娘が7ヶ月頃は、ちょうど夏の頃で、母乳の場合は水分補給も母乳でいいと言われていましたので、飲ませる回数は4,5ヶ月頃より、むしろ多くなったと思います。

しかし7ヶ月は、本当によく動く時期になり、その分栄養も必要だし、太る暇が無かったですね。

7ヶ月になって、離乳食を殆ど食べなくても、6ヶ月同様に「練習だから!」と、自分に言い聞かせて、焦らずにたっぷりミルクで十分です。

反対に、しっかり食べても、急激な体重増加がなければ、ミルクもたっぷりでいいですよ。

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

2 Responses to “7ヶ月の離乳食量は?ミルクはどのくらいあげればいいの?”

  1. 新ママ より:

    息子7カ月で離乳食2回食なんですが
    完ミでミルク量180を5〜6回
    なんですが
    離乳食の後もすぐあげたり
    あげなかったりなんですが
    いまいち2回食なってからの
    ミルク量がわかりません…
    教えてください

    • ugougo より:

      コメントありがとうございます♪
      離乳食の時期は、ミルクの量って、ほんとに悩みますよね~。私もそうでした。

      生後7か月ですと、ミルクの場合は、
      1日に5~6回の回数で、
      1回のミルクの量が、200ml程度が目安なので
      新ママさんがあげている量で問題ないですよ♪心配なしです♪

      離乳食をパクパクたくさん食べる赤ちゃんもいますので、
      離乳食のすぐ後に、飲ませるとお腹がいっぱいで飲まない場合もあります。
      我が子もそうでした。我が子の場合、少し時間を空けておやつの時間に飲んで、
      そのままお昼寝という流れでした。

      記事にも書いてある通り、急激な体重の増加などがあった場合は、
      麦茶などで水分補給するといいですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ