赤ちゃんの寝返りはいつから?首がすわる前にするの?!


→→→累計販売台数93万セットの信頼のおせち料理はコチラ♪

大きなお腹をさすりながら、元気に生まれて、おいで!早く会いたいね!と話しかけていた毎日。

今は、無事生まれてきた我が子を見ながら、早く大きくならないかなと思っているでしょう。
赤ちゃん1

私も、その一人でした。にっこり笑った赤ちゃんを、見れば早くしゃべらないかなと思い、首が座れば、早く寝返りをしないかなと思っていました。

寝返りができればゴロゴロ好きなところに、移動できるのになぁ。かわいいだろうなぁと、一人でニヤニヤする私なのでした。

ここでは、私の3人の子供が、赤ちゃんのとき、いつ寝返りをしたかを紹介してみましょう。

スポンサードリンク

その日は突然やってくるパート1

我が家の長男の場合、思いもかけずその日は、やってきました。ようやく首が座りはじめた、3か月の終わりごろ。

いつものように授乳をし、いつものように、お昼寝をしているはずでした。私はソファーに、腰かけて、テレビを見ていました。

何気なく、ベビー布団の方に目をやると長男が、寝ていない。横に転がったままスヤスヤ寝ている!仰向けになって!

長男本人も気づかないまま寝返りをし、泣きもせず。よって、私も気づかない。

はじめての赤ちゃんのはじめての瞬間を不覚にも、私が見逃してしまったのです。

その日は突然やってくるパート2

我が家の長女の場合、誰も予想しない時期に、その日はやってきました。まだ、首の座りも怪しい、2ヶ月の終わり。

つい一緒にうとうと昼寝をしていたある日、何だかうめき声がする。夢うつつ横を見てみると、長女がうつぶせになっているのです。

スポンサードリンク

慌てて、抱き起こし背中をトントン。その時には、まさか、首も座っていない赤ちゃんが寝返りをする、とは夢にも思わず。

当時、幼稚園児だった長男のイタズラかと思って、いたのです。長男はやっていないと言っていました。が、私は長男を叱ってしまいました。

そんな事件のあった次の日。長女が布団の中で、一生懸命足を動かしていました。

何しているんだろうな?と思っている私の前で、くるん!ん???あれ??寝返りしてしまった。

そうです。長女は首も座っていないのに、寝返りをしていたのです恐るべし。赤ちゃん。

首も座ってないのに大丈夫なの??

首が座る前に寝返りした長女。心配なのは窒息です。昼間は、目を離さないようにしていましたが、心配なのは夜ですよね。

夜はお母さんもぐっすり寝てしまいます。そんな時に万が一のことがあったらと思うと、おちおち寝ていられませんよね。

私のした寝返り防止対策

固い布団に寝せる!柔らかい布団はうつぶせになった時に、鼻を覆ってしまう可能性があります。

ですから、私は夜一緒には眠っていましたが、いわゆるせんべい布団で寝ていました。首が座るまでの少しの辛抱です!

両脇をバスタオルで固める。寝返りできないように両脇をぐるぐる巻きにしたバスタオルで固める。

そうすることで、寝返りを防ぐことができます。寝返り防止クッションが市販されていますが、十分バスタオルで代用できますよ。
赤ちゃん2

その日は突然やってくるパート3

長男、長女と早い時期に寝返りをした赤ちゃんでした。なので、次女もさぞかし早い時期に、寝返りをするだろうと楽しみにしていたのに。

しない。全く寝返りをしない。首も座り、宇宙語で、おしゃべりもし、ガラガラをしっかり握る7か月を、過ぎてもしない。

足をクロスするそぶりを見せるものの、全く、寝返りをしない次女。さすがに心配になって、検診の時に聞いてみました。

その答えは、個人差があるからね。というもの。確かに、そうなんだけど。と思いつつ毎日は、過ぎていきました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒に遊びたいのか一生懸命おもちゃで呼んでいました。

夕飯を作っていたある日、お兄ちゃん、お姉ちゃんの大きな声がします。「ママ!ママ!大変。早く来て」

慌てて行って見ると、なかなか寝返りをしなかったしなかった次女がうつぶせになっている!私の前でも、うつぶせからもう1回。

次女の寝返りは7か月を過ぎてからでした。しかも、はじめの寝返りの目撃者は兄姉だった、というおまけつき。

寝返り時期にも個性がある

以上がうちの3人兄妹の寝返りの記録です。3人だけ見てみても、寝返りをした時期はバラバラ。

寝返りの早かった上二人と寝返りの遅かった、末っ子の違いは、何でしょうか?

体格の差が大きかったように思います。上二人は、スマートさん。末っ子はちょっと、ぽっちゃりさん。

オムツをつけたお尻が重たかったのかも、しれませんね。

大丈夫!大丈夫!そのうちね!

一般的に赤ちゃんが寝返りをする時期は5か月から、6か月だと言われます。うちの末っ子が、寝返りを、した時期は、7か月で平均より遅いと言えます。

5歳になった末っ子、元気に走り回る運動大好きな、女の子に成長しています。

いつ寝返りしてくれるの?と心配しているママさんに、私は言いたい。大丈夫!大丈夫!そのうちにするよ。寝返りが遅くても大丈夫!元気に走っているよ!

寝返りをするまでのほんのわずかな時間は赤ちゃんらしい時期とも言えます。心配するだけではなく、赤ちゃんライフを一緒に楽しんでみませんか?

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ