1歳で歩くのが遅い!!これって大丈夫?元気に育つ??

子どもが1歳をすぎ、伝い歩きは出来るものの、歩く気配がまったくありません。

赤ちゃん歩く遅い

子どものペースかなと思いつつも、周りには、同じ月齢で、歩いている子どもがちらほら。何だか心配になってきます。

身長は大きめな我が子。まだ歩けないの?なんて、言われることもあって、へこんでしまいます。

1歳で歩けないことは、いけないことなのか、歩く練習は、したほうが良いのか悩みます。

1歳で歩けないのって遅いのかな?と思って、ちょっと調べてみました。

スポンサードリンク

心配しなくて大丈夫

私の地域では、月に何度か育児相談の日があり、専門の方に、相談しに行くことができます。

1歳になってもまだ歩かないんです…と相談すると、「問題ありませんよ」と力強い言葉をいただきました。

すべての成長に個人差があるように、赤ちゃんの、歩くペースもそれぞれだから、大丈夫ですよと。

ついつい周りと比べてしまいますが、信頼できる人に、相談すると、安心できますね。

しかし、周りのようすが気になるのも事実!!赤ちゃんの歩く時期など、聞いたり調べたことを、まとめてみました。

1歳までに歩くのは普通のこと?

私の周りだと、早い赤ちゃんで10ヶ月頃から歩いた赤ちゃんもいますし、1歳6ヶ月頃から歩き出した、赤ちゃんもいます。

その7ヶ月の差は、歩けない親からするとやきもきしてしまいますが、子どもにとっては、それほど長い時間ではないのかな、とも思います。

そしてそれだけ、歩けるようになる時期が異なるので、かなり、個人差があることなんだなと思いました。

赤ちゃんのとき、歩くのは遅かったけれど、今小学校のクラスの中で一番走るのが早いよ、というお母さんもいるので、将来大丈夫?なんて、心配する必要は、ないなと感じました。

歩くのが遅いと問題あり?

歩き始めるのが遅いと、病気等が気になったりしますが、1歳半過ぎても歩かない子は、私の周りの赤ちゃんを見ても、決してめずらしくありません。

もちろん知能機能が低い場合や、運動機能に問題があったり、筋肉に問題がある場合もありますが、ほとんどの場合、赤ちゃんに異常はなく、ただ歩きはじめるのが遅いだけです。

わが子のことになると、不安になったりするかと思います。心配であれば、小児科等で一度診てもらうと安心できます。

スポンサードリンク

どうしたら歩くのかな?

赤ちゃんが歩き出すタイミングとして、保健師さんに4つのポイントを教えてもらいました。これらが揃って、はじめて歩き出せるとのことです。

  • 1.自分の体を支えられる筋力がつくこと。
  • 2.小脳など体のバランスをとる機能が発達している。
  • 3.転んだときに手を前に出す姿勢がとれること。
  • 4.赤ちゃん自身が歩きたい!と思うこと。

1~3項目に関して、ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きは、赤ちゃんが筋力トレーニングをしたり、バランス感覚を養ったりする、大切な時間ということ。

1歳半ごろまで、ずっとハイハイしかしなかった赤ちゃんが、歩きだしたらしっかり歩けて、あっという間に走り出したという話を聞きました。ハイハイをたくさんすることによって、

きっと、筋力がしっかり鍛えられたのだと思います。歩けないのに無理矢理歩かせようとすると、O脚になったり、蟹股になったりしてしまう恐れがある、と聞きました。

4番目に関しては、赤ちゃんの性格ですね。なので、1〜3が揃っていても赤ちゃんの気が向かなければ、歩かないよ〜と言われました。

私の子供も、伝い歩きは10ヶ月くらいに出来るようになって、歩くの早いかもだねなんて話していたけれど、1歳を過ぎても、最初の一歩がなかなか出ない状態です。

普段つかまり立ちをしていて、こちらをじっと見て、どうしょうかな〜というような、表情をこちらにむけても、やっぱりやめたと思うのかハイハイに戻ったり。

保健師さん曰く、きっと最初の一歩を踏み出すのが恐いんだねと。歩く歩かないが性格だと思うと、ちょっと気長に待ってみよう、
なんて思えてきます。

赤ちゃんによって体もこころも、成長するスピードは、それぞれです。

赤ちゃんの成長速度を無視して、無理矢理歩かせようとすると、赤ちゃんに負担がかかるので、赤ちゃんのタイミングを、見守ることが大切だと思います。

大先輩の言葉

私の母や祖母は、そんなに早く歩かなくていい。無理に歩かせようとしなくて大丈夫、と言ってくれます。

母や祖母には、専門知識があるわけではないので、理由としては、歩き始めたらますます目が離せなくなる、から大変だし、心配という理由が一番のようですが、

母も祖母も三人の子どもを育てた、先輩お母さん。子どもの成長、赤ちゃんの歩けない時期なんて、一瞬だということを、経験から悟っているようです。

今歩けなやきもきしても、この数カ月なんて思い返せば、ほんの一瞬に感じる日が、私にも来るのだろうと思います。それまで子供のスピードにあわせながら、過ごしたのですね。

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ