母乳が出ない!原因はストレス?

赤ちゃんが生まれたら完全母乳育児をしたい。そう憧れるママは多いと思います。

母乳 出ない 原因 ストレス

なのに、いざ赤ちゃんが生まれても母乳が出ない!出ていたのに、最近なんだか量が減っている!?

母乳の分泌量は目に見えませんし、赤ちゃんは母乳からすべての栄養を摂るので、出ないとママは心配で仕方がありませんよね。

もしかしたら、母乳が出ないのは慣れない育児に対するストレスが原因かも!?

スポンサードリンク

出産したのに母乳が出ない!

特に初めての赤ちゃんの場合ですが、出産後すぐ母乳がたくさん出るわけではありません。

初めての授乳で、全く母乳が出ずに悔しくて悲しい思いをしたママも多いはず。

でも、それは珍しいことではありません。赤ちゃんはもちろん、ママも生まれたばかり。

まだまだ、飲むのが下手な赤ちゃん。始まって1ヵ月もたたない、ママさん業。

今なら、大丈夫だよ力を抜いてって言えるのに。当時の私は、出ないことはママとしての自分を否定されたような気がして、必死でした。

毎日のおっぱいタイムが、苦痛で苦痛で・・・

私のように、母乳が出ないことを思い詰めてしまうと、そのストレスで分泌が悪くなることもあります。

「出なくて当たり前!」とおおらかに構え、少しずつマッサージなどのケアをしていきましょう。

体をケアして、、赤ちゃんに吸ってもらううちに、少しずつ分泌量は増えてくるはず。

母乳分泌に良いハーブなどもあるので、リラックスしながら頑張ってみましょう。

ハーブティーは、気軽に取り入れられて良いですよ。タンポポコーヒーやルイボスティーだと手に入りやすいので、おすすめです。

ほんの5分でいいんです、母乳のことを考えない、ゆったりとした時間を持つことで、肩の力が抜けていきます。

順調だったのに分泌量が減った!?

産後3~4ヵ月経って母乳が出なくなった場合、何が原因なのかわからなくて焦ります。

産後3ヵ月くらいは、育児にも慣れてきて、体に疲れが出やすくなっている時期です。

体調が回復したから、と家事を頑張ってませんか?赤ちゃんがしっかりしてきたから、と無理に外出したりしていませんか?

夜思うように眠れないストレス、良いママにならなきゃ、という気負いもストレスに。

自覚がなくても、体に疲れが溜まっていると、それがストレスとなり、母乳が出にくくなります。

まだまだ、意識的に休むようにしましょう。疲れを自覚する前の方が、回復には効果的です。

赤ちゃんがお昼寝の時は、思い切って一緒に寝ましょう。

毎日夕飯を作らなくてもOK!たまには、お弁当もおいしいですよ♪

また、慣れない育児に、不安を抱えてはいませんか?赤ちゃんと向き合うばかりの日々で、閉塞感を抱いてはいませんか?

大人と会話する時間がないことも、辛いもの。誰かと話をして、少し息抜きしてみましょう。

子育て広場などは、同じように育児を頑張るママがたくさん集まっているので、おすすめです。聞いてもらうだけでも、心が軽くなりますよ♪

スポンサードリンク

ストレスが原因で母乳が出ない!?

授乳間隔が狭まり、赤ちゃんも不機嫌。体重増加も少ないようなら、母乳不足です。

それまでの授乳が順調だった場合、突然のことに焦ってしまいますね。

順調だった母乳が突然出なくなった場合、原因としてストレスが考えられます。

私の知人の話ですが、赤ちゃんが5か月の頃、おじいちゃんが急逝して母乳が出なくなりました。

大切な人を失ってしまったショックと、乳児を抱えての葬儀の準備などで、精神的に参ってしまったとのこと。

とても順調に母乳育児をしていたので、ストレスで出なくなることに驚いたそうです。

また、災害時など急激なストレスがかかると、母乳の分泌が悪くなるのは、よく知られた話。

ストレスは、母乳分泌に影響します。ママがリラックスしていることは、大事なんですね。

出なくなった母乳は復活する?

先ほど紹介した知人ですが、その後は母乳育児を復活させています。

しばらくして悲しみが癒えると、だんだんと母乳も出るようになったそうです。

ご主人が、いつでも話を聞いてくれたとのこと。それで、ストレスが軽減されていったのですね。

1歳で卒乳するまで、彼女は完全母乳でした。

ストレスが原因なら、母乳は復活します。まずは、ストレスの原因を除去しましょう。

家事が負担なら、思い切って外注するなど、ストレスフリーな環境づくりをしてみてください。

ママが楽になれること、リラックスできることは、積極的にどんどん取り入れましょう。

好きな香りのハンドクリームを使うだけでも、リラックス効果は十分にありますよ♪

母乳育児を続けるために!

ストレスで母乳の分泌が減ることがありますが、そのストレスを軽減すれば、また母乳は出ます。

母乳 出ない 原因 ストレス2

産後のママは、たくさんのストレスを抱えがち。一人で何でも頑張らずに、積極的にまわりの手や助けを借りましょう。

おじいちゃんおばあちゃんが近くにいるなら、どんどん頼ってみてください。

1日30分だけでも赤ちゃんを見てもらうと驚くほどママの気分がすっきりすることも。

ママ友達が近くにいれば愚痴を言い合いましょう。お互い喋りたいことを喋るだけで良いのです。

行政も温かいサポートをしてくれます。各市町村に専属の保健師さんがいるはずなので何でも電話で相談すると良いですよ。

「甘えすぎかな!?」と思うくらいが丁度良いです。ママがリラックスしていることが何より大切。

なるべくストレスを溜めないようにして幸せな母乳育児を楽しみましょう!

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ