「赤ちゃん・0歳から3歳」の記事一覧

赤ちゃんが人見知りをしないのは?発達障害のせい?

%e3%81%97%e3%81%aa%e3%81%84

産まれたばかりの赤ちゃんは柔らかくてフニャフニャで…そこに存在するだけで、周りの人たちを幸せな気分にさせてくれます。 だけどそんな期間はほんの束の間。赤ちゃん成長ってすごい速いんですよね~。 そんな成長の証として、数か月・・・

赤ちゃんが母乳を飲まない!よく寝るときはどうする?

%e8%b5%a4%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%80%80%e6%af%8d%e4%b9%b3%e3%80%80%e9%a3%b2%e3%81%be%e3%81%aa%e3%81%84%e3%80%80%e5%af%9d%e3%82%8b2

赤ちゃんが無事生まれて、ホッとしたのもつかの間、毎日赤ちゃんがスクスク育ってくれているのか心配ですよね。 私は、産院を退院するときには完母で大丈夫とお墨付きを頂いたので、退院後は完全母乳でした。 でも、新生児期は2~3時・・・

赤ちゃんを抱っこしたら泣く!ママ以外でも大丈夫になる方法はある?

%e6%8a%b1%e3%81%a3%e3%81%93

人見知り…赤ちゃんの成長の過程だとわかっていても、この時期の赤ちゃんをもつママとしては本当に大変ですよね。 前までは誰がお世話しても平気だったのに~!人見知りが始まってしまったらママの抱っこ以外はダメ! あまりのギャン泣・・・

2ヶ月の赤ちゃんの昼間の寝すぎが心配!起こした方が良いの?

%e5%af%9d%e3%82%8b

うちの長女が生後2ヶ月の頃、心配していたことが一つありました。それはとにかくよく寝る!ということ。 起きるのはお腹が空いた時だけ。おっぱいを飲んだらすぐにまた夢の中へ…。 手がかからないといえばそうなんです。とっても楽な・・・

赤ちゃんの言葉が意味をもつのはいつから?おしゃべりを楽しもう♪

%e5%96%83%e8%aa%9e

産まれてからずっと、赤ちゃんが泣いてはおっぱいとおむつ替えの毎日。 だけど2ヶ月くらい経ったある日、「あーあーうーうー」という我が子のお喋りに気が付きました。 日中は会話する相手もいなく寂しく思っていたけど、まるで話し相・・・

完了期の離乳食にきゅうりを使う?おすすめの使い方はこれ!

完了期 きゅうり 離乳食

毎日の離乳食作り、今日は何を作ろうかな?とメニューに悩んでしまうものですよね。 栄養バランスを考えたり、固さを考えたり・・・。赤ちゃんのお世話をしながら家事もこなさなくてはいけないし、ママは大忙し! 食材選びも、「うーん・・・

赤ちゃんが抱っこでしか寝ない!8か月だと体がそろそろ限界に

%e3%81%8a%e3%82%93%e3%81%b6

赤ちゃんをスムーズにどう寝かせるか…ママのお悩みの一つではないでしょうか。私は毎回添い乳で寝かしつけていました。 眠くなりぐずってくると一緒に横になっておっぱい。疲れているときなんかはそのまま一緒に寝てしまうこともよくあ・・・

離乳食を食べない!10ヶ月の赤ちゃんの体重が増えないけど大丈夫?

離乳食 10か月 食べない 体重

待ちに待った離乳食がスタート!始まるとママはなにかと忙しくなります。 今までは母乳かミルクだったのが、ご飯を食べる練習が始まります。あーん、と食べる姿はとてもかわいらしいですよね。 6か月を過ぎて始まる離乳食ですが、当然・・・

赤ちゃんの便秘には離乳食でりんごを!効果はある?ない?

%e3%82%8a%e3%82%93%e3%81%94

毎日何回もうんちをしていた赤ちゃん。成長と共にゆるゆるから、だんだん固形に変化。 回数が減る分、1回に出す量もすごいんですよね。「こんなに食べた?」っていうくらい、うちの子は出していました。 だけどいつも1日1回、同じ時・・・

断乳の時期と保育園!どう切り抜ける?

%e6%8e%88%e4%b9%b3

赤ちゃんによって、おっぱいを飲まなくなる時期は様々。おっぱいが何よりも大好きな赤ちゃんの場合、「本当にやめられる日が来るの~?」とママは不安になりますよね。 そんな赤ちゃんだって食事で栄養が摂れるようになり、時期が来れば・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ