「子供の病気」の記事一覧

1歳からのお菓子!アレルギーのある子はどうしたら?

1歳になった我が子。お友達と集まると、たくさんの子がおやつの時間にはお菓子をモグモグ…。 我が子も本当はお友達と同じお菓子を食べたいんだと思います。でも我が子はアレルギーっ子。 アレルギーがある子は、どんなお菓子でもOK・・・

子供がお腹痛い!下痢をしているときのホームケアはこれ!

下痢

先日長男が突然下痢に!あまりに急なことだったようでトイレも間に合いませんでした。当の本人も何が起きたのか!という感じで茫然。 それまで特に具合悪いところもなく、元気に遊んでいたので私の方もビックリしてしまいました。 「と・・・

発達障害の遺伝は兄弟にも?親との関係は?

kyoudai

発達障害にもいろいろな種類があります。症状も人によって違います。自分の子供が「発達障害」と診断されると、やはり悩むことが多くなります。 2,3人目の子供だとあまり考えないかもしれませんが、一人目の子供が「発達障害」と言わ・・・

発達障害は3歳から特徴が出てくる?親ができるサポート方法は?

141001_6783_09240_333_250

「発達障害」と聞いて、いいイメージを持つ方はあまりいないと思います。自分の子供は大丈夫?と心配になる親も多いでしょう。 私の友人に子供が「自閉症」と診断されたお子さんがいます。お子さんが3歳の頃「自閉症」の診断を受けまし・・・

寝相が悪い原因は?子供の場合はこの4つ!

夜中目を覚ますと隣に寝ていたはずの子供がいない!慌てて辺りを探したら足元の方ですやすや…。そんなことってありませんか。 うちでは私と3人の子供が一緒に寝るのですが、子供たちの寝相が凄いんです! 夜中には3人とも大移動開始・・・

子供のいびきは要注意!原因は何?

寝顔

すやすやと寝息をたてる子供。おやつを食べている時と寝ているときは本当に静か♪まさに寝顔は天使! …と自分の子供の寝顔を見て思っていたのですが、ある日長男がいびきをかいていることに気が付きました。 大人のいびきの原因は肥満・・・

りんご病の症状!子供はどうなる?発疹はどこに出る?

りんご病 症状 子供

ある朝、普通に起きてきた息子のほっぺが妙に赤い・・・。熱があるのかと測ってみるけど平熱だし、元気がないという感じもなし。 日焼けでもしたのかな?と思ったけど、昨日は雨で外遊びもしていないと言うし、これは何?という状態。 ・・・

子供の元気がない…もしかしたら夏バテ?!食欲がないときの対応は?

夏

暑い日が続くと、冷たいもの欲しくなりますよね。初めての一人暮らしのとき、私も暑さとだるさから毎日素麺ばかりを食べていました。 外に出ると暑いので、常にエアコンの下に。しばらくそんな生活をしていたら、なんだか胃が痛いし、疲・・・

クループ症候群の咳とは?これってうつる?

virus_seki

ある日、娘を幼稚園に送っていった帰り。娘のお友達のママさんと、たまたま一緒になりました。 いつも下の子を連れているのに、その時はいなかったので、「どうしたの?」と聞いたら、なんと入院してるとのこと。 「ええっ!?」と、私・・・

アデノウイルスの症状で下痢に!いつまで続く?

germ-158107_960_720

「アデノウイルス」って、聞いたことがありますか?私は、今まで聞いたことがありませんでした。 先日、娘の幼稚園で親子遠足がありました。お休みのお友達がいたので、後日「どうしたの?」と聞いた時のことです。 「実は、アデノウイ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ