「2015年」の記事一覧

赤ちゃん泣がなきやまない!1ヶ月を乗り切ろう~!

新しい家族が増え、幸せな生活が始まると思い描いていましたよね♪でも、生まれたての赤ちゃんはよく泣きます。 睡眠不足から疲労がたまり、イライラして不快を感じお母さんは、自分をコントロールできなくなってきていると思います。 ・・・

幼稚園の年少だけど友達がいない!無理にでも遊ばせるべき?

ワクワクドキドキだった幼稚園入園を果たし、ようやく、親子共々、幼稚園生活にちょっと慣れてきたかな~、というころ。 幼稚園でどんな風に過ごしているのかしら?お友達とどんな遊びをしているのかしら?と、気になりますよね。 私は・・・

1歳のお昼寝!回数は??自然に減るもの??

我が子は、1歳になる少し前から、1日に2回お昼寝する日もあれば、1回だけの日も増えてきました。「あれっ今日は1回しかお昼寝してない!」なんて日も珍しくなくなってきたり…。 でも、それも個人差で「1歳になったけど、まだ1日・・・

赤ちゃんからの愛情不足のサイン!見逃してませか?スキンシップはとれてる?

赤ちゃんはお腹が空いた時、おむつを替えて欲しい時、抱っこして欲しい時は泣いて訴えてきますよね。 1歳ぐらいになるといろいろとジェスチャーで訴えたりと意思表示をしてきます。 でも、何をやってもどうしても泣きやまない時があり・・・

妊娠中にポテトが無性に食べたくなるのはなぜ?意外な理由が!

妊娠中って、普段とはちょっと違った、食べ物へのこだわりが出てきますよね!「妊娠すると酸っぱいものが食べたくなる」というのは超有名! ですが、酸っぱいものに続いて、「妊娠中に食べたくなるものランキング」の上位をキープしてい・・・

赤ちゃんの風邪予防!保育園児におススメの9つのコト♪

子供が保育園に通い始めると、風邪などの病気によくかかるようになりますよね。 うちの子は入園してすぐロタウイルスに。あの時は、こんなにすぐ病気が移るの~!?と、驚いたもんです。 赤ちゃんは免疫力や抵抗力が弱いので、風邪を引・・・

妊婦の便秘解消はこれで決まり!即効性のあるおススメの方法は?!

妊娠中は便秘で悩む方はとにかく多い!むしろ悩まない人はいない!?っていうくらい便秘の解消法は妊婦にとってのテーマといっても過言ではありません! 食物繊維、運動、水分とにかくいろいろ試したのに、効果が感じられない!という話・・・

切迫早産と診断された!自宅安静はいつまでつづくの?

妊娠するととても嬉しく感じて、誰もが、10ヵ月間お腹の中で元気に成長してくれることを望みますが、多くのトラブルに遭遇して不安と闘う方が多くいます。 元気な赤ちゃんを産むために、治療を行ったり、安静にすることが必要になって・・・

妊婦が悩まされる貧血の症状!吐き気がひどいのも貧血のせい?

妊娠中は通常よりも血液を多く必要とするため、貧血になりやすいものです。貧血になると頭痛や眩暈など体に不調が!意外に知られてはいませんが吐き気もその一つ。 ですが妊娠中に貧血の症状が出ていても、つわりのせいだと思いがちに。・・・

赤ちゃんがドーナツ枕を嫌がる時はどうする?頭の形が気になる!

赤ちゃんが生まれると、毎日お世話で大変になりますよね。赤ちゃんの成長と共に、気になることや心配も増えてきます。 抱っこした時や、ふとした時に「あれ、赤ちゃんの頭の形、ちょっとヘンじゃない?」と頭の形がいびつになっていて心・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ