「2015年5月」の記事一覧

母乳育児での夜中の授乳はいつまで必要?

a0001_006875 赤ちゃん 手つなぎ

赤ちゃんの夜間授乳は、生まれたときから始まっていて、数時間おきに泣いて授乳です。母乳は消化がいいので、短時間で起きることが多いようです。 私は母乳育児でしたので、やはり短時間で起きました。寝たな。それじゃあ、私も寝ようか・・・

赤ちゃんと夏のお出かけ♪暑さ対策はこうしよう!

赤ちゃん 夏 お出かけ1

もうすぐ、猛烈な暑さを引き連れて夏がやってきます。 大人でも「クーラーの効いたところでのんびりしたい!」 と、ついつい外出するのがおっくうになりますね。 赤ちゃんにとっては、初めて迎える夏ですが、 親としては、この暑さを・・・

産後クライシスはいつまで続く?乗り越え方は?

産後クライシス いつまで 乗り越え方

産後クライシスとは、出産後に夫への愛情が冷めていく、ということを意味しています。 妊娠中は、夫への愛情は大きく幸せいっぱい!産まれてくる赤ちゃんとの生活を思い、明るい未来を、楽しみに過ごしていますよね。 ところが、産後数・・・

母乳が出ない!ミルクも飲まない!どうしたらいいの?

離乳食7ヶ月

完全母乳で、育てるつもりだったのですが、家に帰ってきてお乳をあげはじめたら、乳首が切れて出血してしまいました・・。 しかも、両方とも切れてしまったので、痛くておっぱいをあげられなくなり、両方治るまでミルクと混合授乳でした・・・

麦茶の効果に注目! 妊婦さんにおすすめの理由とは

麦茶 妊婦1

暑くなってくると妊婦さんは大変ですよね。妊娠すると、汗をかきやすくなるし、余計に暑く感じたりします。 おなかの赤ちゃんのためにも、水分が必要。しかし、カフェインを含んでいる、緑茶やコーヒーは、あまりよくないというし…。 ・・・

母乳はいつまであげるべき?栄養はなくなるの?

母乳 栄養 免疫

うちの子は、完全母乳で育てていたので、哺乳瓶が大嫌いで、離乳食を始めても、食後のおっぱいが欠かせませんでした。 産後半年を過ぎた頃、家に来ていたママ友が、授乳している私を見て、ポツリと一言。もう栄養ないけど、あげてるんだ・・・

汗をかかないのは病気?子供への対処の仕方はこれ♪

汗1

最近、夏の暑い日に戸外を走り回りながら、汗をいっぱいかいている子供を、あまり見かけなくなったように思いませんか? うちの子供も、走り回って暑いはずなのに、汗をあまりかかなくて、あとで急に熱が高くなって慌てたことがありまし・・・

苦手なママ友との付き合い方!ルールってある?

ママ友

幼稚園や小学校に通うようになると、「子供のお友達=ママ同士もお友達」になるケースが増えてきます。いわゆる、ママ友。 大事な我が子のお友達だから、ママとも仲良くする?それが、いつもうまくいくとは、限りませんよね。 「実は、・・・

3歳の子供の夜泣きがひどい!どうしたら?

3歳 夜泣き

赤ちゃんの頃は、当たり前と思っていた夜泣きが、3歳になっても、まだ続くとは・・・。 「他の子にはないのに、うちの子だけ?」「どうして?私が悪いのかな?」などと、ママは心配になってしまいますよね。 子供の事も心配だけれど、・・・

クーラーで赤ちゃんは風邪をひく?エアコンはこうやって使おう!

クーラー 赤ちゃん 風邪2

春も終わり、いよいよ暑い夏が迫ってきましたね。いつからエアコンをつけようか、悩みます。 大人だけなら、特に気にせずにつけていたエアコン。温暖化のせいか、寝苦しい夜も増えています。クーラーなしの生活は、逆に体調を崩してしま・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ