「2015年6月」の記事一覧

赤ちゃんの心臓に穴が!!手術するの?

赤ちゃん 心臓

赤ちゃんの心臓に、穴が空いてるって聞いたら、ビックリして不安になりますよね。 心臓だなんて、命に関わるのでは?と心配で、たまらなくなると思います。ですが、100人に1人位の確率で、わりとよくある症状なんです。 妊婦健診の・・・

母乳が出ない原因は?もしかしてタバコ!?貧血も?

母乳 出ない 原因 タバコ 貧血

待望の赤ちゃん!赤ちゃんが生まれると同時に身の回りのお世話がはじまります。 産後すぐは、ママも落ち着かず大変ですよね。先日、義妹が出産したので遊びに行ってきました。生後2か月の赤ちゃんはとってもかわいいです♪ 義妹にとっ・・・

0歳からの保育園!母乳はどうする?

0歳 保育園 母乳

保育園に入れることすら難しい、今の時代。やむを得ず、0歳のうちから預けなければならないママも、多いですよね。 そこで気になるのが、母乳の話。今は完全母乳で育てているけど、保育園ではどうしよう? せっかくおっぱいが出るのに・・・

母乳が出ない!ミルクはあたえてもいいの?量は?

赤ちゃん 寝ている

わが子を抱いて授乳することは、とても幸せな時間です。ゴクゴク飲んでくれると、嬉しくなりますよね。 私は母乳で育てたいと思っていました。また、病院や母乳育児の産院などでも母乳育児を勧めています。 ですが、母乳は始めから良く・・・

母乳が出すぎておっぱいが痛い!痛みをやわらげるにはどうしたら良い?

母乳 出すぎ 痛い

「母乳が出ない」と、悩む話はよく聞きますが、逆に「出すぎて辛い」と悩む人もいるのです。 人に話すと、「贅沢な悩みね」などと返され「出るなら良いじゃない」とあしらわれ・・・。 調べてみても、母乳を出す方法はたくさんあるのに・・・

赤ちゃんの首すわりがまだ!抱っこの時の注意点とは?

baby-20339_640

首のすわっていない赤ちゃんはクニャクニャで、どの程度、どのような関わり方をしたらよいのかと戸惑ってしまうママも多いのではないでしょうか? 抱っこするときは特に注意が必要。首がガクガクしないよう、優しく抱っこしなくてはいけ・・・

2歳のイヤイヤ期がやってきた!ママのイライラ対策は!?

2歳 イヤイヤ期 イライラ

朝起きた途端に「イヤ!寝る!」と言い、着替えがイヤ、ごはんがイヤ、昼寝がイヤ、文字通り朝から晩までイヤと言い続ける2歳児。 スーパーに行けば、欲しいものの前で駄々をこね、公園に行けば帰りたくないと駄々をこねる。 そういう・・・

2歳にピークを迎えるイヤイヤ期!食事中は叱る?叱らない?

2歳 イヤイヤ期 食事

2歳頃にピークを迎える、いわゆるイヤイヤ期。あれもイヤ、これもイヤ、ママはへとへとです。 中でも、食事中のイヤイヤは悩みの種。大きくなるためにしっかり食べてほしいし、もう2歳だし、しつけもしなきゃ。 そんなママの思いを知・・・

赤ちゃんの人見知り!!いつから始まる?

母乳 いつまで

授乳しては寝て、泣いて、を繰り返す新生児期を過ぎ、笑ったり、怒ったり、色んな表情を見せるようになる頃。 一緒にお散歩に出たり、実家へ遊びに行ったり、少しずつ外出する機会も、増えてきますよね。 赤ちゃんを抱いていると、「可・・・

母乳が出ない!原因はストレス?

母乳 出ない 原因 ストレス

赤ちゃんが生まれたら完全母乳育児をしたい。そう憧れるママは多いと思います。 なのに、いざ赤ちゃんが生まれても母乳が出ない!出ていたのに、最近なんだか量が減っている!? 母乳の分泌量は目に見えませんし、赤ちゃんは母乳からす・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ