「2016年7月」の記事一覧

産後に感じたことのない腰痛が!ストレッチが効果的な理由とは?

産後 腰痛 ストレッチ

赤ちゃんが産まれて、初めての子育てに頑張っているママも多いですよね。新生児のお世話は24時間、切れ目なく続きます。 産後の疲れも取れないままに、育児をしていると、思わぬトラブルにも遭遇するもの。それは私の場合、今まで経験・・・

産後の腰痛の原因は一体なに?腰痛になってしまったのは何かの病気なの?

youtsu_woman1

長時間歩いたり、慣れない重いものを持ったりしたとき、腰を痛めて腰痛を感じることがありますよね。 私も、ヒールの高い靴を履いてショッピングしたときなど、腰痛になってしまったことがあります。普段の生活をしているときは、特に痛・・・

帝王切開の傷!ケアの方法は?どれくらいキレイに治る?

girl-18918_960_720

帝王切開で出産したママさんは、傷口ってどうなるのかな・・・?って心配になったことはありませんか? 体質にもよるのだとは思いますが、できればキレイになってほしいですよね。結果的に、私は、一人目はひどい傷跡になってしまいまし・・・

子供の視力低下が目立つ!原因は遺伝?環境?

子供 視力低下 原因

最近よく、小学校高学年の息子が「目が疲れた」「ぼやける」と言うようになりました。 彼は勉強をよくする、というよりはマンガも含め本を読むのが好きで、よく本を読んでいます。 そして、3DSでも遊び、私のスマホも使うしテレビゲ・・・

子供の元気がない…もしかしたら夏バテ?!食欲がないときの対応は?

夏

暑い日が続くと、冷たいもの欲しくなりますよね。初めての一人暮らしのとき、私も暑さとだるさから毎日素麺ばかりを食べていました。 外に出ると暑いので、常にエアコンの下に。しばらくそんな生活をしていたら、なんだか胃が痛いし、疲・・・

赤ちゃんのどんな行動が愛情不足を表しているの?保育園に通う場合

愛情不足

赤ちゃんはママと一緒にいるのが当たり前のようで、働くママにとっては少し難しいことですよね。 保育園にお子さんを預けるなかで、赤ちゃんが愛情不足になるのではと心配になることもありますよね。 うちの場合は、第2子出産の際に初・・・

クループ症候群の咳とは?これってうつる?

virus_seki

ある日、娘を幼稚園に送っていった帰り。娘のお友達のママさんと、たまたま一緒になりました。 いつも下の子を連れているのに、その時はいなかったので、「どうしたの?」と聞いたら、なんと入院してるとのこと。 「ええっ!?」と、私・・・

マダニに噛まれた時の症状とは?私の子供の場合

子供 マダニ 症状

春になり暖かってくると、外で遊ぶ機会も増えます。山へ遊びに行ったり、草むらで花を摘んで遊んだりすることもありますよね。 そんな時に、注意したいのが虫やダニです。実は、私の子供がマダニに噛まれてしまったのです。兄弟で一緒に・・・

読書感想文の書き方のコツは?低学年ではこう書く!

宿題

もうすぐ夏休み♪だけど忘れてはいけない宿題の山!低学年の場合、まだまだ親が見てあげる必要が…。 うちの娘も放っておくといつまでも取り掛からないので、夏休み中は毎日、宿題終わった~?と聞くことが日課に。 ワークや自由画はや・・・

モロヘイヤの栄養は妊婦に良い?摂取するときの注意点・保存方法も!

モロヘイヤは食べると独特のぬめりがあり、好き嫌いがある野菜です。私が初めてモロヘイヤを食べたのは友人の家で出された「モロヘイヤのおひたし」でした。 ほうれん草のおひたしと思って食べたので、初めは「なに?これ?」と思ったの・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ