七五三のヘアスタイル!3歳でショートのおススメは何?

慌ただしい赤ちゃんの時代が終わり、気付くと我が末っ子ももう3歳。すっかり幼児になっておしゃべりも達者に。

「いつまでも小さいままでいて欲しいな~」という少し寂しい気持ちもありますが、「一人で出来ることも増えたな~」と子供の成長はとても嬉しいものですよね。

3%e6%ad%b3

そんな子供の成長をお祝いする行事、はじめての七五三が三歳になったら待っていますよね♪

「うちの子も今年は七五三か~」と考えていた時、「そういえば長女の時はどうだったかな」と昔の写真を掘り出してみました。

「そうそう、朝から着付けや髪型のセットが大変で…」としばらく思い出に浸っていたときふと、当時髪型ですごく悩んだ事を思い出しました。

髪の長さが肩までなかったのです!この長さで七五三に相応しい髪形になるのか不安でしたが、短くても工夫次第でなんとかなるものなんですよ!

では七五三のヘアスタイルで3歳のショートの子でも出来るおススメを紹介します。

スポンサードリンク

ショートでも華やかなヘアスタイルは出来る?

七五三は11月15日。三歳、五歳、七歳になる子供が成長を祝って神社やお寺に詣でる日本の伝統行事ですね。女の子なら七五三に向けて髪の毛を伸ばしている子も。

長女のときも七五三にむけて髪の毛を伸ばしていたのですが、うちの長女は髪の量がとにかく多い!

「長いと暑いし痒い!」と掻きながら言うので、頭に汗疹ができたら可哀想だな…と夏前に髪の毛を切ってしまったのです。

七五三までは数か月あるし伸びるかな~と思っていたら、そんなに伸びることはありませんでした。結局ショートよりも少し長い程度。

この長さでどうアレンジしたら良いのか悩みましたが、ネットで検索すると同じ悩みを抱えているママも多いようでショートの子の七五三のヘアスタイルもたくさんのっていました。

小物の使い方などとても参考になり、不器用な私でも無事に長女のヘアスタイルも華やかにセットすることに成功♪ショートの子にはこんな方法があるんですよ~♪

付け髪で長さやボリュームを付け足す

髪の長さや髪質は個人差がありますよね。特に3歳だと、前もって伸ばしても長さや量が充分に足りないこともあります。

そういった場合でも大丈夫!付け髪を用意しておくと、どんな髪型にも応用可能です。

まずはワックスをもみこんで髪の毛を頭の上の方で結びます。

このときにちょびっとしか結ぶことが出来なくても、その周りに付け髪をピンでつけるだけで華やかなアップヘアに仕上がります。

全体を結ぶことができない場合は、上にある髪だけを結び、ピンを使って残りの髪を上の方へ留めていくと良いですよ♪

スポンサードリンク

髪飾りをつけてショートを活かす!

付け髪を用意していなくても、サイドを編み込みにするだけで華やかに。

結ばなくてもかんざしやヘアピンなどの髪飾りをつけるだけで可愛くアレンジできます。髪をいじられるのが苦手な子にはピンだけのアレンジがお勧めです。

七五三用の髪飾りって専門店に行くとちょっとお高めですよね。ネットで検索すると安くて可愛いものもたくさんあるのでおススメです♪

パッチンピンなんかは、ずれにくく付け直しやすいので良いと思いますよ~。ショートなら小さい飾りをたくさん付けるのも可愛いですね。

飾りの色は着物の色と合わせるとバランスが良いですよ。

最終手段はカチューシャ!

髪が短く細すぎて、付け髪もピンも難しいという場合にはカチューシャがおすすめです。和風の飾りが付いたカチューシャならつけるだけでセット完了です。

色は目立たない黒が良いですね。内側にトゲがあるものは、髪が少ない子には痛がる場合があるので避けましょう。

黒いカチューシャだけ購入して着物の色に合わせた飾りで手作りのカチューシャを作るのも良いですよね♪

%e4%b8%89%e6%ad%b3

思い出に残る可愛い髪形を…

3歳のショートの女の子には、付け髪を使ってボリュームアップさせたり、結ばない場合は華やかな髪飾りを使ったりするのがおすすめ。

付け髪やピンを付けられない場合はカチューシャで可愛くしてあげましょう♪

長女の時は付け髪と和柄のパッチンピンを購入してアップスタイルにしてお参りに行きました。

付け髪はその後も結婚式で使うこともあり、買っといて損はないな~と思いますよ。1度しか使う機会がないと勿体ないですもんね。

次女の髪は今のところ肩よりも長いのですが、髪を結ぶことがとにかく嫌いでどうしたもんかと悩んでいます。

だけどせっかくの七五三!素敵な着物に合った可愛い髪形にしてあげたいですよね。大人になって見返した時にがっかりされないようにしたい…!!

短い髪だと長い髪よりもアレンジに悩みますが、そこはママの腕の見せ所♪

工夫次第で華やかな髪型にすることができますので頑張りましょう♪

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ