修学旅行 小学生の持ち物は?持っていって良かったものはコレ♪

修学旅行の持ち物、学校や宿泊スタイルによっても、基本の持ち物は多少変わるけれど、私の周りでは大体下記のような感じでした。

しおり、財布、筆記用具、ハンカチにティッシュ、雨具、水筒、必要があれば薬、着替え、寝間着、歯ブラシ、お風呂セット、タオル、あとお菓子♪
修学旅行 小学生 持ち物
本当にこれだけで大丈夫??なんて心配になるくらい、必要最低限な持ち物しか書いてないですよね。絶対ほかにも必要なものがあるはず!

なんだけど、これら以外に持っていくと良いものって何だろう??思いつきそうで、なかなか思いつかない…。答えが出なくて悩むばかりです。

それに色々持って行ったら持っていったで、もし持ち物検査があって怒られたら嫌だなあなんて考えたりもしますね。

色々悩む修学旅行 小学生の持ち物 持っていって良かったものは?というのを、修学旅行経験者の意見を参考に紹介します。

スポンサードリンク

男子女子に聞く修学旅行の持ち物

私は修学旅行っていえば、数人が同じ部屋でお布団並べて寝るってイメージだったんだけど、学校によって色々ですね。

中学1年生の男の子、彼が小学生のときの修学旅行は、ホテルで2人部屋!テレビを見てもオッケーだったんだって!!

ホテルの部屋にアメニティもあるから、歯ブラシやお風呂セットなんかもいらなかったそうです。

でも別の小学校に通っていた、同じく中学1年生の女の子は、5、6人一緒の大部屋でみんなで女子トークして楽しかったって言っていたなあ。

夜の女子トークにかかせないパジャマは!?大浴場から移動したりするから、パジャマじゃなくてジャージにして、人によっては寝る前にパジャマに着替えてたとか。

そんな二人の意見も参考に、基本の持ち物以外に、持っていって良かったものを下記にまとめてみました♪参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

みんな何持ってきてた?持ち物検査ってあるのかな?

男の子はプラスの持ち物ってそんなにないけれど、女の子はプラスの持ち物がある子が多数です。女子のほうが身だしなみが気になるからかな。

基本の持ち物以外に、クラスの女の子が持ってきていたものには、こんなものがありました。

鏡、くし、リップ、日焼け止め、寝癖を直すスプレー、トリートメント、ハンドクリーム、折り畳みバッグ、生理用品

折り畳みのサブバッグは、男の子も女の子も、帰りに荷物が増えたときのために持っている子が多かったです。おみやげをまとめるのにも使えるし、あると便利かなって思います。

なかにはドライヤーを持ってきている子もいました。その子はやたら荷物がパンパンだったけれど…。

生理用品は、当日生理の子だけじゃなく、生理が来るかもって不安がある子は準備してきている子が多かったです。結構荷物になるけどこればかりは仕方がないですね。

みんなが持ってきていたものは、いかにも修学旅行用に準備しました!というよりは、普段から使っているもので、必要だからプラスで持ってきたって感じでした。

基本の持ち物以外に何が必要かな?って悩んだら、いつも自分がしている朝の支度や、寝る前にすることなんかを意識してみると、自分に必要な持ち物が見つかると思いますよ♪
修学旅行 小学生 持ち物4

あと、これは私の話なので学校によってはダメかもだし自己管理が必要だけど、もし財布を落としたら…って心配したお母さんが、お守り袋に1000円をいれて持たせてくれました。

その予備のお金は使うことはなくて、おみやげと一緒にお母さんに返したんだけど、なんとなく安心だった記憶があります。

  • 持ち物検査があったらどうしよう?

私の周りだと、がっつりカバンの中身をチェックされた!なんて話は聞かないので、基本あまりないところが多いようです。これは学校にもよると思うので、先輩に聞いてみると良いと思います。

でも「遊び」ではないから、持ち物は本当に必要なものをしっかり考えて持っていこうね。

普段使わないものはいらない

修学旅行の準備を始めると、ついつい、あれもこれもあったほうが良いんじゃない?なんて持ち物が増えたりします。

普段使わないのにあれこれ準備しても、普段使わないものは、結局使わない事のほうが多いんです。ただ持ち物が重たくなるだけ…。

あったら便利かもだけど、なくても大丈夫!っていうくらいの持ち物なら、持っていかなくても困らないと思いますよ。

不必要なもので荷物がごちゃごちゃ重くなるより、必要なものをスッキリ持ち歩く方が、旅行上級者、なんて♪

まずは、学校から指示のあった基本の持ち物を忘れないようにするのが第一!プラス自分にとって必要なものを厳選して持っていきましょう。

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ