修学旅行の日に生理になった!お風呂には入れる?

小学校での一大イベントと言えば、なんといっても修学旅行ですよね!もちろん子供たちは、首をなが~くして待ちわびていることでしょう。

いつも一緒に勉強しているクラスのみんなと、旅行にいくなんて、本当にワクワクしますよね。友達の意外な一面が見えちゃったりもして、私もすごく楽しかった思い出があります。

hikouki_kinai_student

でも女の子にとっては、ちょっと心配なことが・・・。そう、それは「生理」。修学旅行の日に生理になってしまったら、最悪・・・。

お腹は痛いし、服が汚れていないか心配だし、寝る時もシーツに経血が付かないか、気が気ではないですよね。それに、一番の心配はお風呂!どうすればいいの・・・。

小学生だと、恥ずかしくてなかなか友達にも相談できなかったりするし、男の子の目も気になったりするし、生理のせいで、せっかくの楽しい旅行が台無しになってしまいますよね。

修学旅行の日に生理になってしまった場合、お風呂には入れるのでしょうか。どうやって入ればいいのでしょうか。

スポンサードリンク

お風呂はどうする?

  • 部屋のシャワーを使う

たいてい、旅館には大浴場のほかに、部屋にシャワーや内風呂がついていることが多いです。生理の時はそこを使わせてもらいましょう。

ただ、学校と旅館との取り決めなどで、部屋のシャワーや内風呂を使ってはいけない場合もあるので、先生に確認してからのほうがいいですね。

  • 生理の子だけで最後に入る

大浴場はクラスごとに時間を区切って、順番で入ることが多いですよね。学校によっては、生理の子たちだけを集めて、最後に入るようにしているところもあります。

周りがみんな生理の子たちだけだったら、まだ安心ですよね。生理について不安なことや心配なことを話したりもできちゃうので、逆に心強いかも。

  • タンポンを使う

生理が始まってまだ間もないと、タンポンはまだ使ったことがない子が多いかもしれません。私も、タンポンデビューしたのは大人になってからでした。

私は、最初はちょっとタンポンに抵抗があり、初めて使うときは恐る恐る・・・という感じでしたが、一回使ってみると、タンポンはとても便利なアイテム!

タンポンをつけていると、生理中にプールも入れちゃいます。もちろんお風呂もマル!ただ紐が見えちゃう時があるので、そこは気を付けて。

もし、タンポン使ってみようかな・・・と思っているのなら、あらかじめ少し練習しておいたほうが安心かもしれませんね。

スポンサードリンク

生理をずらせる?

そうはいっても、修学旅行の日に生理が当たらないように、できるものならしたいですよね。せっかくの楽しい修学旅行ですものね。

実は、生理の日を調節できないことはないんです。「ピル」というものを聞いたことがありませんか?でも、これはお薬なのであまり積極的に使うのは避けたいところ。

ピルにはホルモンが含まれており、ピルを飲むことによって、体の中のホルモンが増えて排卵を抑える効果があるので、ピルを飲んでいる間は生理が来ません。

ピルを飲むのをやめて、大体2~3日くらいすると、生理がくるという仕組みになっているので、生理のコントロールが可能となっているのです。

しかし、ピルには副作用がある場合もあり、気持ち悪くなったり、吐き気がしたりする人もいます。また、毎日決まった時間に飲む必要があるので、飲み忘れると効果が出ないこともあります。

できれば、ピルの使用は最終手段として、できるだけ他の方法で対処できるといいですね。それから、もしピルを使いたい場合は、必ず産婦人科でお医者さんに相談してくださいね。

どうやって入る?

時間をずらして入れることになったり、シャワーや内風呂が利用できたりすることになっても、お風呂や浴室を汚してしまったらどうしよう・・・と心配ですよね。

onsen

私も、生理の時のお風呂の入り方にはとても悩みました。なるべく汚さないように・・・生理だと気づかれないように・・・。私のやり方をご紹介しますね。

  1. 服を脱ぐ前に、脱衣所についているトイレで新しいナプキンに交換しておく
  1. 新しく着る予定の下着に、新しいナプキンをセットしておく
  1. 着ている下着は、ナプキンをつけたまま脱ぎ、洋服やタオルなどの下に隠して見えないようにする
  1. できるだけお風呂場の入り口に近いカゴの中に、着替えとタオルを入れておく
  1. お風呂から上がったら、脱衣所ではなくお風呂場でサッと体を拭き、新しいナプキンをセットした下着をはいてしまう

お湯の中では、水圧で抑えられているので、経血が出てしまう心配はありません。もしお風呂場で経血が出てしまっても、すぐにお湯で流してしまえば大丈夫。

もし体に経血がついてしまって、タオルで拭くのはちょっと・・・と思ったら、ティッシュでちょちょっと拭いてしまいましょう。

修学旅行の時に生理が当たってしまっても、お風呂に入ることはできます。そんなに心配することはありません。まずは、信頼できる女性の先生か、保健の先生に相談してみましょう。

そういう人は毎年いるので、学校でも対策を作っている場合が多いです。安心して大丈夫。楽しい修学旅行になるといいですね♪

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ