幼稚園の年少だけど友達がいない!無理にでも遊ばせるべき?

ワクワクドキドキだった幼稚園入園を果たし、ようやく、親子共々、幼稚園生活にちょっと慣れてきたかな~、というころ。

幼稚園

幼稚園でどんな風に過ごしているのかしら?お友達とどんな遊びをしているのかしら?と、気になりますよね。

私は、だんだん仲良くなったママさんが、「今日子どもが、誰ちゃんと、幼稚園でこんなことしたって言ってたよ~」と話すのを聞いて、びっくり!

なぜなら、私の娘は、幼稚園に関することはほとんど話してくれなかったからです。

そういえば、お友達の名前も聞いたことがないし・・・。もしかしたら、友達がいないのかな?と、それからは心配で心配で・・・!

幼稚園の年少で、友達がいないのは普通?無理にでも遊ばせたほうがよいのでしょうか?

スポンサードリンク

幼稚園での様子がまったく分からない!

私の娘は、幼稚園からの帰りに、「幼稚園楽しかった?今日は何をしたの?誰と遊んだ?」と聞いても、だいたい無視でした。

あまり聞きすぎると、「どほ~!」とか、わけのわからない言葉でごまかされることも!

最初は、それはそれで、「おもしろい娘だなあ~、ま、年少はこんなもんか」くらいしか思っていませんでした。

しかし、夏休み明けくらいから、周りのママさんたちの、幼稚園に関する情報が半端なく豊富!ということに気づきだした私。

「〇〇ちゃんとXXちゃんが、先生に怒られたらしい」「今日幼稚園では、こんなことをしたらしい」など、ここは週刊誌の編集部か!?という感じ。

どこでそんな情報仕入れるの?と質問すると、みんな、子どもが話してくれる、とのこと。

びっくりしました。私の娘は、幼稚園での出来事はおろか、お友達の名前も出たことがありませんでした。

「もしかして、幼稚園が楽しくないのかな?友達がいないのかも・・・」と、急に心配になってきました。

しかし、よくよく聞いてみると、「うちの娘が、お宅の娘さんと遊んだって言ってたわよ~」と教えてくれることも!

どうやら、私の娘の場合は、私に話はしないけれど、幼稚園ではお友達とそれなりに楽しく過ごしているみたい。

ですので、幼稚園のことやお友達のことを話さないから、幼稚園が楽しくない、友達がいない、とは限りません。心配しなくて大丈夫!

クラスのお友達同士の会話をさりげなく聞いていると、意外と自分の子どもの名前が出てくることもありますよ!そっちから情報を仕入れるのもアリです♪

スポンサードリンク

幼稚園でも一人でいるみたい・・・

そんな私の娘ですが、時々「幼稚園に行きたくない」「一人で遊んだ」という発言もちらほら。やっぱり、気になってしまう、心配性の私。

なんとなく、モヤモヤした気持ちを抱えていたある日、たまたま私の母から電話があったので、ちょっと相談してみました。そういえば、私の母は、実は元幼稚園の先生!もっと早くに気づけばよかった・・・。

「もしかしたら、幼稚園で娘は友達がいないのかも・・・」という私に、「まだ年少さんでしょ?友達なんてまだまだ!年少のうちは幼稚園に行けるだけで上出来!」という母のお言葉。

年少のうちは、4月生まれの子と早生まれの子でも、だいぶ成長の度合いが違うので、幼い子では友達どころか、ずっと泣いている子もいるそうです。

私の母によると、3月生まれの私は、幼稚園バスに乗る時に一年間ずっと泣いていたそう。幼稚園でも、園庭で一人、ひたすら葉っぱの観察をしているという子どもだったそうです。

それでも、年長になるころにはそれなりに友達もできていたようなので、「あんたに比べればぜ~んぜん大丈夫よ!」と言われてしまいました・・・。

年少のうちは、友達と遊ぶというより、その時その場にいた子と一緒に何かする、といった程度です。一人でマイペースに遊ぶ子も大勢います。

友達と遊んでいなくたって、全く問題なし。無理に友達と遊ばせる必要はありません。その子なりに、思いのままに過ごせているのならば、花マルです!

降園後もお友達と遊ばせるべき?

「うちの子、幼稚園でお友達とあまり遊んでいないようだし、降園後に無理にでも遊ばせたほうがいいのかしら・・・」と、思ったこともありました!

でも、幼稚園年少だと、子どもたちだけではまだまだ遊ばせられないし、必然的にママ同士が連絡を取り合うことになりますよね。

公園

そういうことが全く負担にならないのであれば、いいことだと思います!子どもも友達と遊ぶのはもちろん楽しいし、ママ同士もおしゃべりできてストレス発散!

しかし私は、性格的に気を遣ってしまう方なので、積極的にママさんに連絡して約束するのは、なかなか高いハードルでした。

それでも、「子どものために!」と何回か遊んだこともありますが、その日は私のほうが疲れて、ぐったり・・・。

なので、もしママの負担になるようなら、無理に遊ばせなくても大丈夫!逆にストレスが溜まってしまいます。

それなら、親子で過ごす時間を充分に楽しんだ方が正解!子どもと一緒に遊べるのも、人生でほんの短い期間ですから。

子どもは、幼稚園でお友達との集団生活をたくさん過ごしているのですから、降園後は親子でまったりした時間を過ごすのも、いいものですよ!

年少は、幼稚園に慣れることが一番!お友達とのかかわりは、まだまだこれからでいいんです。気負わず、温かい目で我が子を見守ってあげましょう♪

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ