幼稚園の夏休みの過ごし方!何して過ごす?年少の場合♪

もうすぐ夏休みですね♪子供にとっては楽しみな夏休みですが、ママにとっては・・・大変。

午前中、幼稚園に送らなくていいわ~とのんびり過ごせるので、土日は意外と楽しみな私ですが、夏休みともなると、さすがにそうも言ってられません。

sunflower-448654_960_720

お昼ご飯も毎日作らなきゃいけないし、何より、どうやって時間をつぶそうか。毎日、何をして過ごそうか。悩みますよね。

我が家は、年少の夏休みは、幼稚園のお友達とはわざわざ連絡して遊ぶような仲にはまだなっていなく、親子で過ごすことが多かったです。

そうすると、さらに、今日の日をどう過ごそうか・・・と朝から考えてしまいますよね。

特別なことをする必要はないかな、とは思っても、できれば楽しい思い出は作ってあげたいですものね。

幼稚園に通って初めての夏休み。どう過ごすか迷ってしまいますね。ここではうちの年少さんの娘が夏休みをどのように過ごしたか紹介してみましょう!

スポンサードリンク

夏休み、どう過ごす?

私の場合ですが、娘の初めての夏休み、「何か特別な思い出を作ってあげなくちゃ!」とかなり張り切っていました。

明日はちょっと遠くの公園に行って、その次の日は電車でお出かけして、その次の日は・・・と、予定をガンガンに詰め込んでいたのですが・・・

そんな時、娘が熱を出してしまいました。暑い中いろいろと無理させてしまったのかな・・・と反省。

せっかくの夏休みだから!と予定を詰め込み過ぎるのもちょっとよくないな、と思った私。

出だしからコケてしまった私ですが、考え方を変えて、気分が乗ればお出かけするか~くらいのゆるゆる生活にしました。夏休みは長いですからね。

目標を決めて、夏休み中にできるように頑張るというのもいいですよね。普段は生活に追われてなかなかできないことに、じっくり取り組めたりしちゃいます。

トイレトレーニングをしよう!

私の娘は、ウンチがトイレで出来ず、パンツの中にしちゃっていたので、「夏休みの間にトイレでウンチができるようになる」というのを目標にしました。

普段も気になってはいたのですが、日常の忙しさにかまけて、なかなかじっくり付き合ってあげられていなかった私。

夏休み中はできるだけ、出そうになったらトイレに行って、座ってみるように仕向けました。その結果、見事にできるようになりましたよ。

スポンサードリンク

暑くて、ずっと外にもいられない・・・

春休みは、けっこう子供たちを公園に連れていくことが多かった私ですが、夏休みは暑くて、なかなか長時間公園にいられないですよね。熱中症も気になりますしね。

できれば家の中で楽しく遊べたらいいですよね。そんな時は、子供と一緒にクッキングするのはいかがでしょうか。

普段は時間に追われて、お手伝いする!と言われても逆に困っちゃったりするかもしれませんが、時間がたっぷりある夏休みは、ママにも余裕ができると思います。

その中でも私がおススメなのはピザ作り。私は、生地はホームベーカリーで作っちゃいます。その生地を伸ばしたり、具材をのせたりするのを子供にお願いしていました。

粘土遊びのような感覚で、喜んで手伝ってくれました。自分が作ったピザなので、たくさん食べてくれるし、昼ごはんにもなるし、時間も潰れるし、GOODでした。

あとは、工作がけっこうよかったです。特に子供たちが喜んでいたのが、段ボールでおうち作り。実は私も子供の頃、憧れていたんですよね。

やり始めると、親である私の方がハマってしまい、かなり熱中しちゃいました。子供たちは、壁に絵を描いたり、シールを貼ったり。

非日常な感じが楽しいようで、作った家の中でおやつを食べたり、本を読んだりして、とっても喜んでくれました。

我が家はマンションなので、置き場所にちょっと困りましたが、必要なくなれば捨てられるというのもよい点ですよね。

習い事

夏休み限定の、短期講習に通わせるというのもよいですよ。最近は、水泳や、英語、くもんなど、夏期講習といった感じでいろいろやっていますよね。

夏期講習だと、入会金がいらなかったり、ちょっとおトクに始められることもあるようです。もし合わなければ夏期講習だけでやめればいいし、楽しそうならそのまま続けることもできます。

娘と同じクラスのお友達は、夏休み限定の水泳教室に通ったそうです。

一週間ほどの集中講座たっだようですが、内容はかなり濃いものだったらしく、水に顔をつけるのも嫌がっていた子が、最後には潜ることができたとのこと。

職業体験もおすすめ!

私が個人的に気になっているのは、お店で職業体験のようなことができるイベント。

店員さんと同じ制服を着て、実際に食べ物を作ったり、レジを打ってみたりという体験ができるそうですよ。

job_tenin_woman

「キッザニア」という、子供が職業体験できるテーマパークは有名ですが、東京と甲子園にしかないので、行くのが大変な人もいますよね。

ところがマクドナルドの「マックアドベンチャー」、ドミノピザの「キッズピザアカデミー」など、街のお店でも、職業体験をやっているところがあります。

料金も、マックは実費、ドミノピザも大体2000円くらいなので、お手頃ですよね。なにより遠くまで行かなくても、近くのお店でできるのは嬉しいポイントですね。

夏休み、張り切って遠くに旅行などもいいですが、家の中や近場でも、いろいろ工夫して楽しいことができますよ。

せっかくの夏休みですから、あ~楽しかった~!と、最後に思える夏休みになるといいですね♪

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ