幼稚園の卒園式!服装が気になる!母親の場合♪


→→→累計販売台数93万セットの信頼のおせち料理はコチラ♪

幼かった我が子も、あっという間に年長さん。卒園式まであと少しです。子供の成長は早いですよね。

子供の成長の節目である卒園式。色々な思いがこみあげてきて泣いちゃいそうです・・・。

卒園式を前に、感動もひとしおですが、ママとしては自分がどんな服装をしていけばよいのか気になるところなのではないでしょうか?

服の色は何色にするの?アクセサリーはどうしよう?美容院へはいつ行ったらいいのかしら・・・。

子供の晴れ舞台、一緒に出席するママもきちんとしていきたいですよね。私も初めての時はずいぶんと迷ってネットショップをひたすらチェックしたりしてました。

どんなものを選んだらよいのか分からない!という方へ、幼稚園の卒園式での服装はどうしたらよいのか、母親の場合についてということについて私の経験と共にお伝えしていきます♪

スポンサードリンク

スーツは黒?

入園式や入学式の時は白やベージュ、ピンク系の明るめの色、卒園式・卒業式の場合は、ダーク系のスーツが定番です。黒・グレー・ネイビーのあたりを選ぶとよいですね。

最近は、ワンピースにジャケットを合わせるというスタイルが多いです。ジャケットを変えるだけで雰囲気が変わったりするので、他の行事にも着回しができるものを選ぶと便利♪

着物のママもいる?

我が家は転勤族なので、2つの幼稚園で卒園式に出席したことがあります。地域も違いましたが、上の子の卒園式では着物のママが3~4人ほど、真ん中の子の時は1人でした。

着物には詳しくないのですが、訪問着や小紋を着て来られていましたよ。

毎年お祭りの時に、着物を着ることがあるので、着付けもできるし着物も持っている人が多かったせいもあるかもしれませんが、卒園式で着物の方がいると華やかで素敵でした。

着物を考えているけど、ひとりだけかもしれない・・・目立つかも?と気になる場合は、周りのママに確認をしておくとよいですね。

スポンサードリンク

アクセサリーは?コサージュは?

アクセサリーもどんなものを選んだらいいの?と気になるところですよね。卒園式などのきちんとした式の場合、フォーマルにピッタリなパールがおすすめ!

私もピアスとネックレスはパールを着けて行きました。他のママも、パールを付けている人が多かったですよ。

コサージュは明るめの、華やかなものを選ぶと黒っぽいスーツに映えます。生花のコサージュを付けているママもいましたが、とっても素敵でしたよ。

素敵なのはいいのですが、アクセサリーやコサージュも、あまり派手になりすぎないように気を付けましょう。

バッグは黒?靴は?

バッグはスーツに合わせて選びましょう。黒系のスーツが多いので、バッグも黒にするのが無難といえるでしょう。

フォーマルバッグがないという方は、カッチリとした感じのバッグでも大丈夫です。

サイズとしてはハンカチ、スマホ、財布などが入る小ぶりのものを持っている人が多いです。ビデオなどが入る大きめで来られる方もいます。

最後にプリントや記念品など、持ち帰るものがある場合もあるので、小ぶりの場合はサブバッグがあると何かと重宝しますよ。

靴は、黒のパンプスを選びましょう。リボンやストラップがついていても大丈夫です。フォーマルな場所に合うものを選びましょうね。

私は、ちょっとヒールのあるものを選びましたが、その後の謝恩会に出席する際、徒歩で移動だったのでちょっと足が痛くなってしまいました。

卒園式後に謝恩会があったりする場合は、歩きやすいものを選ぶことをオススメします!

ストッキングの色は?タイツはあり?

ダーク系のスーツだけど、ストッキングの色も気になりますよね。足が細く見えるように黒がいい、と思うかもしれませんがストッキングは肌色を選ぶのがベターです。

迷った時は肌色にしましょう。また、フォーマルにタイツは合いませんので注意してくださいね。柄入りも避けましょう。

リサーチしておくと安心♪

地域や幼稚園によって、傾向というものがありますよね。上にお子さんがいるママにどんな感じだったのかを確認しておくと雰囲気もわかりやすいです。

また、ママ友とどんな服を着ていくのか確認をしておくと、当日ひとりだけ浮くこともないので安心。

卒園式の主役はやっぱり子供!なので、目立ちすぎないようにしましょう。素敵な卒園式が迎えられますように♪

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ