幼稚園の卒園式!服装はどうしよう?女の子の場合♪


→→→累計販売台数93万セットの信頼のおせち料理はコチラ♪

幼かった我が子も、もうすぐ小学生・・・。卒園式が近づくと、子供の成長を嬉しく思うと同時に少し切なくなったりするものですよね。

あんなに小さかった赤ちゃんが、こんなに大きくなって卒園という一つの節目です。素敵な卒園式になるように、門出をオシャレにお祝いしてあげたいですよね。

制服のある幼稚園は多いですが、体操服メインで制服がない園もあります。保育園でも、制服がないところが多いですよね。

我が子の通った幼稚園も制服がなく、体操服メインでした。制服代がかからなくて楽だな~とは思っていたたものの、卒園式は何を着たらよいのかな?と悩みました。

私服の場合、気になるのが子供の服装です!特に女の子の場合は選択肢が多すぎて、どんな服を着たらよいのかわからない!と迷ってしまいますよね。

幼稚園の卒園式の服装いついて、女の子の場合はどうしたらよいのか紹介しましょう!

スポンサードリンク

みんなどんな服装でくる?

卒園式が近くなると、話題になるのが子供の服装!ママの服ももちろんですが、子ども用だと何色がいいのか、みんなはどんなのを着るのかと盛り上がります。

卒園式のあと、入学式もありますので両方を兼ねることができるものにしようかしら、と色々考えだすと止まりませんよね。

基本はフォーマル

卒園式、という式ですから、基本はフォーマルを選びましょう。ワンピースにボレロ、スーツなどが多いです。

AKBのようなエンブレムがついた制服のようなスタイルも根強い人気です。フリフリのスカートやリボンも女の子にとっては嬉しいものでしょう。

ショッピングモールの特設会場にも色々なフォーマルが出ていますので、お子さんと一緒に選ぶのも楽しいですね。

ピンクや白系もあり

フォーマルだったら、黒系?と思いがちですが、赤やピンク、白系、水色などの子もいます。水玉やチェックの子もいますし、女の子は本当に様々ですよね。

我が家は、黒のチェックワンピースに上着のセットになっているものを購入しました。シンプルではありましたが、同系の色のコサージュもついていて子供も喜んでいました。

そして、入学式も同じものを着せましたよ。どちらの式でも浮くこともなく、5月には法事があったのですがそこでも着ました。

法要や結婚式などの予定があらかじめ分かっている場合は、どちらでも着られるような服を選ぶのもお財布にもやさしいですね。

スポンサードリンク

和服の子は目立つ

ワンピースやスーツっぽい子が多い中、を着ている子も中にはいます。とってもかわいらしいこの時期、袴も素敵ですよね。

どうしても目立つので、1人だけ浮いてしまわないよう、ママ友と一緒に話し合って決めるのもよさそうです。

ただ、その後の謝恩会など食事の機会がある場合も多いです。動きやすい恰好や、和服が汚れてしまうことも考えられますので、確認をしておきましょう。

靴の選び方は?

黒い靴があれば、フォーマルっぽくなりますが、個人的にはいつも履いている運動靴でもかまわないと思います。

4月の入学式でも、きちんとした格好に新しい運動靴、という人が多かったので、持っていない場合は特に気にしなくてもよいのではないでしょうか。

卒園式は体育館の中で行われるので、卒園式のためにわざわざ買うのは・・・と考える人も多いですよ。

髪型は?

かわいい服には、かわいらしい髪型を♪と思いますよね。女の子ならではの楽しみのひとつでもありますね。

卒園式に似合う、ママでも簡単にできる髪型ってどんなのがよいのでしょうか?三つ編みだったら、サイドを編み込みしていくと卒園式にもピッタリです。

難しそうに見えますが、練習すればすぐにできるようになりますよ。また、シンプルにハーフアップにリボンなども式に合うでしょう。

うちの娘は肩につかないくらいの長さだったので、両サイドを編み込みして、それぞれをかわいいヘアゴムで結びました。定番ではありますが、キチンと感も出るしおすすめです。

髪が長めの子の場合は、アップにしてまとめてあげるのもかわいいですね。アレンジが自在にできると流行のくるりんぱをいくつか重ねて、編み込みのように見せるのもおしゃれです。

カチューシャや、ヘアアクセサリーでアクセントをつけている子もいましたよ。

せっかくの晴れの日だから、と色々飾り付けたくはなりますが、あまり派手になりすぎないように注意しましょう。

子供が主役になる卒園式です!楽しい思い出ができるように素敵な服装で送り出してあげましょう♪

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ