小学校の受験で母親はどんな服装がいい?失敗しないスーツ選びのポイント!

デパートやスーパーの店頭にも、いわゆる「お受験スーツ」が並び始めます。ネット通販サイトにも、たくさん掲載されているので、まずはざっと目を通してみましょう。

初めて受験に臨む場合、受験用のスーツなんて持っていない方がほとんどです。手持ちのスーツやきれい目の洋服ではだめなのかな?って思ってしまいますよね。

私はなんでも手持ちでどうにかしようとするタイプなので、ついついそう思ってしまうんですが・・・。実は、受験用にいくつかポイントがあるんです!

そこで今回は、小学校の受験で母親の服装はどんなものがいいのか、押さえておきたいポイントについてご紹介いたします。

スポンサードリンク

お受験ママの服装のポイント♪膝丈は必須!色は濃紺!

まずは、スカート丈。お受験スーツの基本は、膝丈です。それはなぜでしょう?

座った時に膝が丸見えにならない!

私立の小学校では、親子で面接があるところもあります。その際、机がなく椅子に座って、真正面から面接官と向かい合うことが多いです。丈が短いと、膝が丸見えになっちゃいますね。

主役は子供とはいえ、保護者の印象も大切。清楚で上品な装いで、我が子のチャレンジを後押ししましょう♪

次に、。フォーマルでは黒が代表ですが、受験ママも黒がいい?

お受験スーツは濃紺がベスト!

黒はフォーマルスーツのイメージが強く、きつい印象を周りに与えがち。紺や濃紺なら、黒より印象がやわらかく、なおかつキチンと感も醸し出せます。

紺色といっても、明るめのものから濃い目のものまでありますが、受験では華やかさよりも落ち着いた印象の方がいいので、濃紺がおススメです。紺以外では、チャコールグレーも大丈夫ですよ。

どんなデザインがいい?基本はワンピース+ジャケット

いわゆるお受験スーツのほとんどが、ワンピース+ジャケット、スカート+ジャケットです。パンツスーツはあまり選ばれません。

パンツスーツは準礼服扱い

フォーマルなシーンでは、最も正式な洋服はドレスで、次にワンピースやスカート。パンツスーツは、スカートスーツよりも格下の扱いになっています。

受験はフォーマルではないけれど、やはり真摯な態度で臨む大切な場ですから、正式なものに近いと言えます。洋服も正式に近いものを選ぶ方がいいですよね。

ワンピースやスカートスーツのデザインも色々ありますが、好まれるのは柔らかい印象のデザイン。例えば、襟元が丸みを帯びていたり、ジャケットのボタンがくるみボタンになっていたり。

緊張を助長しないようなデザインを。

受験勉強や面接の練習を重ねてきて、受験当日を迎えた子供たちはとても緊張しています。試験会場は、緊張感でピリピリ。少しでも緊張をほぐしてあげたいですよね。

やさしい印象の洋服の方が、ママの表情も優しく見えるかもしれません。また、面接でも面接官の方には挑戦的に映るよりも、親しみやすさがある方がいいです。

スカートのデザインは、定番のAラインや、ひらひらすぎないフレア、キチンと感の出るボックスなどがあります。好みや自分に似合うデザインを選んでくださいね。

また、ジャケットがどうも似合わなくて・・・という方は、アンサンブルもOKです。

襟元の大きく開いたデザインはNG!

あくまで受験の場は、子供たちの挑戦の場。親としては、その応援をするために付き添うのであって、華やかさはあまり必要ありません。控えめなデザインのチョイスも大切です。

スポンサードリンク

機能性にも注目!座ってもシワになりにくいウール素材がイチ押し

受験といえば、筆記試験、そして面接。そして、順番までの長い待ち時間。座って過ごす時間は、結構長いです。スカートはシワになりにくいものがおススメ♪

ウール素材はシワになりにくい!

座ってシワができるのは仕方ないことなんですが、あまりシワシワなのも困ったもの。というのも、だらしない印象をもたれてしまうからなんです。

お受験スーツはシワ問題にも対応できるように、ウール素材を使用したものがほとんど。シワ予防という機能性も考慮されている訳です!ウール素材が高価なので、高価なスーツが多いのも頷けます。

ただ、ウール素材は秋冬向けの素材。春夏の汗ばむ季節には不向きです。学校説明会は、5月頃から秋にかけて行われるので、受験用スーツは正直暑いです。

学校説明会には受験スーツでなくてもOK

お受験スーツをジャケットなしで着ていくのもよし、春夏用の生地で控えめなデザインの洋服を着て行っても大丈夫です。例えば、紺色の七分丈トップスとスカートのセットアップなどいいですね。

それぞれのポイントを押さえて、あとは自分に合ったものを選ぶとよいでしょう。先輩ママに事前に相談できたら、志望校の校風や、どんな服装が多いかなどを聞けるので心強いですよ。

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ