小学校受験の服装で子供はどんな服がいい?受験シーンに合わせたポイントをチェック!

小学校受験は春ごろ募集要項が発表され、夏ごろに学校体験会、入試説明会、そして秋の願書提出、受験当日と進んでいきます。なにかと志望校へ出向く機会も増えますね。

子供たちのお受験服も春ごろから販売が始まります。デパートや大手スーパー、ネット通販サイトなど広く販売され、オーダーを受け付けるお店もあります。

子供の洋服選びは、サイズが合っているか、本人が気に入っているか、着替えやすいか等色々気を遣いながらですよね。お受験では、それプラスおさえておきたいポイントがあります。

そこで今回は、小学校受験の服装で子供にどんなものを選ぶといいかについてご紹介いたします。

スポンサードリンク

小学校の受験で子供はどんな服装?面接時はどんな服?

受験と言えば面接。この時着る洋服は、やはり清潔感のある礼節をわきまえたものがいいです。

色はかグレーなどダークカラー
面接は、学校の方とお話しする大切な場。失礼のないキチンとした洋服で臨みます。

そのため、落ち着いた色を選び、柄は無地、控えめな織り柄やチェック柄などが多いです。女の子用にはレースや刺繍も控えめにします。

では、どんなデザインがいいでしょうか?

男の子は半ズボン+ブレザー+クルーソックス
半ズボンは、膝丈くらい。ブレザーの袖は、手の甲が隠れるくらいがちょうどいいです。

靴下は、半ズボンだとハイソックスよりクルーソックスの方が、バランスが良くなります。

女の子はジャンパースカート+ボレロ+三つ折りソックス
ジャンパースカートやスカートも膝丈くらい。上着は、ボレロやジャケット、カーディガンなどがあります。

靴下は、三つ折りや二つ折りにして素足を出すと清潔感や元気さが出ます。肌寒い日は、無理せずハイソックスやタイツなどを履いても大丈夫です。

幼稚園の制服を着てもいい?
制服はれっきとしたフォーマルウエアですが、受験ではあまり良しとされていません。制服は所属を示すものなので、私的な受験で着るのはふさわしくないという考え方があるからです。

幼稚園名や子供の氏名が他の子や保護者の目にも触れますし、面接時に余計な先入観を与えてしまう可能性もあります。「幼稚園の制服で」と指定されれば大丈夫です。

行動観察での服装は?動きやすくて自然体でいられるものを♪

行動観察では、子供たちの遊び方や人との関わり方などの観察を通して、学校側としては飾らない普段通りの素の姿を見ています。ですので、動きやすい服を着て臨みましょう。

行動観察時の服装はポロシャツ+ハーフパンツなど動きやすいもの

正式ではなくても、遊びではないのでカラフルなものは控えましょう。シャツの色は白や薄ピンクや水色、ズボンの色は紺やグレーなどです。幼稚園の制服や体操服でもいい所なら、それもOKです。

ボトムスは、女の子ならキュロットもアリ。どんな動きをしても下着が見えないので安心ですよね。また、袖口の汚れないよう、動き回って暑くても大丈夫なように半袖を着る場合が多いようです。

シャツのはみ出し対策にベスト!
遊んでいてシャツの裾がはみ出すことって、よくありますよね。仕方ないんですが、だらしなく見えてしまうのも残念です。ベストを重ね着しているとはみ出したのが隠れます♪

スポンサードリンク

靴や髪型はどんなのがいい?キーワードはきちんと清潔感

洋服と合わせて、どんな靴がいいでしょうか?もし、幼稚園の制靴があればそれもいいですが、キズや汚れはチェックしておきましょう。

靴は黒のローファーやワンストラップシューズ
パーティー用ではないので、光沢が控えめなものを選びましょう。

履きなれておかないと靴ずれや不快感のもとになる
前もって用意して何度か履いて慣れておきましょう。おさがりを貸してもらえたら、それも一度履き心地を確認しておきましょう。

大人でも履きなれていない靴で長時間過ごすのはつらいものです。感覚が鋭い子供たちならなおさらのこと。当日のストレスにならないように配慮してあげたいですね。

では、髪型はどうすればいいでしょうか?

髪は清潔感のあるヘアスタイルで!
男の子は事前にカットして当日整えます。女の子も清楚なヘアスタイルを心掛け、肩より長い髪はまとめます。髪飾りは控えめに、なるべく外れにくいものにしましょう。

あともう1点、万が一汚れた時のために着替えがあると安心です。突然の体調不良などがあっても慌てず済みます。

また、私立と国公立とでは、国公立の方が服装にはばらつきがあります。先輩ママや幼児教室の先生に相談したり、お店で販売員の方に聞いてみるといいアドバイスがもらえますよ~。

服装のことが原因で合格や不合格が左右されることはありません。是非、我が子にピッタリの洋服を見つけてくださいね!

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ