破水と尿漏れの違いは?胎動は??

無事安定期も過ぎて、ちょっとホッとするのもつかの間、だんだん出産への不安が出てきますよね。

何故全ての人が、出産=陣痛から始まる!ではないのか!?どうして破水なんかあるんだ〜と、夫に話してもあまり共感が得れないので、1人不安になっていました。

破水 尿漏れ 違い 胎動

もし突然破水したらどうしよう?どんな感じなんだろう?ちゃんと気づくかな?

妊娠してから軽い尿漏れもあって、違いが分かるか心配!!もし気づかなかったら!?赤ちゃんは大丈夫かな??

色々考えると、出産を迎えるのが怖くなってきて、赤ちゃんに、このままお腹の中にいて〜なんて無茶振りをすることもありました。

でも本当に破水するかも!私大丈夫?!ちゃんと調べないと!と本やネットで検索する日々でした。実際、自分が無事出産するまでは不安ですね。

そんないつ起こるかわからない破水!尿漏れの違いは?胎動はどうかな?そんな疑問だらけの破水について、まとめてみました。

スポンサードリンク

尿漏れ?病院に確認を!

破水とは、お腹の中の赤ちゃんを包んでいる卵膜が破れて、羊水が外に流れ出ることです。

陣痛より先に破水することを「前期破水」と言います。出産を控えると、この破水が心配ですね。いつ起こるかわからない不安や、気付くことが出来るか心配になります。

私自身の出産は、陣痛からの破水でしたが、お腹の中でパンッと水風船が割れたような感覚で、バシャーと勢いよく羊水が!!

あっ破水だ!とは思ったのですが、それでも、これが本当に破水??と、初めてのことで自信満々に破水!と断言できませんでした。

チョロチョロの破水だったら、なおさらですよね。私も、出産までに、もしかして破水?と不安になる事がありました。

妊娠37wの時、歩いていると何かチョロっと出たような気がして、トイレに行ってみると下着が湿っていました。

尿漏れかな?とは思ったのですが、心配になり病院に連絡をすると、内診で分かる破水もあるからとの事で、念のため診てもらうことに!

そして診断結果は尿漏れ…。かなり恥ずかしかったです!けれど万が一破水だったら…と家で悶々とするより安心できたので良かったです。

看護師さんには「よくある事よ〜自己判断は禁物なので、アレッて思ったらまた連絡してね」と言われました。

周りの出産経験者に聞いても、心配があれば病院に連絡!と皆、口を揃えて言います。

自己判断で破水を放置してしまった!なんてことにならないよう、異変があればとりあえず病院に電話してみましょう。

スポンサードリンク

破水と尿漏れの違いは?

「完全破水(低位破水)」だと私が体験したように、一気にドバッと出るので破水だと気付きやすいです。

しかし、子宮の上の方の膜が少し破れる「高位破水」は、少量がチョロチョロ出て、尿漏れと間違うことがあります。破水と尿漏れの違いは、以下の3つの事があります。

  • 匂いを嗅いでみよう!

尿漏れの場合は、アンモニア臭がします。破水をした時に出る羊水の匂いは、人それぞれ。

無臭だったという人もいれば、生臭かったという人もいます。アンモニア臭とは違う、独特な匂いであれば、破水の可能性が高いです。

  • 止まった?まだ出てる?

尿漏れは、肛門のあたりに力を入れると止めることができますが、破水は、止めようと力を入れても、ダラダラ出続けます。

ダラダラではなく、1時間のうちに何回か尿漏れがあり、変だなと思ったら破水だったと言う話もあります。動くたびに出てくる場合も、破水の可能性大です。

  • どんな色をしているかな?

破水は、無色透明か、おしるしが混ざってピンクっぽい色です。黄緑色や黄色の場合もあります。尿漏れは少し黄色です。

ただ無色透明だと、尿漏れと判断がつきにくいので、その場合は、匂いの方が分かりやすいと思います。

破水 尿漏れ ちがい 胎動

これらの破水と尿漏れの違いは、あってないようなもの!!破水かどうか素人が判断するのは難しいのです。アレッと思ったら、間違っていたとしても病院に確認しましょう。

赤ちゃんが動いているから尿漏れ?

破水をしたら胎動がなくなると思っていませんか?破水をしても胎動はあります。

分娩台に移動する直前まで胎動があったという友達もいれば、分娩台の上でも胎動あったよなんて友達もいます。私の周りでは、胎動は出産直前まで感じている人がほとんど!

赤ちゃんがいる羊水の中は無菌ですが、破水すると外の世界につながり、細菌に感染する可能性があります。

流れ出る羊水には殺菌の作用があるので、すぐに危険ということはありませんが、24時間以上放置すると感染する危険性は大です。

気付かなかったらどうしようと、余計心配になりますね。でも私の周りではですが、破水に気がつかなかったという人はいません!!

破水だ!と断言できた人も少ないのですが、破水した時、皆、なんか変だな??と感じています。そして、すぐに病院に確認しているんです。

その場で自己判断しないことが大切!間違えて病院に行ってしまって恥ずかしい思いをしても、無事赤ちゃんが生まれてきてくれたら、それも良い思い出になります。

アレッと思ったらまずは病院!これが1番!出産までドキドキ不安はありますが、可愛い赤ちゃんに会えるまでもうすぐです♪ゆったりと過ごして下さいね♪

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ