臨月の過ごし方って?帝王切開の場合は?

もうすぐ赤ちゃんに会える・・・♪妊娠中は何かと大変ですが、臨月にもなってくるといよいよ出産に備える時期ですよね。

臨月ともなれば、おなかも随分と大きくなっています。我が子に会える日が楽しみです。
臨月 過ごし方 帝王切開
出産まであと少し!あらかじめ、帝王切開と決まっているならば、どういう過ごし方が良いのでしょうか?

今のうちにやっておくとよいこと、気を付けたいことはどんなことがある?帝王切開の場合は、病院から外出を制限されたりすることもありますよね。

個人差はあるだろうけど、毎日、何をして過ごしたらよいのかな?散歩はダメ?遠出もダメ?やたらと眠いのは大丈夫?病院に連絡するような時はどんな時?

私は3度帝王切開を経験しましたが、毎回同じというわけではありませんでした。そして、今となればもっとのんびりしていてもよかったかなと思っています。

臨月の過ごし方は?帝王切開の場合は?どのようにしたら?私の経験談も含めてご紹介します♪

スポンサードリンク

帝王切開だと外出はできない?!

帝王切開だと、臨月になると外出ができないと思っている人はいませんか?医師からの指示がなければ、散歩などは可能です。

帝王切開でも、逆子、前置胎盤といった理由がありますよね。理由によっては制限がされる場合もありますが、基本的には入院日までは歩いたりしても大丈夫です。

ただし、無理をしないようにすることが大切です。外出するときは、必ず母子手帳と保険証、携帯電話も忘れないようにしましょう。

私の場合は、1回目は管理入院のため、臨月に入る前から病院でしたが、2・3回目は特になにも言われなかったので、買い物に行ったり、子供の幼稚園の送迎などもしていました。

何事も、無理は禁物です!あれこれ予定を詰め込みすぎるよりも、余裕を持って過ごすようにしましょう。

臨月 過ごし方 帝王切開

今しかできないことをやるのもオススメ!

出産をしたら、忙しい日々が待っています。特に初めての場合だと、赤ちゃんのお世話で、いっぱいいっぱいになります。おっぱいが出なくて悩んだり、妊娠中は想像しなかったことも次々と起きてきます。

しっかりと睡眠時間を確保できるのは今だけ!と思ったほうがよいかもしれません。赤ちゃんとの生活は楽しいですが、赤ちゃん中心の生活となるため、自分の時間はあまり取れなくなります。

夫婦だけで過ごす時間も少なくなるので、出産前に旦那さんとお出かけすることもオススメです。映画をゆっくり観たりすることもよいですね。自由時間を満喫できる今を楽しみましょう!

私の場合は、入院中の場合は手縫いでスタイを作ったり、ずっとやってみたかった刺し子をやってみたりと、手芸をして過ごしました。読書もかなり進みました。

2回目3回目の時は上の子たちに追われて、妊婦として、というよりは普通に生活をしていました。これといったトラブルもなく、おなかも小さめだったので、周りからも元気だねーと言われ続けていました。

妊娠後期になってからは眠気がひどく、ちょっと横になって過ごす時間も増えました。夜は子供と一緒に寝てしまうことが多かったですよ。後期は眠かったり、腰痛がでたりとマイナートラブルも出てきます。

スポンサードリンク

入院中・退院後の手配を

自分が入院している間の家事をできるだけやっておくことも大切です。作り置きの冷凍おかずがあれば、退院後食べることもできます。夫の食事も助かりますね。

産後は思うように動けない場合もありますので、買い置きをしておくなどの準備をしておくと安心です。

また、親などに手伝いをお願いする場合も、そろそろ連絡をしておきましょう。また、帝王切開は手術になりますので、保険金の対象になります。

あらかじめ保険会社へ連絡をしておくと書類なども送ってもらえるので、手術の時に先生に渡しておけば、退院時に書類ができているときもありますよ。

体調が気になるときは病院へ連絡を

帝王切開と決まっている場合は、手術の日程が決められます。経産婦さんの場合、少し早めに設定される傾向があります。

臨月に入っているので、破水や前駆陣痛といったことも起こることが考えられます。出血があったり、痛みがあったり、また痛みが継続的に続くようならばすぐに病院へ連絡しましょう。

心配なときは、受診しましょう。NST(ノンストレステスト)で、赤ちゃんの様子もわかりますので、気になるときはすぐに連絡をすることが大切です。

入院グッズや荷物などは、本人以外でもわかりやすい所にまとめておきましょう。

おなかも大きくて、動くのにも何かと大変な時期ですが、赤ちゃんに会える日を楽しみに、日々を楽しく過ごしましょう♪

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ