臨月でお腹の張りで苦しい時! その対処法は?


→→→累計販売台数93万セットの信頼のおせち料理はコチラ♪

臨月を迎えた妊婦さん、あともう少しで赤ちゃんと会えますね♪妊娠後期からちょくちょくお腹の張りが気になっていたけど、臨月になってさらに強くなったなんていうことはないでしょうか?

1臨月

臨月のお腹の張る感じには個人差があり、歩くのも苦しいと感じる妊婦さんもいれば、出産までお腹の張りをあまり感じないという妊婦さんも。

私の場合、一人目の時は、小さく産まれてきたせいか、お腹の張りは臨月になってもそれほど強くは感じませんでした。

しかし、二人目、三人目の時は様子が違って、臨月では、ちょっと動くとお腹が固くなって、張りを感じことがしばしば。なぜか背中も痛くて…。

張りや痛みを感じることが多いと、お腹の赤ちゃんは大丈夫かな?と心配になったものです。

「臨月のお腹の張りは当たり前だから、気にせず動いて!」とも言われます。でも今まで「お腹が張った時は安静にして下さい」と指導してもらっていたので、動き回ることに戸惑いも…。

そこで、臨月に頻繁に起こるお腹の張りについて調べ、苦しい時の対処法を見てみました。

スポンサードリンク

臨月にお腹が張って苦しいのは普通なこと?背中が痛いのもよくあるの?

臨月のお腹の張りは、主に妊婦さんが体を動かしたり、お腹の中の赤ちゃんが動いたりで、子宮が収縮することで起こります。

私の場合、お腹が張った時、たくさん食べた時や便秘の時のような鈍痛が…。ひどい時は、お腹がボールのように固くなり、下手に動くと出てきそうだと思う位、苦しいこともありました。

お腹が張りそうだなと思いながら、休まないで動いてしまったり、無理をしてしまった時は余計苦しくなることも。

お腹の張りが苦しく、思うように動けないもどかしさから、精神的にまいってしまっている妊婦さんも結構います。そんな辛いお腹の張りですが、

臨月のお腹の張りの回数は、増えていくものなので、全く普通のことです。

臨月になると健診の回数も増え、エコーや内診の他に、NST(ノンストレステスト)でお腹の張りの状態も調べてもらえます。なので、臨月のお腹の張りを過度に心配することはありません。

ただ、お腹が張って苦しい時は、無理をしない!座ったり横になったり、深呼吸をして様子を見て下さい。そして、こんな時は病院に連絡してみてください!

お腹の張りが休んでも治らなくますます強くなる
いつもと違う耐えられない痛み
内診後やおしるし以外の出血

また、過度のストレスや冷えで、お腹の張りを感じやすくなるので、それも要注意ですね。

お腹の張りと共に、背中の痛みや恥骨の痛みに悩まされる妊婦さんもいます。私の周りでは、二人目以降の妊娠時に痛みで悩むママが多い!?

お腹をかばって姿勢が悪くなってしまうことや、一人目の出産の時に、骨盤がゆるんで歪んでしまっていることが原因で、背中など様々な痛みが出やすくなります。

旦那さんにマッサージしてもらったり、骨盤ベルトで楽になったという話を聞きますよ。

中には、腎盂炎だったという妊婦さんもいます!あまりにも症状がひどいときには、即病院へ相談しましょう。

スポンサードリンク

寝ていてもお腹の張りがあって苦しい時には?

私だけではなく、ママ友も夜、寝ている時にお腹の張りを強く感じたと言っています。しかもキューッと押される感じで、昼間の時とまた違った苦しさを感じる事も。

これは、ホルモンの関係でそう感じやすいという説もありますが、夕方から夜にかけて一日の疲れが出ることが関係しています。

また、仰向けで寝たり、寝返りをする時お腹が張って苦しく感じることはないでしょうか?

仰向けで寝ると、お腹が大きくなってきたことに加え、お腹の赤ちゃんの動きをより感じるため、お腹の張りを感じやすいそうです。

また、右側を下にして寝ると、下大静脈は右寄りにあるので、子宮が圧迫されてお腹の張りを感じる事も。左側を下にして寝るのがおススメです!

お腹の下に枕やクッションを敷いて楽になったというお友達もいるので、試してみてはどうでしょうか?

正期産の期間はわざわざお腹を張らす!?

正期産とは妊娠37週0日から妊娠41週6日までに産むことを言います。赤ちゃんもお腹の中で十分に育って、いつでも生まれてきてOKな期間。

お医者さんに、今までは張りには気を付けてなんて言われていたのに、「張って苦しくても気にしないで」、「どんどん張らせて」、などと言われる妊婦さんもいます。

【お腹が張る=子宮が収縮している=赤ちゃんが少しづつ外に押し出される】その結果、陣痛に繋がったりします。たくさん歩いてね、なんて言われますよね。

皆が、運動したから出産に繋がる訳ではありませんが、体を動かすことで、産道が開きやすくなったり、股関節が柔らかくなったり、筋力や体力がつくことで、安産に繋がるといわれています。

お医者さんの指示で、どんどん動いて!と言われたら、出産に向けて体力をつけるためにも、無理のない程度に体を動かしてみましょう♪

2臨月

でも中には、適度な運動をしても、あまり張りを感じたことがない妊婦さんも。お腹が張って苦しいのも不安ですが、張らないのも不安ですね…。

張りを感じたことがないまま陣痛がきて正期産で出産したママ友もいるので、臨月のお腹の張りも個人差があります。ただ、不安がある時は、やっぱりお医者さんに相談が一番ですよ!

この不規則なお腹の張りは前駆陣痛?

私は、臨月時に、それほど強くはないのですが、不規則にお腹が張る前駆陣痛がありました。

前駆陣痛の感じ方にも個人差があるのですが、私は、一人目の時より、二人目、三人目の時の方が、長い期間ありました。

私の場合、お腹が張るというより、うずく感じだったのですが、強くお腹の張りを感じる妊婦さんは本陣痛なのでは?と不安になるかもしれません。

お腹の張りや陣痛らしきものが、規則的に始まったとしても、痛みが強くなることがなく、間隔が狭まらずにおさまるなら、それは前駆陣痛です。

私の場合、二人目、三人目は前駆陣痛が2~3週間ありましたが、前駆陣痛があると、もうすぐ本陣痛がくるはずです♪

お腹の張りの不快さが軽減され、より良い出産になる事を心から願っています。

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ