臨月で眠れない!夜食は??

臨月になると、お腹は赤ちゃんでパンパン!寝る体制も定まらず、なかなか眠れなかったりします。

私は、仰向けで寝れなかったので、横をむいて寝ていましたが、寝返りしづらくて、そのタイミングで、目が覚めてしまうことも多々ありました。

臨月眠れない夜食

なかなか深い眠りにつけず、目が冴えてしまうと、何だか空腹感があることも、しばしば!

この頃は、起きていても、臨月で体が出産準備に入ったのか!?夜中にお腹が空くことがよくありました。

妊娠中は、食べた分、体重が増えていたので、余計に我慢我慢と布団の中で耐えていましたが、我慢出来ない日も…。

体重の増加も気になるけど、やめれない。夜食は食べてよいのか?太らない夜食ってあるの?なんて悩みます。

臨月で眠れない!そんな時に夜食は??食べるべきか我慢するべきか、私の経験をまとめてみました。

スポンサードリンク

夜食は食べる?食べない?

私の周りに聞いても、臨月の時は眠れなかったり、眠りが浅くなったという人が結構います。

お腹が大きくて寝返りできない、胎動が激しすぎて寝れない、何となく目が冴えてしまう、と理由は様々です。

この頃の私は、夜中に本当にお腹がよく空きました。赤ちゃんが下がってきて胃に余裕ができたのか、出産のために体力をつけようとしているのか…。夕飯もしっかり食べているのに、です。

夜中に食べたらダメと思う自分がいても、葛藤に負けてしまい、食べてしまったこともあります。しかもポテトチップスやアイスばっかり!

でも食べたあとに、赤ちゃんに対してごめんねって思ったり、何だか罪悪感がいっぱいでした。次の日、体重をはかったら、プラス1㎏で、改めてかなりの後悔と反省…。

でもお腹が空いて、ますます眠れない!なんて時もありますよね?そんな時、夜食は食べて良いのでしょうか??

  • 私は食べていました!

私の知る限り、「臨月夜食は食べる?」なんて事が、詳しく書かれている本や雑誌を知りません。結局は自分で判断ですね。

当たり前ですが、病院から食事に関して指示や注意がある場合は、控えた方が良いでしょう。

経験から言うと、私を含め、出産した周りの友人達も、夜中の空腹に負け、臨月の時に、みんな何かしら食べています。

なので、私は「夜食は食べても良いか?」と聞かれれば「良い。」と答えるでしょう!

だからと言って、好きな物を好きなだけ食べましょう、という事ではありませんよ。

出来れば体に良くて、太らない夜食が良いですよね。私が食べていた夜食を紹介します。

スポンサードリンク

ヘルシーな夜食で乗り切ろう♪

ポテトチップスなどのスナック菓子は、我慢しましょう!高カロリーですし、塩分も高いです。

あと何となく体にも良さそうな果物!これも要注意です。糖分が多いからか、私の経験上ですが、体重もあっという間に増えます。

そこで、私のおすすめは、野菜スープです。臨月に入り、夜眠れなかったりお腹の空く日が多かったころ、夜ご飯の準備の時に、夜食用としてたくさん作るようにしました。

野菜とお汁で、お腹も満足でしたし、あったかいスープを飲むと、寝つきも良くなったように思います。塩分などを考えて、なるべく薄味で素材の味を楽しむとGOOD♪

そしてヘルシーな夜食にしたことによって、食べてしまったことによる罪悪感が減りました。

ちょっと甘いものが…という時には、低カロリーの一口ゼリーをプラスして食べることもありましたよ。

夜中に野菜スープを食べたことによる体重の増加は、感じませんでした。

夜中はあまり食べない方が良いとは思います。けれど、どうしてもお腹が減って仕方がない!という時には、胃に優しくヘルシーな夜食を試してみてください。

臨月眠れない夜食2

夜食食べたから!?体の浮腫!

夜食を食べてしまって、体重も増加して、体が浮腫んだ!!なんて友人の話を聞きました。

臨月は様々な理由で浮腫みやすくなります。しかし私は、夜食を食べて浮腫んだ事はないんです。体質もあるかもしれません。

浮腫の原因の一つに、塩分のとり過ぎがあります。夜食も塩分の多い内容にすると、浮腫みやすくなる可能性があるので、注意が必要ですね。あとは適度な運動も心がけましょう。

赤ちゃんが生まれるまであと少し♪

眠れない夜あります。お腹も空きます。夜食もたまには良いと思います。けれど、やっぱり食べ過ぎには注意!!

ママの体と、お腹の中の赤ちゃんに相談しながら、どうしても!の夜は、ヘルシーなメニューで乗り切りましょう。赤ちゃんに会えるまでもう少し♪楽しみですね♪

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ