つわりの始まる時期が早い?いつから始まっていつ終わるの?

よくドラマなどで「うっつ」っと吐き気を催し、トイレに駆け込んで「もしかして妊娠してるのかも?」みたいなシーンを見ますよね?

妊娠すると、つわり以外に胸の張りや、便秘になったり、眠気とだるさを感じたりといろいろな症状が出てきます。

生理が遅れて「つわり」で「妊娠」に気づく方もいるかもしれません。つわりは多くの妊婦が経験する症状ではないでしょうか。

吐き気

では、そのつわりって一体どれくらいの時期から始まるのでしょうか?こんな早くから始まるの?と思う方もいますし、ひどいつわりで、いつ終わるの~!と苦しんでいる人もいますよね?

また、つわりが早く終われば、こんなに早く終わって、赤ちゃん無事なの?と心配になることもあります。

今回は、つわりの始まる時期が早い?つわり早くていつ終わるのか?について紹介いたします。

スポンサードリンク

つわりが始まる時期は?早い人はどれ位で始まるの?

一般的には妊娠5~6週につわりが始まる人が多いですよね。

周りを聞いてみると早い人で妊娠3週という方もいます。着床と同時に、つわりの自覚症状が軽く出る人もいます。

この時期に「なんか調子が悪いな・・・」と感じ、妊娠がわかり「あの体調不良はつわりだったのか?」という人もいます。

つわりは女性ホルモンが大きく関わっているので、個人差もあります。

妊娠に必要なモルモンが大量に分泌され、ホルモンバランスが乱れてしまうからです。

他には、まだ赤ちゃんができて間もないので、赤ちゃんを異物と判断してしまい、身体からアレルギー反応が出てるからです。

でも、なぜ「つわりが起こるのか?」という原因はよくわかってないようです。

「全くつわりがなかった」という人もいれば、「出産するまでつわりがあった」という人もいます。

本当になぜこんなに人によって違うのか・・・不思議ですね。私の場合は妊娠が分かったのが生理予定日3日後でした。

妊娠が分かればすぐつわりがあったりと妊娠初期の症状が出るものだと思ってたのですが、全く無く、「あれ?私はこのままつわりがないのかな?」なんて思ってました。

しかし、5週目くらいに「なんか胃がムカムカするな・・・」「口の中が気持ち悪いな」と感じ、食欲がなくなりました。

そして、何を食べてもおいしく感じられない。そこで「あ!これがつわりかも?!」と気づきました。

その後はよくある「うっつ」っと気持ち悪くなりトイレへ駆け込む。という状態になりました。

一番きつかったのが「食器洗いのときの匂い」でした。一人目のときは主人に頼んで外で食べてきてもらったり、洗い物をなるべくしないようにしたのですが、二人目の時はそうもいかず・・・。

酷いときは洗い物をしながら横でシンクに吐いてしまったりしてました。今思えば、洗剤と残飯の混ざった匂いがダメだったんでしょうね。

スポンサードリンク

つわりは早い人ならどのくらいで終わる?

私の友人はつわりが酷く、「朝ご主人をトイレでお見送りし、夜トイレでお迎えした」という人がいます。

子供ができてうれしいけど、こんなにつわりがしんどいなんて!!!と思う方もいると思います。

つわりが酷い人ならな早くつわりが終わってほしい!とおもうでしょう。つわりが終わるのは大体妊娠12~16週で終わるといわれてます。

私も同じ時期に終わりました。そして、そのあと自分でもびっくりするくらいの食欲が出てきました・・・

つわりが早く終わる人は妊娠3週で始まりピークは6週~8週目には終わったという人がいます。早くつわりが始まった人は比較的終わるのも早いようですね。

このつわりが落ち着く頃、おなかの中で胎盤ができると、赤ちゃんは、へその緒を通して栄養を吸収できるようになります。

赤ちゃんが栄養を吸収できるようになる頃と同じ時期につわりも落ち着くということですね。とっても神秘的なことだと思います。

ただ、出産までつわりが続く人もいます。「やっとつわりが終わって良かった!」と思ってたのに妊娠後期になってからまたつわりが出てくる場合があります。これを「後期つわり」といいます。

症状は妊娠初期の症状とほぼ一緒なのですが、原因は「赤ちゃんが大きくなり内臓が圧迫されるのです。

そのため、たくさんの量が食べれなくなったりげっぷが出たり、消化が悪くなったり、胃液が逆流して気持ち悪くなったりします。

食事をこまめに取ったり水分を少しずつ取るなどして乗り切って行きましょう。

つわりが早く終わった!流産の可能性は?

ずっとつらかったつわりが急に終わってしまった。ということがたまにあるようです。

産後クライシス 原因 対処法

いつもムカムカして朝起きるのにスッキリしている。食欲が普通にある。食べても気持ち悪くならない。

だいたい、つわりのピークは8週から9週と言われてるのに急につわりがなくなり「あれ?おかしいな」と思い病院に行ったら、流産していたということもあるようなので気を付けて下さい。

必ずしも、つわりが終わったからと言って流産ではないです。不安に思ったら病院で診察してもらったください。

私はつわりは「素敵な赤ちゃんからのサイン」と思うようにして欲しいと思ってます。

そして、つわりを乗り切る方法を自分なりに探して見つけてほしいものです。

つわりがある妊娠初期はまだ赤ちゃんが小さく不安定な時期です。「お母さん、なるべく無理しないでね」と赤ちゃんが言ってくれてると思ったら素敵だとおもいませんか?

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ