産後の抜け毛がすごい!!おすすめサプリはこれ!

出産後やっとゆっくりお風呂には入れるわ、なんて思っていたのに、シャンプーした後の排水口や指についた抜け毛にびっくり!!なんてことありませんか?

産後しばらくしたら、抜け毛がひどくなってしまう現象は良く聞きます。

母の髪の毛

ちなみに私は抜け毛は気になりませんでしたが、髪の毛が痩せたのと白メッシュ入れたように白髪になりました。

親や経産者に相談すると、大体「栄養不足だよね」「疲れているんだね」って言われます。でも何を食べたらいいのかはイマイチ・・・ しかも疲れもなかなか取ることも出来ない。

実は抜け毛の原因やメカニズムによって、必要とする栄養が違うのです。サプリ一つとっても種類も効果もいろいろです。

今回は、産後の抜け毛にどんなサプリをとればよいのかご紹介します。

スポンサードリンク

多くのママが抜け毛を感じるのはなぜ?

実際に抜け毛が気になるママ友を見て、2種類の抜け方があることに気がつきました。

髪の毛全体的に抜ける。(髪の毛が痩せる、細くなるも含む)

「全体的に抜ける」症状は、いわゆる「栄養不足」によるものです。妊娠、出産、授乳とママからはたくさんの栄養が赤ちゃんに送り届けます。

特に髪の毛や歯、爪などを作る栄養は赤ちゃんの体を作る為、大量に奪われます。

昔から言われる栄養が取られる、状態ですね。爪が薄くなったり、歯がもろくなったり、私の白髪もそうですね。そして、髪の毛自体が細くなって全体的に痩せたように見えたりします。

おでこが広くなる。(または前髪が無くなったり、薄くなったりする)

「おでこが広くなる」はホルモンバランスの乱れ や、ストレスなどから影響を受けています。女性ホルモンより男性ホルモンが優位になって、抜け毛が起きてしまう状態です。

他にも皮脂の分泌が多くなって、頭皮や顔が油っぽく感じるかたも多いようです。

妊娠、出産とママの体は大きな変化を繰り返します。さらに授乳に育児とその後も休む暇がありません。その結果、ホルモンバランスを崩したり、ストレスを感じてしまいます。

原因がわかったので、次は必要な栄養は何かを見ていきましょう。

スポンサードリンク

原因別の摂取必要な栄養はコレ!

それではそれぞれ必要な栄養素を見ていきましょう。

全体的の方は、総合的栄養素が必要

いわゆる栄養不足になっている方には、たくさんの栄養素が必要です。 カルシウム、ミネラル(亜鉛や鉄など)、たんぱく質、ビタミンB群です。 

これらの栄養素は、髪の毛そのものの作る素であったり、またその栄養を送り届ける役目を果たすものなので、かたよらずバランスよく摂取する必要があります。 

ミネラルやビタミンは種類も多いので、マルチミネラルなど複合的に含まれたものを取ると良いでしょう。

前髪部分派の方は、葉酸とイソフラボン!

ホルモンバランスの乱れを整える必要があるので、葉酸と大豆イソフラボンが効果的だそうです。

葉酸は妊娠出産前から摂取必要とよく言われていますね。それだけ必要であり、失いやすい栄養素です。コツコツ摂取し続けたいものですね。

大豆イソフラボンは、女性ホルモンと良く似ている為ホルモンバランスを整えるのには非常に有効です。こちらは食事でも摂りやすので、どんどん取り入れたいですね。

サプリは飲み方が大事!!

自分がどんなサプリを採るのか、理解したところで、次に大事なのはとるタイミングです。

薬と違って、サプリにはとる時間などは細かく記載されていません。しかし採るタイミングで、効果がかなり変わってくるようです。

ポイントはこれ!

  • ビタミン類は食後
  • ミネラル類、葉酸は食間
  • まとめて飲まないで、1日のうちで何回かに分ける

多くのサプリは、空腹時に飲んでも効果が得られません。飲むタイミングだけで吸収率が格段に変わってしまいます。

また、上の飲むタイミングと合わせて、必ず水で飲むようにしましょう。とても当たり前の事ですが、コーヒーやジュースなので飲むと成分に変化が起きたり、まったく吸収されなくなったりします。

せっかくですから、効率よく摂りたいですよね?

サプリとビン

さらに効果を上げるためには、血行をよくすること。頭皮マッサージも合わせて行うと、摂取した栄養素が末端まで行き届きます。

まとめて飲んだり、目安量よりも多くのもことも効果を期待できません。ビタミンなどは過剰摂取すると、逆に悪影響が出てきてしまいます。

抜け毛のピークは産後2ヶ月から6ヶ月 ケアは継続して

多くのママさんが抜け毛を体感するのは、産後2ヶ月くらいからです。そして6ヶ月くらいまでになると、徐々に落ち着いていくようです。

サプリの摂取やバランスの良い食事で、必要な栄養素を補ったり、育毛剤など使用するのも良いでしょう。この次期はママ磨きと思って、内側から外側からケアをしていきたいですね。

長引く抜け毛は、妊娠出産以外の原因があることもあります。気になる場合は、医師に相談するのが良いです。

また、サプリの原材料によっては、人に合わないこともあります。ピークを過ぎても抜け毛が改善しなかったり、サプリを飲んで体調に異変が出た場合もすぐに受診しましょう。

栄養不足が原因のあなたにはマルチビタミンを、前が磨きになるあなたには葉酸やイソフラボンが効果的です。

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ