妊娠初期のつらい胃もたれ!解消する方法は?

最近胃もたれしやすいかも…そんな不快感で妊娠に気付く妊婦さんも多いのでは?

胃もたれはつわりの症状の一つで、妊娠初期には多くの妊婦さんが悩まされます。

胃

私も妊娠が発覚する直前からひどい胃もたれに!食べても食べなくても胃が重くて痛い…。

胃液で胃が焼けてしまいそうな感じは今でも思い出すことが出来るほど!私の場合は妊娠13週くらいで嘘のように楽になりました。

ですがその間胃もたれをどう乗り切るかを試行錯誤!ネットで検索したり、友人の体験談を聞いたりしていろいろな方法を実践!

つわりの症状なので安定期に入ると多くの人は治まりますが、中には出産まで胃もたれに悩む人も!

いつまで!という区切りが定かではないので、治るまでただ待つというのはひどく長い時間に感じるもの…。どうにかして解消したい!

そんなあなたに、妊娠初期に私が試した胃もたれの解消法を紹介してみますね!

スポンサードリンク

どうして胃がもたれるの?

妊娠すると女性はホルモンバランスが劇的に変化!胃もたれの原因はプロゲステロンという黄体ホルモン。

排卵前には分泌量が増加し、受精しなかった場合は減少し月経となります。妊娠した場合には出産まで分泌し妊娠を助けてくれる大事なホルモン。

筋肉の収縮を抑える働きをするため子宮の収縮を防ぐ役割を果たしますが、胃腸の働きまで抑制してしまうため妊婦は胃もたれが起こりやすいのです。

おすすめの解消方法!

妊娠中の胃もたれはホルモンバランスが原因。そのため劇的に改善される!という方法は難しいもの。そして効果も個人差があります。

ですが解消法によって症状を和らげることは可能!ぜひ試してみてください!

食べ物で改善♪

胃もたれで食欲がわかない場合、全く食べたり飲んだり出来なければ点滴が必要になります。

妊娠したのに食べられない状態が続くとお腹の赤ちゃんの栄養が気になりますよね。

ですが、この時期の赤ちゃんはママの体から必要な栄養をもらっているので心配ありません。

おすすめなのはトマトやグレープフルーツ!胃のムカムカを抑える酵素が含まれているので胃もたれに効きます。

私はゼリーやシャーベットなど口当たりの良いものが食べやすく好んで食べていました。

ミニトマトを凍らして食べると胃がすっきりしましたよ。ただ冷たいものは胃に負担がかかるので食べ過ぎは逆効果です。

食事の仕方にも注意!一度にたくさん食べると胃に負担がかかりますので、こまめに食べることもポイント。

この時期は食べられるものだけを食べて乗り切りましょう。もちろん脂っこいものよりも消化しやすいものを!胃の負担は少しでも減らしてあげましょう。

また、食べた後に胃が痛くなるような胃酸過多を感じる方は、胃液を薄めるためを飲むのがおすすめ。食べてから1時間後くらいが良いでしょう。

スポンサードリンク

リラックスしてストレスを溜めない生活を!

胃が痛いとゆったりとリラックスすることなんて無理!な気がしますが、リラックスすることで胃もたれを和らげる効果が!

痛い、辛いばかりを考えているとストレスが溜まってしまいますよね。ストレスで胃が痛い…とよく言います。

ストレスは臓器の中でも胃に影響が出やすいため、胃もたれを悪化させる原因になります。

妊娠中は自分の体も周りの環境も大きく変化!妊婦はただ生活しているだけでもストレスに感じることがたくさん!

ストレスの解消をしリラックスすることは、胃もたれを解消する事にもつながります。

どうやってリラックスしたら…?

人によってリラックスする方法は様々ですが、基本的には五感を刺激すると良いでしょう。五感とは、聴覚、視覚、嗅覚、触覚、味覚のこと。

例えば好きな本や音楽を楽しんだり、美味しいものを食べたりして癒されることでリラックスすることが出来ます。

私はアロマが好きなので、好きな香りを嗅いで横になっている時間は胃もたれの事を忘れることが出来ました。

アロマ

ママがリラックスして気持ち良いと感じていると、お腹の赤ちゃんにも伝わります。

逆にストレスばかりの妊娠生活では、赤ちゃんにとっても不快!上手にストレスを解消して胃もたれを和らげましょう。

血流を良くする!

胃が弱っているときは血流を良くして胃の働きを助けてあげましょう。入浴やマッサージが効果的!

入浴に関しては食後1時間以内は避け、ぬるめのお湯にゆったりとつかることがポイント!

ぬるめのお湯につかることで副交感神経の働きにより、胃のぜん動運動を促してくれるため胃がすっきり

また入浴にはリラックス効果もあります。好きな入浴剤で楽しいバスタイムを♪

自分に合った方法を見つけよう♪

妊娠初期は何を食べても胃もたれを感じてしまいます。つわりのピークは9~10週くらい。その後は徐々に治まり、安定期に入ると今度は食欲が出てきます。

妊娠初期の辛い時期は消化を助けてくれる食べ物を上手に取り入れ、血流を良くしストレスを溜めないことで胃もたれの症状を和らげましょう!

私もいろいろ試しました。そして言えるのは何事もやってみるべき!です。

いろいろ試しているうちにもしかしたら自分にぴったり合った胃もたれの解消方法が見つかるかもしれません!

つわりを上手に乗り切りって楽しい妊娠生活を送りましょう♪

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ