切迫流産で安静の指示!仕事はどうする?休むべき?

赤ちゃんができた!やった~!と喜んでいたのも束の間、あれれ・・・なんだか茶色いものが・・・だ!なんて出来事があったら、ビックリしますよね。

私は、二人目の妊娠が分かり、「病院に行かなきゃ~!」と思っていた矢先、トイレに行ったら出血が・・・。血を見た瞬間、心臓がドキッとなりました。私の頭によぎったのは「流産」・・・。

haraita_woman

週明けに、すぐ産婦人科に駆け込んだ私。すると、「お腹の赤ちゃんは今のところ大丈夫。でも出血が心配。できるだけおとなしくしていてね。」と言われてしまいました。おとなしくって・・・仕事はどうしよう・・・。

当時、私は仕事をしていました。まだ妊娠が分かったばっかりで、赤ちゃんができたことを会社に言ってもいないのに、いきなり休んだら迷惑かけるし・・・どうしたらいいのだろう。

切迫流産で安静の指示が出た場合、仕事はどうすればいいのでしょうか?出勤しても大丈夫?それとも休んだほうがいいのでしょうか。

スポンサードリンク

仕事はどうする?

「切迫流産」とは、赤ちゃんがとても危険な状態、ということ。自分では気づかない場合もあるし、出血する場合もあるのですが、どちらにしても大変な事態です。

病院の先生が言う「できるだけおとなしく」というのは、食事とトイレ以外は横になっているくらいのこと。ということは、実は仕事がどうこう言っている場合ではないのです。

そうはいっても、現実問題として、仕事はどうにかしないといけないですよね。一緒に働く周りの人たちにも、なるべく迷惑かけたくないし・・・。気持ちはよく分かります。

まずは、職場に今の自分の様子を伝えましょう。電話でもOK。「直接話さないと」という気持ちは分かりますが、会社に行ってしてしまうと、「あれ、出勤できるじゃない」と思われることも。

そして、家でできるだけ横になって過ごしましょう。旦那さんや、実家のお母さんにヘルプを求められるママはなるべくそうして、手伝ってもらうのがマルです。遠慮している場合ではないのです。

二人目の妊娠など、すでに子供がいるので動かざるをえない場合や、状態が酷い場合などは、入院になることもあります。そうなったらさらに大変ですよ。

病院で、診断書をもらって会社に提出すると、休んでいる間の傷病手当金がもらえる場合も。診断書があれば、職場に対するママの気持ちも、「仕方ないんだ」とすこしは落ち着くかもしれません。

私の場合は、病院に行った次の日、朝一で「切迫流産なので、安静にしたい」と会社に報告したら、「わざわざ来なくても電話でよかったのに!すぐに帰って!」と言われました。

本当に申し訳ない気持ちで帰宅し、後日診断書を会社に郵送しました。

スポンサードリンク

仕事復帰できる?

本当は、仕事のことは考えず、とにかくゆっくりすることだけを考えて過ごすのが一番なのですが、そういうわけにも行きませんよね。横になっているだけなので、余計にいろいろなことを考えてしまうことも。

お医者さんから、「動いてもいいよ」と言われれば、仕事に復帰することはできます。しかし・・・いったん復帰しても、少し無理するとまた具合が悪くなることもあります。

責任感の強いママさんほど、たとえ仕事復帰したとしても「会社に迷惑をかけたくない、急に休んで申し訳ない、休んだ分を挽回したい」と思って無理をしがちなので、切迫流産を繰り返しがちです。

これは、職場によりけりですが、中途半端に復帰したほうが、かえって迷惑な場合もあります。やっぱり周りの人も気を遣うので、逆にどーんと休んでしまったほうがいい場合も。

もし、会社を休むことを会社が許してくれているのなら、ここは会社に甘えちゃいましょう!大丈夫です、無事に赤ちゃんが産まれ、きちんと復帰してから、恩返ししても遅くはありません。

心苦しい気持ちは本当によく分かります。私も、二週間ほど会社を休み、そのあと病院に行ったら「出血が止まっていない」とのことで再度二週間、休むことになりましたから。

いつから普通の生活に戻れるのやら、目途も分からないので、会社にもその都度の報告しかできず、赤ちゃんは心配、会社には申し訳ない、という悶々とした気持ちが続いていました。

会社に迷惑をかける・・・

やっぱり、急に人が抜けるわけですから、会社に迷惑をかけていないとは言えません。でも、こればっかりは仕方ないので、割り切るしかないです!ここは休むべきです。

横になっている間、自分が覚えていることをまとめて、メールなどで会社に送るだけでも、役に立つことはあります。また、会社からの電話やメールにはできるだけ対応できるようにしておくだけでも違います。

pregnant

それから、上司や同僚の人たちとよくコミュニケーションをとることも大事ですよ。いまどんな状態なのかをきちんと報告することも重要です。感謝の気持ちは決して忘れないようにしましょうね。

ただ、罪悪感は持つ必要はありません。罪悪感を持つような、責任感が強く真面目なママさんであれば、いざ復帰した時に温かく迎えてくれるはず。頑張るのはその時で充分です。

私の場合、諸事情あり、切迫流産で休んだ後は、復帰することなく退職することを選びました。しかし、退職してからも、何度か「また一緒に働かないかな?」というお誘いをいただきました。

本当に本当に、ありがたいことだと思っています。「会社に迷惑をかけて申し訳ない」と思う気持ちはよく分かりますが、今じゃなくても、恩を返す機会は必ずあります。

今はとにかく、赤ちゃんのことだけを考え、ゆっくり休んでくださいね。そして、元気な赤ちゃんを無事出産してから、会社に「ありがとう」を伝えるべくお仕事頑張りましょう♪

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ