子育て中に旦那にイライラするのはどんな時?解消法は?

子どもはとってもカワイイ!でもなぜか、旦那にイライラ・・・。イライラしすぎて、顔も見たくなくなってきた・・・。子育て中のママさん、そんな経験はありませんか?

私は、出産前にイメージしていた子育てと、実際の子育てが、こんなに違うんだ!とビックリしたのですが、たぶん旦那も同じだったのだと思います。

けんか

ママは、そんな中でも毎日の育児の中で、子育ての現実が少しずつ分かってきますよね。でもパパである旦那さんは、お休みの日くらいしか育児に関われないので、慣れるペースが遅いのだと思います。

頭では理解しているのですが、実際は「も~、子育てのこと全然分かってない!」って、いつもイライラしていました。

場面場面で、いちいちズレているというか、なんでそうなるの~、と、思ってしまうんですよね。

子育て中、旦那にイライラしてしまうのはどんな時?どうやって解消したらよいのでしょうか。

スポンサードリンク

旦那にイライラしてしまう時

  • 中途半端な口出し

毎日、子どもにご飯を作って食べさせるのはママ。パパは、お仕事があるし、お休みの日にちょっと食べさせるのを手伝ってくれるくらい、というご家庭も多いのではないでしょうか。

そのたま~に食べさせてくれる時に限って、「ちょっと野菜が少ないんじゃない?もっと野菜食べさせないと!」なんて言われると、カッチーン!と来ちゃいますよね。

毎日毎日、栄養のバランスも献立も一生懸命考えてやっているのに、たまたま手伝った一回の食事内容だけ見て言われても・・・。そんなこと言うなら、あなたが毎日やってみれば!なんて言いたくなっちゃいます。

  • ウンチのおむつが替えられない

旦那がお休みの日、子どもと一緒に遊んでくれると、とても助かりますよね。その間にママは、溜まった洗濯物を干したり、ご飯を作ったりしちゃおう!と、バタバタ。

そんな時、「おーい、ウンチしてるー」なんて、旦那からお呼びが。「ごめーん、いま手が離せないから替えてくれるー?」って言うと、「ムリー。」と、旦那。

はあ~~!?何が「ムリー。」だ!我が子のウンチが汚いとでも言うのでしょうか。ママは毎日替えているいるのに。全くふざけています。

  • 休みの日、家事や子どもの世話で忙しいママを横目にゲーム

小さい子どもがいると、ママは休む暇がありませんよね。朝は早くから起こされ、ご飯を食べさせ、遊び相手になり、その間に掃除や洗濯などをパパッと済ませる・・・。本当に大変。

旦那がお休みの日は、「ちょっと手伝ってほしいな~」なんて、期待しちゃいます。そりゃママだって、ちょっと休憩したいですもんね。

ところが・・・旦那はソファーにどっかと寝そべり、スマホをぽちぽち。子どもが泣いても知らん顔。そのうち、イビキをかいて寝てる・・・。

おい~!こちとら忙しく働いとるんじゃ~!ちょっとは手伝ってくれてもいいでしょ~。ほんとに気が利かないんだから。

  • 自分の母親に、「もう何でも食べさせて大丈夫」などシッタカ発言

子どもを連れて、旦那の実家に里帰り。「大きくなったね~」なんて、おばあちゃんも嬉しそう。旦那も、親孝行ができたとばかりに満足そう。

一緒に食卓を囲んで楽しい団らんの時、「○○ちゃんは何を食べようかね~」とおばあちゃんが言うと、「もうなんでも食べられるから大丈夫だよ~」なんて、旦那。

いやいや!確かに離乳食はだいぶ進んではいるけど、なんでもは食べれないから!ちょっとお寿司とかやめて~!生魚なんか、まだありえない。何にも分かってないんだから。

スポンサードリンク

ストレス解消方法は?

旦那に子どもを預けて外出

たまには、旦那に子どもを預けてお出かけしちゃいましょう。いつもママのお手伝い程度だったけど、この日はパパである旦那が責任者。一人で子どもの面倒を見てもらうのです。

私の場合、ある連休に仕事が入ってしまったため、旦那と子どもだけで旦那の実家に里帰りしてもらったことがあります。しかも飛行機で。

後追いが激しかった時期なので、トイレにも満足に行けず、大変だったようです。「子どもを膝に乗せてご飯食べるの、こんなに大変だったんだね。」って、後でぼそっと言われました。

自分だけスイーツを買う

王道ですが、やっぱりストレス発散にはスイーツですよね。いつもは旦那と一緒に食べるけど、この時ばかりは、自分だけ買って一人で食べてしまいましょう。

甘いものを食べて一息つくと、イライラもおさまってきます。旦那が働いてくれるおかげで、こんな美味しいスイーツ食べられたわ、ありがとね。なんて思えてきたりして。

ママ友に愚痴る

持つべきものは、ママ友です。境遇が似ているママ友に思いっきり愚痴って、共感してもらいましょう。女性は、人に話すことでスッキリするんですよ。

お笑いのDVDを見る

これ、私のイチオシです。人間って、笑顔になると、自然と気持ちも楽しくなってくるんですって。大きな声で笑うと、気分も晴れやかになりますよね。

小さい子どもがいるとなかなかテレビが見れないので、自分の好きな芸人さんのお笑いDVDを借りてくるのがいいですよ。

恋愛映画を見る

私は、恋愛映画を見ると感情移入して、旦那と付き合っている頃のことを思い出しちゃったりします。今はこんなにイライラしているけれど、あの時はラブラブだったなあ~、なんて。

あの時の新鮮な気持ちを思い出してみると、また新たな発見があるかも。

頑張りすぎないで。手抜きのススメ

子育て中のママが、旦那さんにイライラするのは、二人の間の子育てに関する認識のズレや、ママの育児疲れが基本的な原因です。

communication_hanashiai (1)

解消法としては、旦那さんとトコトン話して、ママの状況を分かってもらう、そしてママは疲れを溜めないように、休める時は休む、が大事です。

男の人は、言わなきゃわからないので、やってほしいことは直接言ってしまいましょう。そしてママは、あれもこれも、と頑張りすぎず、手を抜くことも大事ですよ。

たまにはご飯はレトルトで、その分自分の楽しみに時間を使っちゃいましょう。それで、また明日から頑張ればいいのです。

ママも、うまく気分転換をして、今だけしかできない育児を楽しめるといいですね♪

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ