パイナップルの効果絶大!妊婦さんの悩みが解消!?

妊娠中はバランスよく栄養をとって健康的に過ごしたいですよね。栄養補給にはサプリもありますが、食事から取り入れるのが一番♪

そこでおすすめなのがパイナップル。パイナップルは天然ですので妊婦さんが食べても安心です!

パイナップル

ですが妊娠中にパイナップルを食べると流産する。そんな噂をきいて敬遠しているママもいるのでは?!実はそれは真っ赤なウソ。科学的な証明はされていません。

それどころか妊娠初期にパイナップルのようなビタミンB1を含まれる食品を食べると、流産を防止してくれるとも言われています。

さらにパイナップルには妊婦が悩む様々な問題を解消してくれる効果が!

妊娠中って何か不調があっても、お腹の赤ちゃんが心配で薬にはあまり頼りたくないですよね。

もちろん食べ過ぎはよくありませんが、これから紹介する悩みの症状が当てはまる方はぜひパイナップルを♪

では食べることで改善するパイナップルの効果とは?妊婦さんが困りがちな症状別に紹介します。

スポンサードリンク

便秘解消に!

妊娠中には便秘にお悩みのママは多いですよね。パイナップルには豊富な食物繊維が含まれるので、便秘解消には効果絶大

もちろん食べるだけではなく、水分と適度な運動もあると良いですね♪

食欲がないママに!

甘くてジューシー、適度な酸味で食べやすいパイナップル。実はパイナップルに含まれている酵素には食欲増進の効果があるのです。

妊娠初期のつわりではホルモンバランスによって、妊娠後期では子宮が大きくなることからの胃への圧迫が原因で妊娠中は食欲をなくしがちです。

パイナップルには豊富な栄養もありますので、食欲のない時期に少量ずつ試してみてはいかがでしょうか。

胃もたれ、胃の不快感に!

妊娠中は胃のトラブルが多くみられます。私も妊娠初期はつわりがひどく、常に胃が痛くて熱い、胃酸が大騒ぎ!という状態でした。

ですが胃は痛いのに何故か脂っこいものが食べたくなり気が付くと揚げ物をムシャムシャ。

もちろん消化できるわけもなく食事の後は胃が痛くて、だけど食べないと気持ちが悪いし…。

とにかく食べては、吐くの繰り返し。とうとう水も飲めなくて点滴をすることに。

妊娠中は食の好みが変わることが多く、何かが無性に食べたくなる人って多いんです!

私の母はスイカばかり食べていたと言っていましたし、友人は常にポテト!

私の場合は揚げ物でしたが、それが余計に胃の症状を悪化させていたように思います…。

そんな妊娠中の胃の不快感に悩んでいるママにはパイナップル!

パイナップルの酵素はタンパク質を分解してくれる働きがあるのです!だから、消化を手助けしてくれるんですよ~。

スポンサードリンク

真夏の妊婦さんに!

パイナップルと言えば南国フルーツ。暑い気候で育つ南国の食べ物は体を冷やすものが多く、パイナップルもその一つです。

妊婦さんはとにかくとっても暑がり!お腹も大きくなってくると常に汗だくです。私は秋に出産をしたので、真夏は体を冷やすことに必死でした。

扇風機や冷房の風邪は当たりすぎるのは体に良くないと思い、シャワーを頻繁に浴びたり、氷をがっつり入れて冷たいものを飲んだり。

いろいろ工夫していましたが体を冷やし過ぎて体調を崩してしまうことも。

食べ物で体の内側から涼しくなると真夏の妊婦さんにとっては嬉しいですよね~。食べることで夏バテの予防もできますよ♪

疲労回復に!

パイナップルに含まれる酵素やクエン酸、ビタミンB2には疲労回復の効果があります。

元気

妊娠中はとっても疲れやすい!1日中何をしなくても疲れてしまうんですよね。

肉体的だけではなく、出産や今までの生活が変わってしまうことへの不安から精神的にも疲れてしまうママは多いものです。

ぜひパイナップルを食べて疲労回復を!体の内側から元気になりましょう♪またパイナップルにはお肌に良いビタミンAとCも豊富に含まれています。

疲れはお肌に出やすいもの。妊娠しても美肌で綺麗なママ♪素敵ですよね~。

こんな妊婦さんにはNG!

パイナップルは妊婦さんにとって、妊娠中のトラブルを解消してくれる優れた食べ物なのです!

便秘、疲れ、暑さ、胃のトラブル、食欲不振に悩んでいるママはぜひパイナップルをデザートに♪

ただ食べ過ぎはもちろんいけません。食物繊維も豊富で、体を冷やす効果のあるパイナップルは食べ過ぎてしまうと下痢の原因になります。

それに元々冷え性な人には体を冷やし過ぎてしまうこともあります。

また妊婦はつわりが終わると出てくる食欲。食欲が止まらない!体重が大変!というときにパイナップルをたべるとさらに食欲が!?

そういうときは控えたほうが無難ですね。妊娠中は自分の体調をよく考えて、適度に美味しく食べて健康的に♪

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ