臨月 眠れないときの過ごし方は??ゆったりした時間でリラックス♪

いよいよ臨月突入〜!これまでは順調だったマタニティライフだけど、出産が近づくにつれて、不安もあるからか眠れない毎日が続きます。
臨月 眠れない 過ごし方
妊娠前はうつ伏せに寝るのが1番好きだった私、もちろんうつ伏せ寝は出来ないし、臨月でおなかはもうパンパン!

寝返りをうつのすらしんどくて、寝る体制が定まらず体が痛くて、布団の中でゴソゴソしている間に2、3時間経過なんて日も多かったです。

また臨月の少し前から、なぜが胃酸が出ることが増えて、夜も寝れなかったり。

赤ちゃんが生まれたら眠れなくなりそうだから、今のうちに良質な睡眠をとりたいのに、眠れなくてイライラしてしまいます。

隣で呑気に寝ている夫を横目に見ながら、今日も私は眠れない…。夫がうらやましい!なんて思いながら過ごす臨月の日々でした。

臨月で眠れない!そんな時どうやって過ごす?私の体験も含めてまとめてみました。

スポンサードリンク

眠れないのは出産準備!?

私は臨月になると、何だか眠れない日が多くなりました。1番の原因は、お腹がおっきくなって寝返りもうてなくて、寝る体勢が定まらないこと!!

あと辛かったのが、つわりはとっくに終わっているのに、臨月あたりから、また吐き気が復活して眠れなくなる日もありました。

妊娠中でホルモンバランスも変化しているのか、不安も多く辛くて泣いてしまったりイライラしてしまったりと、余計に眠れなくなって、とりあえず寝不足気味の毎日…。

赤ちゃんが生まれると授乳などであまり眠れなくなるから、その準備を体がしている、と言いますよね。逆に、今は眠らせてほしいと切実に思いました。

私が眠れないと赤ちゃんも寝不足?とも考えてしまいました。私も眠れない自分にイライラ・・これはまずいとストレスフリーを目指して私が試した方法をお知らせします!

スポンサードリンク

眠れないときはあきらめる!?

眠りたい!と思えば思うほど目は冴えるし、眠れないことが辛くなってしまうので、眠れない日は眠らないことにしました。

私は、好きな音楽を聴いたり、ここぞとばかりに読みたい小説を何冊か買って読書をしてみたり。

朝一番のお風呂ってなんだか贅沢ですよね♪夜眠れなかったストレスを朝風呂で解消したりもしました。

おかし作りが趣味の友達は、夜な夜なケーキやマフィンなんかを作って過ごしたよ、なんて話も聞きます。

私は本などを読んだり、自分がリラックスできる環境で過ごしているうちに、そろそろ寝ようかな?と思ってお布団に入ると、結構すんなり眠れることが多かったです。

日中でも、なんだか眠たいなという時は、がまんせず横になりました。お昼寝をすることで、睡眠不足をカバー♪

  • 携帯電話は禁物!?

私の中で、眠れないときに携帯電話は禁物です。画面で目が冴える…というのもありますが、ついつい妊娠出産のことを検索してしまったりしませんか?

マイナスな情報が入ってくると、不安な気持ちを煽られたり、色々調べ始めると完全に目が覚めてしまったりで悪循環…なので眠れない時は、携帯電話は触らないのがベストです。

吐き気がつらいときの対策は?

特に吐き気があって眠れない時は、起きてソファに座っていると、布団で横になっていた時より気持ちも体も楽でした。

臨月 過ごし方 眠れない2

私は、友人からミントが良いという話を聞いて、ミントティーを試してみると、吐き気も少し楽になったので、ミントティー片手に読書で、眠れない夜を過ごしました。

吐き気などがある時は、布団で眠るときも上半身が起きるように、まくらなどで体勢を調整すると眠りやすかったです。

吐き気がある場合、1回の食事の量を減らして回数を多めに…なんてよく言いますが、寝る直前に食べてしまうと、胃酸が逆流してしまいます。寝る3時間前には食事を終えておきたいですね。

どうしてもしんどいときは、我慢しないで!産院に相談して、お薬を処方してもらいましょう。妊娠中でも飲める薬もあります。

眠りたい時のお助けアイテム

マタニティの雑誌を見ていると、あると便利みたいな特集に載っている定番の抱き枕!存在は知っていたのですが、必要性を感じなかったので臨月までスルーしてました。

でも、藁にもすがる思いで!?買ってみたんです。さっそく足にはさんで寝てみると、あれ何だか楽と好感触♪

授乳クッションにもなる2wayタイプもあります。私も2wayタイプにしたのですが、買って損はなしでした。授乳の時にも大活躍しましたよ。

あと良かったのはアイマスク。私は使い捨てのあったかくなるタイプを使用しましたが、これがなかなかリラックスできてよかったです。

夜眠るときはもちろん、日中何だかしんどいときもアイマスクでリフレッシュしました。

出産まであと少し!!眠れないのはつらいですが、ストレスをためないようリラックスできる方法を色々試してみてください♪

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ