スイカの栄養はスゴイ!妊婦になったら食べるべき!

夏と言えばスイカ!暑い日には無性に食べたくなってしまいますよね!5人家族の我が家では丸ごと一個買ってもすぐに無くなってしまいます。

特にパパが大好物。というのも、義母が妊娠中に毎日スイカばかり食べていたら、スイカ好きの子が産まれたんだとか。

スイカ

妊娠中って一つのものに執着して食べたくなることってあるんですよね~。

それが赤ちゃんにも影響するかはわかりませんが、ママが美味しいと思ったものはお腹の赤ちゃんにも伝わっているので味を覚えていたのかも?!

食べ過ぎはよくありませんが、スイカには妊婦さんが必要とする栄養分が豊富なんです♪

甘くてシャキシャキ。スイカは90%が水分!そんなに水分なら栄養なんてないんじゃない?と思ってしまいますよね。私もそう思っていました。

だけどスイカを食べることで、妊婦さんが悩みがちな問題も解消されることも!

ではスイカに含まれる栄養で期待できる、妊婦に嬉しい効果とは何か紹介していきましょう。

スポンサードリンク

健康面で効果大!

妊婦さんになると急激な体の変化に対応するのも大変。「妊娠は病気ではない」と言われても辛いものは辛い

出産まで元気に健康に過ごすためには、毎日の食事での栄養バランスがとても重要になります。

だけど妊娠中は何をやるのも億劫。毎日の食事の栄養バランスを考えながら自分で作るのが理想ではありますが、なかなかそうはいかない現実。

ついついお菓子や、パンで空腹を紛らわしてしまうんですよね~。そういった食事が続くと、栄養は偏るし、ママの体にも影響が出てきます。

私も妊娠中はコンビニのパンばかり食べていた時期がありましたが、酷い便秘に悩みました。

そこでスイカ♪スイカには妊婦さんを健康にしてくれる効果がありますので、ぜひ妊娠中の食事にに取り入れましょう♪

むくみを取ってくれる!

妊娠中のむくみは要注意!妊婦健診でも毎回チェックがありますよね。スイカに含まれるシトルリンという栄養素は血液の流れを良くする効果があります。

またスイカにはカリウムも豊富。カリウムは余分な塩分を尿と一緒に体外に排出する利尿作用の効果があります。

この二つの効き目が妊婦さんのむくみの解消に役立ってくれます♪

スポンサードリンク

血圧を下げる!

妊婦になると血圧が上がりやすいので高めの方は心配になりますよね。

むくみの解消の効果にも役立つシトリルンという栄養素には血圧を下げる効果もあるんです。

妊娠高血圧症候群になると母体にはもちろん胎児にも悪影響が!妊婦健診では毎回血圧を測りますので、高めの方はスイカがおススメです。

便秘の解消!

たっぷりの水分と豊富な食物繊維を併せ持ったスイカは便秘の解消にも効果あり!妊娠中は便秘になりやすいので、ぜひ試してみましょう♪

食事制限にも!

食物繊維が多いということはゆっくり食べることで、少量でも満腹感を得ることが出来ます。食欲が増してくる妊娠中期にピッタリですね。

熱中症対策!

スイカには体を冷やしてくれる効果があるので、ただでさえ暑がりな夏の妊婦には嬉しいですよね♪

塩をかけて食べると、ナトリウムも加わりスポーツドリンクと同様の成分になるそうです。汗ばむ季節にはスイカを食べて熱中症を防ぎましょう。

美容にも効果大!

ママが食べた栄養は、お腹の赤ちゃんに優先的に届けられます。体調が悪くて食が進まない場合、お腹の赤ちゃんに栄養がいかないんじゃ…と不安になりますよね。

でもその心配はご無用!食べ物からでは足りない栄養は、ママの体から奪われる形で赤ちゃんに届けられるのです。

そこで心配なのはママの方!妊娠中は歯が弱くなったり、髪がバサバサに傷んだりしてしまいます。

出産後は授乳で引き続き栄養が取られてしまうので、毛が抜けたり、肌が荒れたり…。気を付けなければあっという間に老け込んでしまうんですよ!

いつまでもきれいなママでいるために、妊娠中から気を付けましょう♪

すいか2

美肌効果!

妊娠中に肌荒れに悩む方も多いですよね。スイカにはビタミンAやビタミンCが含まれているため、美肌に効果があります。

しかもスイカにはトマトの1.4倍ものリコピンが!リコピンはお肌に大敵な活性酸素を除去してくれる効果があるんですよ~。

髪や爪に!

ビタミンAは髪や爪をきれいに保つために必要な栄養素!私が妊娠中には髪や爪は特にボロボロになりましたよ~。

美肌もそうですが、髪が艶々な女の人って素敵!髪がきれいだとそれだけで若々しい印象になるんですよね♪

美味しいスイカを選ぶコツ

せっかくなら美味しいスイカが食べたい!食べてみて甘くないと損した気分になってしまいます。

美味しいスイカを選ぶコツは皮の縞模様がポイント!模様の境目がはっきりしていて、稲妻のようにうねっている方が甘みは強いのです。

よく叩いて調べたりもしますが、この場合は熟したスイカはボンボンと響き、熟していないスイカはポンポンと高い音がするんだとか。

すぐに食べたいときはボンボン鳴った熟しているスイカを買った方が良さそうですね。

このようにスイカの栄養にはむくみや便秘の解消などの健康面や、キレイを保つための美容面にも効果があるんです!

キレイなママを目指す妊婦さんにはぴったりな食べ物ですよね。

ただ何事にもほどほどに。効果を期待しすぎて食べ過ぎてしまわないようにしましょう。

スイカの過剰摂取は下痢になってしまったり、体を冷やしてしまったり、返って体に悪影響を及ぼします。

また、カロリーは高くありませんが糖分は高め!食べやすいのでサクサク食べられますが、1日200gぐらいが目安。摂取量を守って、健康でキレイなママになりましょう♪

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ