妊娠37週での体重増加!急激に増える理由はこれ!

妊娠すると気をつけなくてはいけないのが体重管理。食べたいものを頑張って我慢しているママも多いですよね。

昔は、妊婦は二人分食べても良いなんて言われましたが、今は妊婦健診でも厳しいチェックがあります。

食べ物

体重が増えすぎてしまうと、様々な病気のリスクが高まり、難産になってしまう可能性も。

私はつわりが酷くて、妊娠初期の体重はむしろマイナスに。この感じだと体重の方は気にしなくても良いかも~と思っていました。

だけど食欲が戻る中期からはまさに自分との戦い!毎晩体重計に乗り、少し油断するとすぐに増えてしまいました。

それでもなんとか頑張って、いよいよ臨月。ゴールまであともう少し!なのに1週間で体重が1キロも増えてしまったのです。

出産予定日まではまだ数週間もあるし、このままのペースだと大変!と焦ってウォーキングを始めたりもしたのに何故か体重は増えていく一方。

では妊娠37週での体重増加は何故なのか見ていきましょう。

スポンサードリンク

体重増加はどのくらい?

赤ちゃんが成長すれば体重が増えるのは当たり前。ただ増えすぎると妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病のリスクも高まってしまうので気をつけなくてはいけませんよね。

特に妊娠後期は高血圧になりやすいと言われているため、体重の増加には敏感になってしまいます。

妊娠中の目標体重は人によって異なり、私は8キロくらいを目安にね~と産院で指導を受けました。

妊娠後期での体重増加

臨月まで体重管理に気を付け、このままいけば目標体重以内♪と思っていても、妊娠後期での想像以上の体重増加に悩むママは多いんです。

食べる量も変わっていないのにどうして…と途方に暮れてしまいますよね。

妊娠後期で体重が増えるわけは、赤ちゃんの成長スピードも早まるからです。羊水や血液の量も増えるので体重が増えるのは仕方ありません。

だけど1週間での体重増加は500gを目安に!それ以上増える場合は、例えばこんな原因も考えられます。

お腹が冷えている

体が冷えていると羊水の量が無駄に多くなります。お腹を触ってみましょう。冷たくありませんか?

妊婦に冷えは厳禁!体を温めてマッサージをして血流を良くしましょう。食べ物は体を温める根菜類や生姜などがおススメです。

むくむ原因がある

体質もありますが、妊婦はとにかくむくみやすいんです。むくみは体内の水分量に関係します。

体重増加の原因はもしかしたら余計な水分が溜まっている可能性も。

塩分を控え、カリウムの含まれる食品をとりましょう。そして寝るときは足を高く♪

スポンサードリンク

運動不足

臨月に入ると、お腹も大きさも過去最高に。重いし暑いし苦しいし、起きていることですら億劫になりますよね。

そのせいもあって、妊娠後期はついつい運動不足に。動く量が少なくてはカロリーも消費しにくくなってしまいますよね。

里帰り出産で

妊娠後期に入る前に里帰りするママも多いでしょう。実家に帰ると食事は出てくるし、掃除もしてくれるし…本当に天国。

ずっとこうでも良いな~なんて思ってしまいますよね。食事もバランスが取れていて栄養満点♪誰かが作ってくれるご飯って最高!

だけど気を付けなければ、あっという間に体重増加です。実家に帰って楽だな~と思っている人は普段よりも絶対に動いていないので要注意ですよ!

最後だから…と気が緩んでしまっている

ようやく臨月。もうここまで頑張ったから後は産むだけ…!そう思って無意識に気が緩んでしまっている可能性が。

食べていないと思っていてもついつい間食しているのかも。

臨月での体重増加の対策は?

体重が増えすぎたと言っても、過度な運動やダイエットはNG!体重を増やし過ぎないために、お勧めの方法を紹介します。

ウォーキングやストレッチ

なかなか出産の兆候がないママはよく歩くように言われますよね。

適度な運動にもなるし、続けていくことで出産に向けての体力もつくのでおススメです。

ウォーキング

ストレスを溜めない

体重管理は大切だけれど我慢、我慢じゃストレスが溜まってしまいます。

ストレス発散のために好きなものを食べたら、体重増加が止まった!という人もいます。

ストレスが原因で便秘がちになることもありますしね。私はずっと我慢しているケーキを陣痛が来た日にたくさん食べようと目標をたてました。

無事に陣痛が来たときは、早速ケーキを買ってきてもらい、痛みの合間に食べました。

ストレス発散には自分へのご褒美も大切ですよね♪

ゴールまであとわずか…!

妊娠37週は、赤ちゃんの体重増加も加速する時期で羊水や血液量も増えるので、体重が増えるのは自然です。

ただ1週間で500g以上増える場合には、必要以上に羊水の量や体内の水分量が増えているのが原因かも。

気が緩んで食べてしまっている可能性もあるので、食べたものをその都度メモしてみるのも良いかもしれませんね。

ここまで頑張ってきたので、問題なく出産したいものですよね。ゴールまではもうひと踏ん張り♪頑張りましょう!

スポンサード リンク

シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ