妊娠37週!これってもしかして出産兆候?


→→→累計販売台数93万セットの信頼のおせち料理はコチラ♪

妊娠も気付けばもう37週目。もしかしたら今日産まれるかも…と毎日ドキドキ過ごしているのではないでしょうか。

私もちょっとでもお腹が張ると、もしかしたらこれが陣痛!?とかなりびくびくしていました。出かけているときに何かあったら…と外出も控え気味に。

%e7%aa%93%e3%81%ae%e5%a4%96

37週以降の私は、出産への不安は募る一方だし精神的にも限界に。早く産んでほっとしたい~と毎日思っていましたね。

そして無事に出産。今でもあの日々のドキドキは忘れられません。後から知ったのですが、出産間近になると体に何かしらのサインが表れるんだとか。

確かに今になって思えば、もしかしたらあれは出産の兆候!?と思い当たることも。

知っていればいつ来るかわからない陣痛に不安な日々を過ごさなくても済みますよね。それに兆候があるまではゆったりとした気持ちで過ごすことも出来ます!

そこで、妊娠37週の妊婦が感じる出産兆候を見ていきましょう。当てはまる妊婦さんはもうすぐ陣痛が始まるかも…!?

スポンサードリンク

出産の兆候は?

37週に入ると赤ちゃんはもういつ産まれても大丈夫な正産期。出産の兆候は、おしるし、破水、陣痛の他にもママの体に表れます。

だけど感じ方は様々で、中には陣痛前の兆候は特になかったという人も。かなり個人差があるようですね。

前駆陣痛やお腹が張り

出産が近づくと長さも強さも不規則なお腹の張りを感じることが。これを前駆陣痛と呼び、本陣痛の予行練習のようなものなのです。

来るべき本番に向けてママの体も本格的な準備が始まるんですね。初めての時は陣痛だと勘違いしてしまう人も少なくありません。

前駆陣痛が来るタイミングは人それぞれ。37週くらいから感じていたという人もいれば、そのまま本陣痛に繋がったという人も。念のため間隔を計っておきましょう。

また37週以降はお腹の張りも頻繁に起こります。この場合も休んでいれば収まる場合が多いので落ち着いて様子を見ましょう。

お腹が下がる

今までお腹の中をくるくる動いていた赤ちゃんですが、臨月が近づくにつれサイズも大きくなってくるので定位置が決まってきます。

そして37週以降は赤ちゃん自身も外に出る準備として下の方に下がってくるため、ママのお腹の位置も下がってくるのです。

私も臨月のときの散歩中に近所のおばちゃんに、「お腹下がっているからもうすぐね~」と言われましたが、自分ではよくわかりませんでした。

毎日鏡の前でチェックすると変化に気付きやすいかも!?

食欲が増す

赤ちゃんが下の方に下がるために、今まで圧迫されていた胃がスッキリ!途端に食欲が増すママも多いよう。

そのため急に体重が増えてしまうこともあります。私も臨月以降は体重管理が大変でした!最後まで気を抜かずに♪

スポンサードリンク

胎動が少なくなる

赤ちゃんの位置が下がり頭が骨盤に固定されると、今までのように激しい胎動は感じられなくなります。と言っても全くなくなるわけではありません。

確かに動く回数は減るんですが、胃へのキックが強烈でよく「うっ」となりましたね~。

おりものの変化

出産が近づくと、エストロゲンというホルモンが増えるために、おりものにも変化が表れます。

量が増え、水っぽく感じることもあるため、破水しているのでは…?と心配になる人もいるようです。

反対に粘り気が出るという人もいれば、においがきつくなったという人もいて、症状は様々です。血が混ざっていなければ特に心配することはありません。

お通じがスムーズに!または下痢気味に…

出産が近づくと、プロゲステロンというホルモンが減少していきます。そのホルモンは胃腸に影響してくるのです。

妊娠中はひどい便秘に悩んでいた人も、出産が近づくと嘘のようにお通じが快調に。また今まで快調だった人は下痢に悩まされる場合があります。

腰、尾骶骨、恥骨が痛い!

赤ちゃんが下がってくるため、腰周辺に痛みを感じることがあります。

特に恥骨は出産に向けて結合部分が開いてくるため、激しい痛みを感じる場合も…!

おしっこが近く…

赤ちゃんが下に下がることで膀胱が圧迫。そのため頻繁におしっこに行きたくなります。

私の場合は…

私は3回出産の経験がありますが、出産って何度経験しても慣れないものです。

%e8%87%a8%e6%9c%88

赤ちゃんを待っているときの日々って長く感じるし、気持ちがソワソワして落ち着かないんですよね。

毎回予定日が近づくにつれ不安が募りました。だけど二人目以降は出産の兆候による自分の体の変化がわかるように。

特に感じたのは恥骨の痛み!3回とも恥骨の部分が痛くて立つのも辛いな~と感じた数日後陣痛が始まりました。

兆候はその人によっても違うし、中にはわからなかったという人もいます。

予定日が近づくとどうしても不安になってしまいますが、気にしすぎるのも良くありませんよね。

兆候も全くないし不安でしょうがないという人は陣痛を促すためにウォーキングするのがおススメです。

ただじっと待つというより何かした方が気持ち的にも落ち着きますよ♪

残りの日々も大切に♪

妊娠期間は体も重いし大変な思いもたくさんありましたよね。それももうすぐ解放です!

出産の兆候は前駆陣痛をはじめ、赤ちゃんの位置が下がることで胎動が少なくなったり、食欲が増したり、トイレが近くなったりします。

また腰周辺部の痛みやおりものの変化などママの体にも様々な症状が!

37週以降で体にそのような変化が表れたら出産はもう間近。あともうひと踏ん張りですよ!

だけど私の場合はあんなに早く出産したかったのに、いざ出産してしまうともう胎動は感じられないのか…と少し寂しい気持ちに。

赤ちゃんはいつまでもお腹にいることは出来ないので、残りの妊娠生活も楽しめたら良いですね。

スポンサード リンク


シェアして応援してください♪

次に読まれている記事です♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ